化粧品容器メーカー:石堂硝子(株)がUVケアとUVミルクの容器傾向を発表

石堂硝子株式会社

石堂硝子(株)がUVケアとUVミルクの容器傾向を発表。 
同時に、これらUVケア容器市場の傾向分類表をホームページで公開した。
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近年の成長市場:UVケア市場とUVミルク容器の傾向
ある化粧品会社の調査によると、 2008年度のUVケア化粧品の
国内市場は前年比約3%増の276億円。

UVケア化粧品と言えば、夏のシーズン限定化粧品として
日焼け止め乳液、日焼け止めクリームと思われがちだが、
近年は紫外線が肌老化に大きく悪影響を及ぼす原因であることが
生活者に浸透。
年間を通じて、ファンデーションや化粧下地にもUVケアの要素を
持たせた商品が続々発売され、市場規模を拡大させている。

特に、韓国発のBBクリームのヒットは記憶に新しい。
また、近年の特長として@Cosmeの口コミランキングでもSPF25以上
の高SPF値を持ちながら、テクスチャーの良さも両立した商品が
上位をしめている。
ウォータージェルタイプでもSPF25というニベアサンプロテクト、
資生堂のアネッサ、ランコムのUVエクスペール等がその代表例。

このように、頭打ちが続いている国内化粧品市場の中で、規模が小さいながらも
成長して いる分野のひとつであるUVケア化粧品に不可欠なものが、
紫外線防止効果を数値として表示する
SPF 値(Sun Protection Factor:UV-B防止効果の倍率を示す数値)と、
PA 値(Protection Grade of UVA:UV-A防止効果の倍率を示す数値)。

これらの数値は、被験者10名以上で測定された平均値を取るテストが必要で、
通常の化粧品開発期間よりも2カ月~3か月前に処方決定し、
測定テスト実施の日数が必要となってくる。
2011年春発売予定の商品であれば、そろそろ商品開発の準備の時期となる。

容器選定の場合、通年使用する商品となってきたUVケア商品だが、
安定性や安全性に最適な使用量は、フェイス用として25mL~35mL
ボディーまで使用する商品は50mL前後となる。

また、近年は、さらっとしたテクスチャーが好まれるため、処方の粘度が
低い傾向があり、スクイーズ性はある程度あればデザインが優先とされる
ボトルタイプを選択する商品と、逆に粘度が高い場合はチューブタイプ使用
というように二極化してきている。

UVケア商品を開発するにあたって、容器選定の注意点は以下。

1 繊細な処方をプロテクトする遮光性。
2 夏季シーズンで使い切れる容量。
3 持ちやすく、液だれしない、ほどよいスクイーズ性 。
4 小型だが印刷範囲面がしっかりとれること。
 
石堂硝子(株)社では、コスト的にもリーズナブルにオリジナルのUVケア商品が制作できるよう、
フェイス用からボディー用までの適正容量の、ナチュラルでシンプルなデザインの
容器を取り揃えている。
詳細情報は下記の容器検索ページより。
http://www.ishido-glass.co.jp/kensaku/net.htm

事前電話をすれば、東京ショールームにて、直接手にとって見ることができる。
2011年春からのUVケア商戦に、化粧品メーカー各社に役立ててもらいたい。

上記に関する取材ご希望のメディアの方は下記へご連絡ください。
お問い合せ先: igweb@ishido-glass.co.jp

石堂硝子株式会社   http://www.ishido-glass.co.jp//

本社所在地 :〒537-0014 大阪府大阪市東成区大今里西1-9-12
TEL:06-6971-3897  FAX:06-6974-1095

東京ショールーム :〒160-0023 東京都新宿区西新宿3・2・11  新宿三井ビル二号館3F
TEL:03・6302・4585
地図 : http://www.ishido-glass.co.jp/showroom.html

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会社概要

石堂硝子株式会社

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URL
http://www.ishido-glass.co.jp/index.html
業種
製造業
本社所在地
大阪府大阪市東成区大今里西1丁目9-2
電話番号
06-6971-3897
代表者名
石堂 裕三
上場
未上場
資本金
3000万円
設立
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