日本最大1000人規模の流通セミナーである『商業界ゼミナール』の九州版に「トヨタ式PDCA」の講演を行う原マサヒコが登壇することが決定
~初日の第1講座を熊本県知事の蒲島氏が担当、原マサヒコはトリとして第4講座を務める~
2016年9月14日(水)と15日(木)、熊本県中央区水前寺のホテル熊本テルサにて第51回商業界九州沖縄ゼミナールが開催されます。このイベントの初日となる14日に、株式会社プラスドライブ代表の原マサヒコが登壇することが決定いたしました。14日は熊本県知事の蒲島氏が第1講座を担当し、トリとなる第4講座を原マサヒコが務めます。
▼登壇の背景
昨今、SNSの普及により消費者の行動に変化が起きています。オンラインとオフラインの購買活動が連携し合うO2Oや店頭の商品をネット検索するショールーミングなど、ビジネスを取り巻く環境は大きく変わりました。そういった変化に対応するためにも「変化すること」を学ばなければいけません。
「巨大企業でありながら変化を続けてきたトヨタの現場では何が起きているのか知りたい」といったニーズを背景に、現場経験者の原マサヒコが語る「トヨタ式PDCA」について講演依頼をいただきました。
◇原マサヒコの講演について : http://www.haramasahiko.com/lecture/
▼イベント概要
・イベント名称: 第51回 商業界 九州沖縄ゼミナール 熊本
・日程: 2016年9月14日(水)~15日(木)
・9月14日(水)講座スケジュール:
13:00 第1講座 「人生は夢」 熊本県知事 蒲島郁夫氏
14:15 第2講座 「倉本長治主幹の提唱する商いの心」 お漬物の森島 森島和宏氏
15:50 第3講座 「今を読む」 賢人塾 田端俊久氏
17:25 第4講座 「店舗も個人も活性化するトヨタ式PDCA」 株式会社プラスドライブ 原マサヒコ
19:00 夕食懇親会
・会場:ホテル熊本テルサ
・定員:1000名
▼商業界ゼミナールとは
商業界ゼミナールは、創業50年の商業専門出版社である株式会社商業界が主催する大型ゼミナールです。昭和26(1951) 年2月に第一回が開催され、一出版社が開催する勉強会という域をはるかに越え、戦後日本の商業近代化運動に主導的な役割を果たしました。
商業界ゼミナールは現在も「店は客のためにある。店員(従業員)とともに栄える」という正しい商いの実践と普及を目指す、商業者の研鑽の場として開催され続けています。
▼原マサヒコの講演の特徴
コンサルタントが難しい理論を話すのではなく、“ツナギ”を着て汗水を流して仕事をしていたという現場経験者が当時の写真を用いながら生々しいエピソードとともに講演をするスタイルで、毎回好評を博しています。
原マサヒコの語る「PDCA」は、トヨタをはじめとした製造業だけに通用するものではなく、「店舗ビジネスやホワイトカラーでも応用が効く」ということで参加者層の拡大に繋がっています。
実際に、山梨県の甲府商工会議所が主催した講演では、50名の枠に120名が申し込むほどの人気講演となりました。
▼これまでの講演実績(一部)
・商工会関連(敬称略)
金沢法人会(石川県) / 小矢部市商工会(富山県) / 甲府商工会議所(山梨県) / 三島商工会議所(静岡県) / 木津川市商工会議所(京都府) / 川口商工会議所(埼玉県) / 多摩信用金庫(東京都) / 長岡地域商工会連合(新潟県) / 荒川法人会(東京都) / 中小企業佐賀懇話会(佐賀県) / 他多数
・企業関連(敬称略)
小松精練株式会社 / 株式会社ツムラ / SMBCコンサルティング / SMBC日興証券 / ジョンソン&ジョンソン / PMI (プロジェクトマネジメント協会) / テンプスタッフ株式会社 / 株式会社クレハ / フェニックス・シーガイア・リゾート(宮崎県) / 日本経済新聞社 / 他多数
◇原マサヒコの講演実績(一部) : http://www.haramasahiko.com/seminar
----------------------------------------------------------------------
◇原マサヒコのプロフィール
原マサヒコ / 株式会社プラスドライブ代表取締役CEO
高校時代の成績は学年ビリで親からも勘当されてしまい、メカニックの世界でNO.1を目指し神奈川トヨタ自動車に入社。 ディーラーメカニックとして勤務しながら5000台もの自動車修理に携わる。
整備技術を競う「トヨタ技能オリンピック」で最年少24歳での優勝を果たす。
「カイゼン」のアイデアを競うアイデアツールコンテストでは2年連続全国大会出場も果たすなど活躍。
活躍の場をIT業界に移してからも、PCのサポートを行っていたデルコンピュータでは「5年連続顧客満足度NO.1」に貢献。
現在はWEBマーケターとして、規模を問わず多くのクライアント先のWEBサイト改善やマーケティング施策の推進業務を担当し、日々カイゼンしながらPDCAを回している。
◇著書
「人生で大切なことはすべてプラスドライバーが教えてくれた」(経済界)
「世界中で採用されているのに日本人だけが使っていない日本流の働き方」(扶桑社)
「新人OLひなたと学ぶ どんな会社でも評価されるトヨタのPDCA」(あさ出版)
「どんな仕事でも必ず成果が出せる トヨタの自分で考える力」(ダイヤモンド社)
「まんがで身につくPDCA」(あさ出版)
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- イベント
- ビジネスカテゴリ
- 経営・コンサルティング政治・官公庁・地方自治体
- ダウンロード