<物価高騰やコロナ禍で消費マインドに変化>「消費・ライフスタイルに関する調査」を実施 2人に1人が「これまでの商品・サービスの選び方を変えたい」意向!
- 経営コンサルタントの坂口孝則氏が提唱 - より自分らしいライフスタイルが実現する商品に切り換える『換え活』がこれからのトレンドに
デジタルマーケティング事業を行なう株式会社タイムカレント(東京都中央区、代表取締役:鎮目英大)は、円安・物価高騰に加え、世界的なムーブメントになっているSDGsへの注目や根強く続くコロナ禍で、個人の消費やライフタイルがどのように変化しているのかを調査するために、2022年6月23日(木)~2022年6月24日(金)の2日間、全国の20~69歳1000名を対象に「消費・ライフスタイルに関する調査」を実施いたしました。
【調査概要】
調査の方法:インターネット調査/調査の対象:全国の20~69歳の男女
有効回答数:1,000名(性年代均等割り付け)/調査実施日:2022年6月23日(木)~6月24日(金)
コロナ禍やSDGsブームを背景に、自らのライフスタイルを重視する傾向に。
(2)「選び方を変えたもの」に、「趣味」「投資」「友人との付き合い方」が上位に。
一方で、自動車関連や教育系サービスは手つかずの状態に。
(3)今年の夏は記録的猛暑の予感!?それでもアクティブに楽しみたい!!
2人に1人が「アクティブに楽しみたい」と回答。「内から外」への意識の高まりが表れた結果に。
(4)「エシカル」や「タイパ」を重視した商品選びが今のトレンド!
「エシカル」は食品や生活雑貨選びで、「タイパ(タイムパフォーマンス)」はエンタメ系コンテンツのセレク
トで顕著に表れる結果に。
(5)今後は「コスト」と「自分の好み」とのバランスが選び方のポイントに。
コストも重視しながら、ライフスタイルの変化に合わせるなど、賢く消費を見極めていく傾向に。
【経済・経営コンサルタント 坂口孝則氏のコメント】
より自分らしいライフスタイルが実現する商品に切り換える『換え活』がこれからのトレンドに。
【人気ファイナンシャルプランナー 飯村久美氏のコメント】
商品やサービスの選び方を見直したい人が増えてきており「換え活」の兆しを実感。
(1)2人に1人が、これまでの消費行動を変える意向。
コロナ禍やSDGsブームを背景に、自らのライフスタイルを重視する傾向
さらに、SDGsムーブメントが選び方に影響があったかを年代別でみると、20代、30代は計4割を超え、若年層に影響を与えていることがわかります。
(2)「選び方を変えたもの」に、「趣味」「投資」「友人との付き合い方」が上位に。
一方で、自動車関連や教育系サービスは手つかずの状態に。
実際に「変えた」ものは「投資」21.6%、「友人との付き合い方」18.8%、「趣味・レジャー」14.4%と続きます。政府が「貯蓄から投資」への政策を推し進めていることや、新型コロナウイルス感染症の影響がうかがえる内容となりました。
レンタカーなどに代表される「レンタル系サービス」「シェアリングサービス」や、「駐車場代」「自動車保険」がランクインしました。暮らし方に直結する要素であるにも関わらず、変え方の難しさや変更にかかる手間などが起因するためか、自動車関連に関しては手つかずな人が多いことがわかりました。また、教育サービスは、世相が変わってもむしろ意識して変えない意向が見えました。
(3)今年の夏は記録的猛暑の予感!?それでもアクティブに楽しみたい!!
「内から外」への意識の高まりが表れた結果に。
(4)「エシカル」や「タイパ」を重視した商品選びが今のトレンド!
