<令和元年>日本最大級の花嫁クチコミコミュニティを運営する株式会社maricuru、花嫁さんによるSNS発信を活かした新しい結婚式場の集客サービス「卒花アンバサダープログラム」を提供開始!

結婚式レポート数8万件、写真数20万件の投稿数、Q&Aの回答率は99%、平均回答数5件以上、合計回答数1.3万件以上の実績をもつ花嫁コミュニティmaricuruが「卒花アンバサダープログラム」を発表!

日本最大級の花嫁クチコミコミュニティ「maricuru」を運営する株式会社maricuru (本社:東京都渋谷区、代表取締役:高木紀和、以下 maricuru)は、式場集客を広告に頼ることが一般的なウェディング業界において、先輩花嫁たちのクチコミなどのSNS発信を活かした新しいリファラルマーケティング支援サービス「maricuru卒花(そつはな)アンバサダープログラム」を、結婚式場に対し2019年5月24日より提供開始いたしました。

 “結婚式”は、リピートが期待されるサービスではないため、結婚式場としては、結婚式の新規成約数をKPIに設定することが多く、結婚式のサービス体験における満足度を最大化するインセンティブが働きづらい構造になっております。また、結婚式場が行う集客の手段は、 “広告媒体”が一般的となっております。

maricuruは、自社が運営する花嫁さんのクチコミプラットフォームとネットワークを活かし、実際に結婚式を挙げた先輩花嫁さんたち(=卒花(そつはな))のクチコミ情報などを元に、顧客満足度の高いサービスを提供している結婚式場を可視化し、結婚式を検討している花嫁さんたち(=プレ花)への集客を行う新サービスを提供開始いたします。

花嫁さんたちの満足度が高い結婚式場に対して、プレ花さんの送客が行われることにより新規成約がなされる循環を作っていくことで、結婚式を挙げる花嫁さんたちだけではなく、良いサービスを提供するために日々励んでいる全国の結婚式場と関係者の方々も含めた、「ブライダルに関わるすべての人を笑顔にする」ことを目指しております。
 
  • 「maricuru卒花(そつはな)アンバサダープログラム」とは?

 結婚式を終えた卒花さんが行う、満足度を高く感じた結婚式場や内容についてのポジティブなクチコミ・SNS発信が集まり拡散する仕組みを活かした、結婚式場への新しい集客支援サービスです。広告媒体による集客とは異なり、満足度を高く感じた体験からファンを産み出し、そのファンの方が自分の体験を別の人にも伝える“アンバサダー”になっていくという流れをベースにしていることがポイントです。

日本最大級の花嫁クチコミコミュニティ「maricuru」内でクチコミ投稿やSNS発信を行う利用者の中から、面談を通じて”卒花アンバサダー"を選出し、アンバサダー限定イベントの開催による新たなクチコミ拡散や、そのクチコミのコンテンツ化(資産化)による情報配信という流れになっています。
 
                     プログラムの流れ

花嫁クチコミコミュニティ「maricuru」は、2018年3月のサービスリリース以降、わずか1年間で花嫁さんたちによる結婚式レポート数8万件、写真数20万件の投稿数、Q&Aの回答率は99%、平均回答数5件以上、合計回答数1.3万件以上の規模を誇る熱量の高いコミュニティに成長しています。その日本最大級規模になった花嫁クチコミコミュニティを利用する約3,000人の花嫁さんと、1時間の面談を行いました。
その内、maricuruが目指す世界観への共感度の高い花嫁さん2,500人に、“卒花アンバサダー”として活動していただいています。

“卒花アンバサダー”は結婚式に関する詳細レポートの投稿や、「maricuru」コミュニティ内で、先輩花嫁としてこれから結婚式を考えるプレ花さんたちの悩みや疑問に助言する等の活動を毎日、積極的に行っています。

▼“卒花アンバサダー”の必須条件

・自身が結婚式を挙げた結婚式場のファンであること
・自分の感じた満足度などを拡散し、他の人の役に立ちたいと思っていること。
・以下の活動などに協力してくれること

▼“卒花アンバサダー” の活動内容

・SNS発信や結婚式場で行われる限定イベントなどへの参加を通じ、結婚式場の魅力を伝えること
・式場決定後の花嫁さんの疑問や質問に答えて不安を解消する手助けをすること
・会場の新サービスのモニターや商品企画に携わること

サービス開始に際し、「カサ・デ・アンジェラ青山」、「カサ・デ・アンジェラ馬車道」、「セント・ラファエロチャペル銀座」の3つの式場に初期パートナーとして参画いただいております。今後、今回の正式なサービス提供開始とともに、結婚式場パートナーを拡大してまいります。


初期参画パートナー (一部)

 
  • 花嫁クチコミコミュニティ「maricuru」の拡大状況

 
  • SNSの状況

 現在、InstagramなどのSNSを利用して様々な領域のコミュニティが形成されており、盛り上がりを見せています。例えば、ウェディング関連においても、Instagramで『#プレ花嫁』のハッシュタグでたくさんの花嫁同士が繋がっており、『#プレ花嫁』のハッシュタグ数は470万件にのぼります。これは『#パンケーキ(397万件)』よりも多く『#ディズニーランド(500万件)』に匹敵する盛り上がりです。
 
  • 結婚式場の経営者・企画担当者に向けたイベントを開催

 株式会社maricuruでは、結婚式場の経営者・企画担当者に向け、SNSを活用した現代の集客ノウハウをお伝えする場として、来たる 6/18(火)に以下のイベントを開始いたします。ぜひ奮ってご参加ください。

【イベント詳細はこちら】
新ブライダル集客戦略 〜媒体依存の集客モデルからの脱却〜
2019年6月18日(火)12:30〜15:30
https://peatix.com/event/661058
 
  • 株式会社maricuruについて

代表者: 代表取締役CEO 高木 紀和
住所: 東京都渋谷区代官山町20番23号 TENOHA DAIKANYAMA 7F

【事業内容】
- 花嫁コミュニティアプリ「maricuru」の企画運営
- リアルなコミュニティスペース「maricuru park」の企画運営
- 式場変更に悩む花嫁さんをプロのアドバイザーがオンライン・オフラインでサポートする相談カウンター「maricuru相談カウンター」の企画運営
URL: http://about.maricuru.com

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社maricuru
担当者名: 若田部
TEL: 03-6409-6086
Email: support@maricuru.com
 
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディア会員登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. 株式会社maricuru >
  3. <令和元年>日本最大級の花嫁クチコミコミュニティを運営する株式会社maricuru、花嫁さんによるSNS発信を活かした新しい結婚式場の集客サービス「卒花アンバサダープログラム」を提供開始!