携帯・スマートフォンで自動販売機と友達になれる「ハピネスクエスト」 11月14日(月)10時より事前登録を開始 12月12日(月)までの登録者の中から2名に100万円ずつが当たるキャンペーンも実施
日本コカ・コーラ株式会社(東京都渋谷区、代表取締役社長:ダニエル・H・セイヤー)では、携帯・スマートフォンを通じて、全国各地のコカ・コーラ自動販売機に、名前を付けたり自動販売機からメールが届くなど、自動販売機と友達のようにコミュニケーションが楽しめるウェブコンテンツ、「ハピネスクエスト」(http://c.cocacola.co.jp/v/)をオープンします。2011年12月5日(月)10時からコンテンツ提供をするグランドオープンの前に、11月14日(月)10時から事前登録を開始。事前登録をいただいた利用者および、12月12日(月)24時までに本登録していただいた方の中から抽選で1名様に、100万円をプレゼントいたします。さらにダブルチャンスとして、「ハピネスクエスト」をソーシャルメディアに広げてくれた方(*1)の中から抽選で1名様に100万円をプレゼントするキャンペーンを実施します。
「ハピネスクエスト」では、全国のコカ・コーラ自動販売機に個別の名前が付けられており、一台一台が個性を持ったキャラクターとして登場します。利用者は自動販売機に貼付されるプレート内のQRコードや検索から、モバイルサイトにログインし、自動販売機をお気に入りとして登録することができます。お気に入りに登録した自動販売機の中の1台は、“マイ自販機”として好きな名前を付けることができ、ウェブ上で手に入れられるアイテムを使って、キャラクターをカスタマイズすることができます。また、マイ自販機からはメールが送られてくるなど、利用者はお気に入りの自動販売機と友達としてコミュニケーションを取ることができます。
QRコード等が印刷されたプレートは、年内に40万台以上、来年3月までに82万台の自動販売機へ設置を予定しています。また、当社ウェブサイト「コカ・コーラ パーク」(http://c.cocacola.co.jp/)やスゴイ自動販売機等の各種サイトにもプレート画像が表示され、全国各地の自動販売機とウェブサイトから(*2)、「ハピネスクエスト」にログインし、コンテンツを楽しむことが可能です。
11月14日(月)10時から12月12日(月)24時までの期間に「ハピネスクエスト」サイトに登録いただいた方の中から抽選で1名の方に100万円をプレゼントするキャンペーンを実施します。さらに、セカンドチャンスとして、「ハピネスクエスト」内にある、意思表示機能「ハッピーボタン」を通じて「ハピネスクエスト」をソーシャルメディアに告知いただいた方の中から抽選で1名の方に100万円をプレゼントするキャンペーンを実施します。
身近なコカ・コーラの自動販売機利用を楽しいものにしていくこの「ハピネスクエスト」。便利であるだけでなく、毎日の生活をちょっと楽しいものに変えていく「ゲーミフィケーション」の要素を取り入れています。
■コカ・コーラ自動販売機のウェブ上の取り組みについて
当社では、2011年1月に「コカ・コーラ パーク」、「mixi」、
「Facebook」上で最新型の自動販売機を体験できるアプリケーション「スゴイ自販機」の提供を開始しました。「スゴイ自販機」は、2011年11月までに利用者数が約80万人に達し、利用回数が1億回を超えるなど、好評に推移しています。また、調査の結果、同アプリの利用者では、現実の自動販売機の活用率が高くなるなどの成果が見られました。
■「ハピネスクエスト」コンテンツ概要
事前登録開始:2011年11月14日(月)10時
コンテンツ提供開始:2011年12月5日(月)10時
http://c.cocacola.co.jp/v/
