スニーカー売買サービスのモノカブ、サービスロゴを一新
国内最大級のスニーカー売買プラットフォーム「モノカブ」がリブランディングとしてロゴを一新
国内最大級のスニーカー特化の売買プラットフォーム「モノカブ」を提供する株式会社Brhino(本社:東京都品川区、代表取締役 濱田航平 以下ブライノ)は、2020年4月13日にロゴを刷新いたしましたので、お知らせいたします。
今回の一新にあたり、ストリートブランドの「Staple」のファウンダーであり、ストリートカルチャーの第一人者でもあるJeff Staple氏にデザインを担当していただき、サービスのミッションを反映したデザインにいたしました。
◆ ロゴ変更の背景
「モノカブ」はスニーカーに特化したサービスの中で、入札や出品、購入や販売が行えるという「もの」を「株」式の売買方法を取り入れた個人間の売買プラットフォームを提供しております。
オンラインでの購入での値引きや価格交渉という今までできなかったことを、「モノカブ」の仕組みを用いることで、価格変動を生み出すことができるようになりました。
また、「モノカブ」スニーカー売買サービスのモノカブは2018年にウェブ版をリリース、
2020年2月にiOSアプリのリリースを行い、アプリ経由での購入数はすでにウェブと変わりない推移の成長を遂げております。
サービスの成長とともに、「モノカブ」でしか実現できない「信頼性・安全性」、さらに「モノ」の価格変動をオンラインで容易にさせた「モノカブ」の社会的にもたらしたいインパクトを今回のロゴ一新によりさらに表現できるのではないかと考えリブランディング致しました。
それに伴い、今後配送用ダンボール、鑑定証明タグ、さらにこれから投下されるモノカブの新たなツールなども随時変更していきます。
◆ Staple DesignのJeff Staple氏がデザインを担当
今回のロゴ変更はニューヨークのデザイン事務所、Staple Desgnの代表、Jeff Staple氏にお願いいたしました。
Jeff Staple氏のプロフィール
He founded STAPLE DESIGN STUDIO, INC. in 1997 (@Staple.Design), and has worked on creative projects with partners that include Adidas, Burton, ESPN, HBO, Kia Motors, Levi’s, LVMH, Microsoft, Nike, Sony, Timberland, Uniqlo and others.
1975年生まれ、ニュージャージー州出身。 Jeffは「jeffstaple」として知られ、創造的な先見の明
でグラフィックデザイン、ファッションデザイン、スニーカーのデザイン、そしてブランドのマーケティングまで包含して活躍する。
Staple Designを1997年にニューヨークで立ち上げ、アディダス、バートン、ESPN、HBO、キアモーターズ、リーバイス、LVMH、マイクロソフト、ナイキ、ソニー、ティンバーランド、ユニクロなど様々ブランドとクリエイティブなプロジェクトに取り組んでいる。
特にNikeとのコラボスニーカー「Nike Dunk SB Low Staple NYC Pigeon」は幻の1足と言われ、
現在100万円を超える金額で取引が行われるほど人気を集めるデザインとなっている。
Jeff Staple氏コメント
"My career in sneaker and street culture has spanned over two decades. And in fact, it began early in Tokyo. I have witnessed so many stages of evolution of this industry. Monokabu represents the latest chapter in our culture and I am honored to have led the design for the branding & identity for this exciting new company."
「私のスニーカーとストリートカルチャーのキャリアは20年以上に及びます。このキャリアは実際、東京から始まっております。私はこの業界の進化の多くの変化を目の当たりにしてきました。モノカブはこのストリート、そしてスニーカーカルチャーの変化を象徴するものであり、このエキサイティングな会社のブランディングとアイデンティティのデザインをリードできたことを光栄に思います。」
◆ ロゴの詳細
株式チャートのローソク足からインスパイアされたデザインで、上下に動くことによりエネルギッシュなサービスロゴを再現しました。
また、力強いボールドフォントでモノカブの信頼性・安全性を表現。
さらに、矢印を最初と最後に置くことで、モノカブの未来を表しました。
アプリのロゴについてはモノカブ(Monokabu)の「M」から始まり「U」で終わる点を注目し、上記のロゴとなります。
こちらも同様に、最初と最後に矢印を加え、将来を表し、かつ力強いボールドフォントで信頼性・安全性を表すデザインとしました。
◆ モノカブについて
モノカブとは、2018年から開始している国内最大級のスニーカー特化のCtoCマーケットプレイスです。
CtoC売買マーケットプレイスで昨今、問題になる、「偽物の流入」、その不安を排除すべく、モノカブでは取引ごとに鑑定をし、安心して購入いただけるような取り組みを行なっております。
また、板寄せという売買方法の仕組みを取り入れることにより、入札オファー、出品オファーができるため、透明性のあるスニーカーの相場というものを実現しております。
アプリ : https://app.adjust.com/4o6u429
Web : https://monokabu.com
◆ 会社概要
株式会社Brhino(ブライノ)
代表者 :濱田航平
住所 :東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル
企業URL :https://b-rhino.com
サービスURL :https://app.adjust.com/4o6u429
お問い合わせ先:info@b-rhino.com
担当:松林
Staple Design
Founder: Jeff Staple
Address: 536 Broadway, 11th Fl New York, NY 10012
web: www.stapledesign.com
Instagram: @jeffstaple
Twitter: @jeffstaple
すべての画像