「エシカル」は食品や生活雑貨選びで、「タイパ(タイムパフォーマンス)」はエンタメ系コンテンツのセレクトで顕著に表れる結果に。
また、4人に1人が「2倍速などで動画を見る」、「ネタばれを見てからコンテンツを選ぶ」と短い時間で高い成果を得たいという、「タイパ」(タイムパフォーマンス)を意識した傾向であることがわかりました。さらに4人に1人が「サブスクサービスに加入する」など「持たない暮らし」への注目度も高まりそうです。
(5)今後は「コスト」と「自分の好み」とのバランスが選び方のポイントに。
賢く消費を見極めていく傾向に。
現代はVUCA(予測不能な時代)といわれます。まさにコロナ禍や急激な値上がりは象徴的です。
そのなかで商品を選ぶ軸が大きく変化しています。人気がある、コスパがよい、自慢できる、といった志向から、SDGsやタイパなどより良い社会や生き方を求める傾向への変容です。
アフターコロナにおける内から外に出て消費しようとする流れのなかでもこの傾向は変わりません。
限られた時間と収入をいかに振り向けていくか。食品や日用雑貨ではエシカルであることが求められ、投資や趣味・レジャーなども充実した人生への寄与が重要です。
商品が良ければいい時代(消費1.0)から、消費者が満足すればいい時代(消費2.0)を経て、商品選択によって自分を社会もよりよくしていく時代。これは消費3.0といってもいいでしょう。自律的な選択によって商品を選ぶ。まさに現在は「換え活」が必要な時代です。
※VUCA:Volatility・Uncertainty・Complexity・Ambiguityの頭文字を取った造語で、社会やビジネスにとって、未来の予測が難しくなる状況のことを意味します。
※タイパ:タイムパフォーマンス、時短を優先する志向(嗜好)
<坂口孝則氏プロフィール>
人気ファイナンシャルプランナー 飯村久美氏も「換え活」の兆しを実感。
コロナや物価高など、社会情勢が大きく変わっている今、家計を見直したり、自分のお金と向き合ったりする人が増えてきたように思います。
ファイナンシャルプランナーのもとに相談に来られる方は、従来ライフイベントに備えるために支出を見直したいという人がほとんどでしたが、最近はライフイベントに関わらず、家計を気にしながら
商品やサービスの選び方を見直したい人が増えてきており、「換え活」ムーブメントの高まりを感じつつあります。
私がおすすめしたい「換え活」は、このところの物価高を踏まえ、食品は「プライベートブランド」の利用を増やしたり、またオーガニックなものや環境に配慮されたものにもこだわるような選び方に換えることです。
相談に来られる方の中には、スマホや電力会社選びにおいて、コストを気にしながらもご自身やご家族のライフスタイルとの相性を踏まえて契約サービスを考えている人も多いです。
家計の見直しをする時は、固定費から見直すとよいでしょう。固定費は、自動引き落としになっているため、見直しのメスが入りにくい支出です。
アンケートでも盲点になっていた自動車保険の見直しもおススメです。よくわからず勧められたまま継続している人も多いので、必要な補償を確認し、本当に自分に合ったサービスを探してみてはいかがでしょうか。
<参考>自動車関連を変えていない理由をお聞きすると、「難しそうだから」36.7%、「自分に合ったものがわからないから」26.7%、「安かろう悪かろうだから」26.7%と、内容をよくわからない状態でそのまま継続利用していることが想定されます。
<飯村久美氏 プロフィール>
近著に「お金の先生!できるだけ簡単にお金が増える方法を教えてください。」(アスコム)。
調査の方法:インターネット調査/調査の対象:全国の20~69歳の男女
有効回答数:1,000名(性年代均等割り付け)/調査実施日:2022年6月23日(木)~6月24日(金)
- 「消費・ライフスタイルに関する調査」サマリー
コロナ禍やSDGsブームを背景に、自らのライフスタイルを重視する傾向に。
(2)「選び方を変えたもの」に、「趣味」「投資」「友人との付き合い方」が上位に。
一方で、自動車関連や教育系サービスは手つかずの状態に。
(3)今年の夏は記録的猛暑の予感!?それでもアクティブに楽しみたい!!
2人に1人が「アクティブに楽しみたい」と回答。「内から外」への意識の高まりが表れた結果に。
(4)「エシカル」や「タイパ」を重視した商品選びが今のトレンド!
「エシカル」は食品や生活雑貨選びで、「タイパ(タイムパフォーマンス)」はエンタメ系コンテンツのセレク
トで顕著に表れる結果に。
(5)今後は「コスト」と「自分の好み」とのバランスが選び方のポイントに。
コストも重視しながら、ライフスタイルの変化に合わせるなど、賢く消費を見極めていく傾向に。
【経済・経営コンサルタント 坂口孝則氏のコメント】
より自分らしいライフスタイルが実現する商品に切り換える『換え活』がこれからのトレンドに。
【人気ファイナンシャルプランナー 飯村久美氏のコメント】
商品やサービスの選び方を見直したい人が増えてきており「換え活」の兆しを実感。
(1)2人に1人が、これまでの消費行動を変える意向。
コロナ禍やSDGsブームを背景に、自らのライフスタイルを重視する傾向
さらに、SDGsムーブメントが選び方に影響があったかを年代別でみると、20代、30代は計4割を超え、若年層に影響を与えていることがわかります。
(2)「選び方を変えたもの」に、「趣味」「投資」「友人との付き合い方」が上位に。
一方で、自動車関連や教育系サービスは手つかずの状態に。
実際に「変えた」ものは「投資」21.6%、「友人との付き合い方」18.8%、「趣味・レジャー」14.4%と続きます。政府が「貯蓄から投資」への政策を推し進めていることや、新型コロナウイルス感染症の影響がうかがえる内容となりました。
レンタカーなどに代表される「レンタル系サービス」「シェアリングサービス」や、「駐車場代」「自動車保険」がランクインしました。暮らし方に直結する要素であるにも関わらず、変え方の難しさや変更にかかる手間などが起因するためか、自動車関連に関しては手つかずな人が多いことがわかりました。また、教育サービスは、世相が変わってもむしろ意識して変えない意向が見えました。
(3)今年の夏は記録的猛暑の予感!?それでもアクティブに楽しみたい!!