「ハピネスクエスト」は、自動販売機キャラクター(当初20種類)とコミュニケーションが楽しめるウェブコンテンツです。自動販売機キャラクターを“マイ自販機”に登録すると、メールなどを通じて語りかけてきたり、キャラクターの「あたま」、「スキン(ボディ)」、「くつ」、「小物」、「背景」の5か所のアイテムをカスタマイズすることができます。また、自動販売機へログインすることで、自動販売機キャラクターの“経験値”が上がり、着用アイテムが増えたり、各種アイテムの入手に使用できる“ガチャポイント”を獲得できます。
■「ハピネスクエスト」体験フロー
1、自動販売機のプレートからアクセス、ログイン
プレートのQRコードをスキャンし、「ハピネスクエスト」サイトにログイン。自動販売機キャラクターが携帯電話の画面に現れ、会話が始まります。(コカ・コーラ パークに未登録の場合は、登録後のアクセスとなります。)
2、自動販売機キャラクターのお気に入り登録
自動販売機キャラクターが“お気に入り”への登録をたずねてきます。“お気に入り”には、当初最大3台までの登録が可能です。
3、マイ自販機の登録とカスタマイズ
“お気に入り”の中から1台を“マイ自販機”として登録できます。様々なイベントを通じてアイテムを入手してカスタマイズすることができます。また、“マイ自販機”だけは、自分の好きな名前に変更できます。
4、マイ自販機の登録とカスタマイズ
マイ自販機は、お得なキャンペーン情報、今日の天気やお役立ち情報などのメールを送ってきます。マイページにアクセスした時間や状況に応じて、様々な表情で会話をしてきます。
■ハピネスクエスト体験動画
「ハピネスクエスト」のスタートにあたって、コンテンツを体験するデモ動画をウェブ上にアップいたします。動画では、自動販売機のプレートからのログインや「ハピネスクエスト」への登録方法をはじめ、お気に入りの自動販売機を“マイ自販機”にして友達になる方法など、コンテンツを楽しむための活用法を紹介いたします。
公開日: 11月14日(月)10時
動画: http://c.cocacola.co.jp/v/
<報道関係者からのお問い合わせ>
日本コカ・コーラ株式会社 広報・パブリックアフェアーズ本部 担当:尾縣
電話: 03-5466-8120 FAX: 03-3797-1481
広報事務局 担当:田中、寺田
電話: 03-3486-6804 e-mail: ccjc_pr@ml.prap.co.jp
(*1)ハピネスクエストのサイトにある「Happy!」ボタンを押した回数に応じて抽選を行ないます。
(*2)ウェブサイトにプレート画像が表示されない時期もあります。
「ハピネスクエスト」では、全国のコカ・コーラ自動販売機に個別の名前が付けられており、一台一台が個性を持ったキャラクターとして登場します。利用者は自動販売機に貼付されるプレート内のQRコードや検索から、モバイルサイトにログインし、自動販売機をお気に入りとして登録することができます。お気に入りに登録した自動販売機の中の1台は、“マイ自販機”として好きな名前を付けることができ、ウェブ上で手に入れられるアイテムを使って、キャラクターをカスタマイズすることができます。また、マイ自販機からはメールが送られてくるなど、利用者はお気に入りの自動販売機と友達としてコミュニケーションを取ることができます。
QRコード等が印刷されたプレートは、年内に40万台以上、来年3月までに82万台の自動販売機へ設置を予定しています。また、当社ウェブサイト「コカ・コーラ パーク」(http://c.cocacola.co.jp/)やスゴイ自動販売機等の各種サイトにもプレート画像が表示され、全国各地の自動販売機とウェブサイトから(*2)、「ハピネスクエスト」にログインし、コンテンツを楽しむことが可能です。
11月14日(月)10時から12月12日(月)24時までの期間に「ハピネスクエスト」サイトに登録いただいた方の中から抽選で1名の方に100万円をプレゼントするキャンペーンを実施します。さらに、セカンドチャンスとして、「ハピネスクエスト」内にある、意思表示機能「ハッピーボタン」を通じて「ハピネスクエスト」をソーシャルメディアに告知いただいた方の中から抽選で1名の方に100万円をプレゼントするキャンペーンを実施します。
