自社のビジネスに訪れる未来を描くための書籍『消費トレンド2040市場予測・ロードマップ―次の15年に生まれる商品・サービス173―』発刊
ディー・フォー・ディー・アール株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:藤元健太郎、以下D4DR)の未来予測専門シンクタンク部門である「Future Perspective Research Center」(以下FPRC *1)は、2024年2月13日に日経BPより発刊される『消費トレンド2040市場予測・ロードマップ―次の15年に生まれる商品・サービス173―』を執筆いたしました。
本書は『消費トレンド』シリーズ第3弾として、2030~2040年に興ると予想される新しい15の消費市場を定義し、その市場においてどのような技術の影響があり、新たな商品・サービスが出現するかを捉え、未来シナリオを予測しています。2022年2月に刊行された『消費トレンド総覧2040市場予測―次の20年に生まれる新商品・サービス171―』以来、2年ぶりの改訂ということで、ロードマップや市場規模などのアップデートだけでなく、新たに生活者インサイトを取り入れた市場別ターゲット予測も加わり、これからのビジネスを考える上で欠かせない内容を掲載しています。
VUCA時代とも呼ばれる今、未来をしっかりと想定して経営戦略や事業戦略を立案することが大変難しくなっています。本書を通して長期的な視点で消費市場を俯瞰することで、自社のビジネスにとってどのようなインパクト、事業機会、脅威などが考えられるか、具体的に想定することができます。新規事業の創発や中期経営計画の策定など、多様な場面でぜひご活用ください。
書籍概要
著者:D4DR Future Perspective Research Center
編集:日経クロストレンド、日経クロステック
価格:【書籍のみ】660,000円(税込)
【書籍とオンラインサービスのセット】990,000円(税込)
発行日:2024年2月13日
仕様:A4版、376ページ
発行:日経BP
詳細・お問い合わせ:https://www.d4dr.jp/trend2040-2024/
ご購入:https://info.nikkeibp.co.jp/nxt/campaign/b/288960/
内容(一部抜粋)
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15の新・消費市場の定義と概要、構造を示すイメージ図
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各市場の市場規模
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各市場のターゲット(ペルソナ、欲求)
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各市場で登場すると考えられる商品・サービスコンセプト例
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各市場の変化を俯瞰する変化予測ロードマップ
本書の発刊に伴う特別ワークショッププログラム
本書をご購入いただいたお客様に、新・消費市場を解説するプログラムや、より深掘りするワークショップを割引価格でご提供いたします。詳しくは以下の連絡先までお問い合わせくださいませ。
e-mail:info@d4dr.jp TEL:03-3457-8646
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*1 Future Perspective Research Center(FPRC)について
2019年4月10日に発足した、D4DRのシンクタンク部門。D4DRが携わってきた様々なプロジェクトを通じて培われた知見をもとに、超長期的視点と短期的視点の遠近両面で未来社会を洞察し、実現可能な方法とともに未来予想図を描いて発信している。
■Future Perspective Research Center https://www.d4dr.jp/fprc/
《会社概要》
商号:ディー・フォー・ディー・アール株式会社(D4DR inc.)
代表者:代表取締役社長 藤元健太郎
所在地:(本社)〒108-0073 東京都港区三田1-6-7 WATANABEビル 2階
設立:2002年4月17日
事業内容:
1. 超長期的なビジネス戦略・マーケティングコンサルテーション
2. 市場および消費者を対象とするリサーチ事業
3. 企業の知識創発支援、社内の知識創発システムの導入支援
4. 業界横断的なコンソーシアム、各種委員会のプロデュース、事務局支援
5. Webサイト、SNS、ECサイトの分析・評価・プロデュース
資本金:2,000万円
本プレスリリースはこちらからもご覧いただけます。
https://www.d4dr.jp/news/pressrelease240213-trend2040
■本件に関するお問い合わせ先
ディー・フォー・ディー・アール株式会社 渋谷、武藤
〒108-0073 東京都港区三田 1-6-7 WATANABEビル 2階
e-mail:info@d4dr.jp TEL:03-3457-8646
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- 商品サービス
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- シンクタンク経営・コンサルティング