「内から外」への意識の高まりが表れた結果に。
(4)「エシカル」や「タイパ」を重視した商品選びが今のトレンド!
「エシカル」は食品や生活雑貨選びで、「タイパ(タイムパフォーマンス)」はエンタメ系コンテンツのセレクトで顕著に表れる結果に。
また、4人に1人が「2倍速などで動画を見る」、「ネタばれを見てからコンテンツを選ぶ」と短い時間で高い成果を得たいという、「タイパ」(タイムパフォーマンス)を意識した傾向であることがわかりました。さらに4人に1人が「サブスクサービスに加入する」など「持たない暮らし」への注目度も高まりそうです。
(5)今後は「コスト」と「自分の好み」とのバランスが選び方のポイントに。
賢く消費を見極めていく傾向に。
- より自分らしいライフスタイルが実現する商品に切り換える「換え活」がこれからのトレンドに。
経済・経営コンサルタントのプロ 坂口孝則氏が解説
現代はVUCA(予測不能な時代)といわれます。まさにコロナ禍や急激な値上がりは象徴的です。
そのなかで商品を選ぶ軸が大きく変化しています。人気がある、コスパがよい、自慢できる、といった志向から、SDGsやタイパなどより良い社会や生き方を求める傾向への変容です。
アフターコロナにおける内から外に出て消費しようとする流れのなかでもこの傾向は変わりません。
限られた時間と収入をいかに振り向けていくか。食品や日用雑貨ではエシカルであることが求められ、投資や趣味・レジャーなども充実した人生への寄与が重要です。
商品が良ければいい時代(消費1.0)から、消費者が満足すればいい時代(消費2.0)を経て、商品選択によって自分を社会もよりよくしていく時代。これは消費3.0といってもいいでしょう。自律的な選択によって商品を選ぶ。まさに現在は「換え活」が必要な時代です。
※VUCA:Volatility・Uncertainty・Complexity・Ambiguityの頭文字を取った造語で、社会やビジネスにとって、未来の予測が難しくなる状況のことを意味します。
※タイパ:タイムパフォーマンス、時短を優先する志向(嗜好)
<坂口孝則氏プロフィール>
人気ファイナンシャルプランナー 飯村久美氏も「換え活」の兆しを実感。
コロナや物価高など、社会情勢が大きく変わっている今、家計を見直したり、自分のお金と向き合ったりする人が増えてきたように思います。
ファイナンシャルプランナーのもとに相談に来られる方は、従来ライフイベントに備えるために支出を見直したいという人がほとんどでしたが、最近はライフイベントに関わらず、家計を気にしながら
商品やサービスの選び方を見直したい人が増えてきており、「換え活」ムーブメントの高まりを感じつつあります。
私がおすすめしたい「換え活」は、このところの物価高を踏まえ、食品は「プライベートブランド」の利用を増やしたり、またオーガニックなものや環境に配慮されたものにもこだわるような選び方に換えることです。
相談に来られる方の中には、スマホや電力会社選びにおいて、コストを気にしながらもご自身やご家族のライフスタイルとの相性を踏まえて契約サービスを考えている人も多いです。
家計の見直しをする時は、固定費から見直すとよいでしょう。固定費は、自動引き落としになっているため、見直しのメスが入りにくい支出です。
アンケートでも盲点になっていた自動車保険の見直しもおススメです。よくわからず勧められたまま継続している人も多いので、必要な補償を確認し、本当に自分に合ったサービスを探してみてはいかがでしょうか。
<参考>自動車関連を変えていない理由をお聞きすると、「難しそうだから」36.7%、「自分に合ったものがわからないから」26.7%、「安かろう悪かろうだから」26.7%と、内容をよくわからない状態でそのまま継続利用していることが想定されます。
<飯村久美氏 プロフィール>
近著に「お金の先生!できるだけ簡単にお金が増える方法を教えてください。」(アスコム)。
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