「IWrite秋のエッセイ公募2026」370件超の応募から、受賞作品が決定

テーマは「移ろい」。女性たちが人生の変化を綴った作品から、入賞作品を選出

株式会社IWrite

IWrite秋のエッセイ公募2026 結果発表バナー

株式会社IWriteは、20歳以上の女性を対象に開催した「IWrite秋のエッセイ公募2026」の受賞作品を発表しました。

今回のテーマは、「移ろい」。

季節の変化だけでなく、人との関係や夢、価値観、暮らし、自分自身など、人生の中で経験してきたさまざまな「移ろい」を描いたエッセイを募集したところ、370件を超える作品が寄せられました。

執筆経験を問わず集まった作品の中から、審査を経て、最優秀賞・第2位・第3位を選出しました。

受賞作品および選評は、結果発表サイトでご覧いただけます。

「IWrite秋のエッセイ公募2026」結果発表:

https://wrife.jp/iwrite-essay-contest-ar2026/


■受賞特典

最優秀賞 1作品

賞金10万円

オリジナルトロフィー贈呈

第2位 1作品

賞金5万円

第3位 1作品

賞金3万円

入賞者共通特典

  • 「IWrite秋のエッセイ公募2026」特設サイトに作品を掲載

  • IWrite公式サイトおよび公式SNSで、作品と受賞者コメントを紹介

受賞作品のタイトル、受賞者、選評は、結果発表サイトに掲載しています。

結果発表はこちら:

https://wrife.jp/iwrite-essay-contest-ar2026/

■審査について

コンテスト主宰Ayumiほか、女性審査員チームによって審査が行われました。

テーマである「移ろい」が、書き手自身の経験や視点を通してどのように描かれているか、一つのエッセイとして読者の心に届く作品となっているかなどを踏まえ、選出されています。

▼「IWrite秋のエッセイ公募2026」開催概要

募集テーマ

「移ろい」

募集作品

テーマに沿った、2,000字以内のエッセイ

応募資格

  • 20歳以上の女性

  • 執筆経験不問

応募締切

2026年10月10日(土)23時59分

応募総数

372件(※応募規定を満たした作品を集計)

結果発表

2026年10月31日(土)

結果発表サイト

https://wrife.jp/iwrite-essay-contest-ar2026/

主催者メッセージ

このたびは、372作品ものご応募をいただき、本当にありがとうございました。

今回のテーマは「移ろい」。

そこに描かれていたのは、仕事との向き合い方、家族との関係、暮らし、大切にしたいもの、自分自身など…。一つとして同じ物語はありませんでした。

いくつもの色が重なって美しいグラデーションになるように、女性一人ひとりの輝きもまた、これまでに経験してきた無数の「移ろい」の中で生まれるものなのでしょう。

大切な経験や思いを言葉にし、届けてくださった皆さまに、心より感謝申し上げます。

この文学賞が、自分の歩んできた道を愛おしく思えるきっかけとなり、誰かの人生に新たな光を届けることを願っています。

株式会社IWrite
コンテスト主宰 Ayumi

すべての画像


ビジネスカテゴリ
広告・宣伝・PR
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社IWrite

0フォロワー

RSS
URL
https://woman.iwrite-media.jp/
業種
情報通信
本社所在地
大阪府大阪市北区中津3丁目25番9号 スタートビル3階・4階
電話番号
-
代表者名
小笠原あゆ美
上場
未上場
資本金
30万円
設立
2022年12月