身近なコカ・コーラの自動販売機利用を楽しいものにしていくこの「ハピネスクエスト」。便利であるだけでなく、毎日の生活をちょっと楽しいものに変えていく「ゲーミフィケーション」の要素を取り入れています。
■コカ・コーラ自動販売機のウェブ上の取り組みについて
当社では、2011年1月に「コカ・コーラ パーク」、「mixi」、
「Facebook」上で最新型の自動販売機を体験できるアプリケーション「スゴイ自販機」の提供を開始しました。「スゴイ自販機」は、2011年11月までに利用者数が約80万人に達し、利用回数が1億回を超えるなど、好評に推移しています。また、調査の結果、同アプリの利用者では、現実の自動販売機の活用率が高くなるなどの成果が見られました。
■「ハピネスクエスト」コンテンツ概要
事前登録開始:2011年11月14日(月)10時
コンテンツ提供開始:2011年12月5日(月)10時
http://c.cocacola.co.jp/v/
「ハピネスクエスト」は、自動販売機キャラクター(当初20種類)とコミュニケーションが楽しめるウェブコンテンツです。自動販売機キャラクターを“マイ自販機”に登録すると、メールなどを通じて語りかけてきたり、キャラクターの「あたま」、「スキン(ボディ)」、「くつ」、「小物」、「背景」の5か所のアイテムをカスタマイズすることができます。また、自動販売機へログインすることで、自動販売機キャラクターの“経験値”が上がり、着用アイテムが増えたり、各種アイテムの入手に使用できる“ガチャポイント”を獲得できます。
■「ハピネスクエスト」体験フロー
1、自動販売機のプレートからアクセス、ログイン
プレートのQRコードをスキャンし、「ハピネスクエスト」サイトにログイン。自動販売機キャラクターが携帯電話の画面に現れ、会話が始まります。(コカ・コーラ パークに未登録の場合は、登録後のアクセスとなります。)
2、自動販売機キャラクターのお気に入り登録
自動販売機キャラクターが“お気に入り”への登録をたずねてきます。“お気に入り”には、当初最大3台までの登録が可能です。
3、マイ自販機の登録とカスタマイズ
“お気に入り”の中から1台を“マイ自販機”として登録できます。様々なイベントを通じてアイテムを入手してカスタマイズすることができます。また、“マイ自販機”だけは、自分の好きな名前に変更できます。
4、マイ自販機の登録とカスタマイズ
マイ自販機は、お得なキャンペーン情報、今日の天気やお役立ち情報などのメールを送ってきます。マイページにアクセスした時間や状況に応じて、様々な表情で会話をしてきます。
■ハピネスクエスト体験動画
「ハピネスクエスト」のスタートにあたって、コンテンツを体験するデモ動画をウェブ上にアップいたします。動画では、自動販売機のプレートからのログインや「ハピネスクエスト」への登録方法をはじめ、お気に入りの自動販売機を“マイ自販機”にして友達になる方法など、コンテンツを楽しむための活用法を紹介いたします。
公開日: 11月14日(月)10時
動画: http://c.cocacola.co.jp/v/
<報道関係者からのお問い合わせ>
日本コカ・コーラ株式会社 広報・パブリックアフェアーズ本部 担当:尾縣
電話: 03-5466-8120 FAX: 03-3797-1481
広報事務局 担当:田中、寺田
電話: 03-3486-6804 e-mail: ccjc_pr@ml.prap.co.jp
(*1)ハピネスクエストのサイトにある「Happy!」ボタンを押した回数に応じて抽選を行ないます。
(*2)ウェブサイトにプレート画像が表示されない時期もあります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- 企業向けシステム・通信・機器食品・飲料広告・マーケティング
- ダウンロード