AI技術を活用したインタラクティブ音声広告システムによるCMコンテスト、「インタラ広告グランプリ」開催

1タップで今すぐ始められる音声配信サービス「Radiotalk」で、誰でも参加可能

 Radiotalk株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:井上佳央里)は、AI技術を活用した「インタラクティブ音声広告システム」のパイロットテストの一環として、一般リスナー参加によるCMコンテストを開催します。
 「インタラクティブ音声広告」とは、音声広告に対するリスナーの音声での回答から広告への興味有無を識別し、興味のあるリスナーにのみ追加の広告情報を配信する、現在開発中の対話型の広告システムです。

 今回開催する広告コンテストは、株式会社radikoの協力のもとradiko広告作品を一般募集し、応募作品の中から最優秀作品を選出。最優秀作品を実際の「インタラクティブ音声広告」として制作し、Radiotalkで広告配信することで、より多くの方々に新たな音声広告を体験していただくとともに、企業によるRadiotalkユーザーへのスポンサードを促進してまいります。

■イベント名:インタラ広告グランプリ
■特別協賛:radiko(ラジコ)
■イベント内容:AI技術を活用した音声解析技術を駆使した「インタラクティブ音声広告」フォーマットに則ったradikoに関する広告企画をリスナーから募集して、優勝者を決めるCMコンテスト。
■賞品:事務局による審査により、見事グランプリに輝いた方には、Radiotalkでの番組提供費30万円を進呈。
■radiko特長:
●ラジコは、あなたが今いるエリアで放送しているラジオ局をパソコンやスマートフォンで聴くことのできるサービスです。
●ラジコのタイムフリーは、過去1週間以内に放送された番組を後から聴くことのできる機能です。
●ラジコプレミアム会員になると、エリアフリーで日本全国のラジオ局が聴き放題!

■広告フォーマット:
①音声イントロ(最大10秒)⇒ユーザーの音声回答
②AIによる音声回答(20秒以内推奨)
【例】 ①「全国のラジオ局が聞けるアプリがあるんだけど興味あるよね?」

    ②「(YESと答えた人のみが聞ける)だよね!ラジコってアプリなんだけど、放送エリア内の番組だと無料で、全国のラジオも月額350円税別で聞けるらしいよ!これは絶対ダウンロードしないとだね!」

■応募方法
1.アプリ「Radiotalk(ラジオトーク)」をダウンロードします。
  ここからダウンロード:https://radiotalk.jp/app
2.黄色いマイクボタンから広告企画の作成・収録を行い、1分以内に、トークをしてください。
3.収録完了後、トークの内容詳細部分にハッシュタグ「#radikoトーク」をつけて配信をお願いいたします。(「ハッシュタグ」と書かれているボタンをタップすると、候補として上の方に出てくるのでご活用ください!)
4. Twitterに、ハッシュタグ「#radikoトーク」をつけてシェアすれば応募完了です!その際、優勝者にはDMでご連絡するため、DMは開放してください。 

■募集期間:2020年1月6日(月)~2月2日(日)23:59まで
※受賞作品の発表は、2020年2月下旬を予定しております。グランプリに輝いた方には、個別にご連絡をさせていただきます。
※審査結果に関するお問い合わせは受け付けておりませんので、あらかじめご了承ください。

■注意事項
・Radiotalkを初めて利用される方へ:Radiotalkで収録したトークは、配信次第、Radiotalkアプリ内ならびにRadiotalkのWebサイト(https://radiotalk.jp)で公開されます。限定公開や非公開の設定はございませんので、あらかじめご了承ください。
・今回の企画と関係ないトークに応募用ハッシュタグをつけられた場合は、運営側で予告なく外させていただくことがございます。あらかじめご了承ください。 

■ サービス基本情報
アプリ名 : Radiotalk-ラジオトークで音声配信を簡単スタート
対応機種 : iOS / Android / Web
価格 : 無料
カテゴリ : 【iOS】エンターテイメント【Android】音楽&オーディオ
Web URL : https://radiotalk.jp/
アプリURL: https://radiotalk.jp/app
※文中に記載されている会社名、商品名、サービス名は、各社の登録商標または商標です。

 ■ Radiotalk株式会社の概要
商号:Radiotalk株式会社
本社所在地:〒106-0047 東京都港区南麻布3-20-1Daiwa麻布テラス4F
代表取締役:井上 佳央里
取締役:西條 晋一、髙本 慧


~「インタラクティブ音声広告システム」とは?~
 米国の音声広告テクノロジー企業Instreamatic Inc. (本社:米国・カリフォルニア州サンフランシスコ市 CEO/Co-Founder: スタス・タシンスキー)から提供され、株式会社博報堂DYメディアパートナーズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:矢嶋弘毅)が開発を進めている、AI技術を活用した音声解析技術により聴取者の音声回答から広告への興味有無を識別し、興味のある聴取者にのみ追加の広告情報を配信するシステム。元来の音声広告は、聴取者へ一方的に情報を届けることしかできず、聴取者のレスポンス計測ができませんでしたが、インタラクティブ音声広告システムは、キャンペーンの掲載結果をリアルタイムで測定することができるため、ブランディングキャンペーンに加え、成果に基づくダイレクトマーケティングのニーズを取り込む新たな機会が生まれます。また、音声認識技術や、スマートスピーカーやコネクテッドカーなどのIoTデバイスが今後ますます普及することにより、音声入出力をベースとしたサービスが大幅に増加することが予想されますが、スクリーンやボタンにタッチする必要がなく、音声のみでインタラクティビティを実現できるため、さまざまなデバイスやサービスに導入できる可能があります。 

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