キャラクターの体格に合わせてストローやストラップの長さを調節できる「ご当地キャラクター専用特製クールボトル」を熱中症予防の啓発活動に取り組む“ご当地キャラクター”にプレゼント

熱中症予防の呼びかけに取り組むご当地キャラクター(マスコットキャラクター)を応援!

象印マホービン株式会社

象印マホービン株式会社(本社:大阪市)では、熱中症予防の啓発活動の一環として、熱中症予防の呼びかけを行っている“ご当地キャラクター”向けに、「ご当地キャラクター専用特製クールボトル」を製作、熱中症予防の啓発活動をされているご当地キャラクター、マスコットキャラクターにプレゼントします。同ボトルは、キャラクターの体格に合わせて長さを調節できるストローとストラップを装備した特別仕様です。申し込みは、象印マホービンのホームページ内の特製クールボトル応募専用フォームより、“熱中症予防”“熱中症対策”での取り組み内容をお書きいただき、活動内容を審査の上、随時、贈呈いたします。
当社では、スポーツドリンク対応のステンレスボトルを平成23年に業界で初めて発売し、平成25年からは、何かに熱中する子どもたちを応援する取り組み、『熱中応援団』を展開しています。『熱中応援団』では、日常生活においても発症しやすく、近年増加している熱中症を予防するため、店頭での販促活動などで水分と塩分補給の大切さを啓発しています。

平成26年からは、日々熱中症対策を呼びかけている暑い地域のご当地キャラクターを応援。からだの大きなご当地キャラクターでもすばやく水分補給できるよう、キャラクターの体格に合わせて長さを調節できるストローとストラップ(約3m)を装備した「ご当地キャラクター専用特製クールボトル」を製作し、平成26年には日本有数の“アツい”まちとして知られる、埼玉県熊谷市のマスコットキャラクター『ニャオざね』、岐阜県多治見市の同『うながっぱ』など9件、平成27年には29件のキャラクターに特製ボトルを贈呈しています。
 

 



■「ご当地キャラクター専用特製クールボトル」の特長


<「ご当地キャラクター専用特製クールボトル」のオリジナル機能>

◎   からだの大きなご当地キャラでも、すばやく水分補給できる長いストロー

  …キャラクターの体格に合わせて、ストローの長さを調節できます。
◎   直径1メートルの頭でもかけられる調節可能な超ロングストラップ
  …長さ調節可能なストラップ(最長約3m)がついているので、
   頭が大きなキャラクターでもお使いいただけます。

<その他の特長>

 

●  スポーツドリンク対応の「2倍※1フッ素コート」

ステンレスボトルに、スポーツドリンク等の塩分を含んだものを入れるとサビが発生する可能性があります。そこで、ボトルの内面にサビに強いフッ素コートを2倍に施しました。さらに、サビに弱いボトルのフチ部分には樹脂カバーをつけ、ステンレスをサビからガードします。

※1 フッ素コートを2倍にしていない当社従来品との比較

●  衝撃に強くボトルを守る「全面衝撃吸収ポーチ」
●  軽量・コンパクト
●  本体丸洗い/ポーチ洗濯OK
●  分解せん飲み口
●  氷が入れやすい口径約5cmの広口容器
※  「ご当地キャラクター専用特製クールボトル」は象印ステンレスクールボトル「TUFF」SD-E型をモデルに製作しています。
 

【製品仕様】

 

 

 

製品名(非売品) ご当地キャラクター専用特製クールボトル
実容量 1.55L
口径 約5cm
ストロー 約40cm~60cm(調節可)
外形寸法:幅×奥行×高さ ※ストローを除く 約10.5×11×33.5 cm(ポーチ付き)
約9.5×10×33 cm(本体のみ)
ストラップ 最長3m(調節可)
本体質量 ※ストロー、ストラップを除く 約0.8kg(ポーチ込み)
約0.6kg(本体のみ)
色柄 ブラック(-BA)、ピンク(-PA)
※柄は変更となることがございます。

 


■ これまでに「ご当地キャラクター専用特製クールボトル」を贈呈した主なキャラクター 当社ホームページ内「キャラクターアルバム」(http://www.zojirushi.co.jp/tokuseibottle/)より
 

 

■象印「熱中応援団」の主な活動 (熱中症予防の取り組み)

…   当社では、平成25年から、思いきり汗をかいて楽しむスポーツや野外での遊び、家族とのお出かけなど、何かに熱中する子どもたちを応援する取り組み、『熱中応援団』を展開しています。『熱中応援団』では、日常生活においても発症しやすい熱中症を予防するため、店頭での販促活動などで水分と塩分補給の大切さを啓発しています。

● サビに強く、スポーツドリンクなどの補給に適したステンレス クールボトルで応援

水分だけでなく、適量の塩分を補給するには、スポーツドリンクでの補給が効率的です。ただし、スポーツドリンクに含まれる塩分により、ステンレスボトルの内面にサビが発生する可能性があるため、従来は商品の使用後すぐに洗い流す必要がありました。

当社のステンレス クールボトル『TUFF』シリーズは、従来よりもフッ素の厚みを2倍にし、飲み口まわりを樹脂カバーでしっかりガードすることで、サビに強い仕様にしています。また、使用シーンや使う方の性別・年齢に合わせ、サイズやデザインのラインアップを拡充し、子どもたちの「熱中」を応援しています。

● 熱中症対策の啓発

水分と塩分の補給についてだけでなく、暑さ対策や休憩頻度等の幅広い熱中症予防のための知識を、環境省が作成している「熱中症環境保健マニュアル」より抜粋するかたちで啓発し、ステンレス クールボトルの売り場を中心に、“水分+塩分補給”の必要性を訴求しています。スポーツドリンクだけでなく、塩分補給に適したドリンクのレシピの紹介や、各種イベントでの啓発活動に取り組んでいます。

 

●「ZOJIRUSHIユメセンサーキット」(平成25年~)

日本サッカー協会が実施している、全国の小学校に、サッカー関係者、および、他種目の現役選手・OB/OGなどを「夢先生」として派遣し、子どもたちに「夢を持つことの大切さ」を伝えるJFAこころのプロジェクト「夢の教室」に協賛。「ZOJIRUSHIユメセンサーキット」として、昨年までに全国19カ所で開催(本年は8か所で開催予定)。子どもたちにとって、一生の思い出になる夢の授業の中で、当社が推進する「熱中症対策(水分・塩分補給の大切さ)」啓発活動を行うものです。

● 日本気象協会の「熱中症ゼロへ」活動に協賛(平成26年~)

日本気象協会が推進する「熱中症ゼロへ」の活動のオフィシャルパートナーとして、サビに強い「スポーツドリンク対応ボトル」で夏場の水分・塩分補給をサポートしています。

● ご当地キャラクター専用特製クールボトルの製作(平成26年~)

熱中症予防の呼びかけをおこなっている“ご当地キャラクター”向けに、「ご当地キャラクター専用特製クールボトル」を製作。特製ボトルは、キャラクターの体格に合わせて長さを調節できるストローとストラップを装備。主に日本各地の“アツい”まちのご当地キャラクターに贈呈しています。

 

 
 

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

象印マホービン株式会社

31フォロワー

RSS
URL
https://www.zojirushi.co.jp/index.html
業種
製造業
本社所在地
大阪府大阪市北区天満1丁目20番5号
電話番号
-
代表者名
市川典男
上場
東証プライム
資本金
40億2295万円
設立
1918年05月