【41.8%の女性が満足していない】化粧下地に求めるのは「崩れにくさ」と「カバー力」
【女性100名を対象にメイク下地に関する調査を実施】
※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・株式会社アースケアによる調査である旨の記載
・株式会社アースケア(https://earthcare.co.jp/)へのリンク設置
【調査概要】
調査対象:20歳~50歳の女性100名
調査日:2023年05月23日(火)
調査実施者:株式会社アースケア(自社調査)
調査方法:インターネット調査
【調査結果】
メイク下地の効果について
メイク下地は、メイクの仕上がりを美しく整えるために使用されるアイテムです。
メイク下地にはいくつかの効果がありましが、特に重視されることは何なのでしょうか。
女性100名にメイク下地を選ぶ際に、重要視することを聞いてみました。
メイク下地を選ぶ際、重要視することはどれですか?
崩れにくさ 61名
カバー力 60名
UV効果 49名
乾燥のしにくさ 40名
付け心地 40名
トーンアップ効果 26名
美容成分配合 10名
調査の結果、「崩れにくさ(61名)」「カバー力(60名)」を重視する人が多いことがわかりました。つづいて「UVカット効果(49名)」が重視されていました。
メイク下地に対する満足度について
いったいどれくらいの割合の人が使用しているメイク下地に満足しているのでしょうか。
現在ご使用のメイク下地に満足していますか?
はい 58.2%
いいえ 41.8%
調査の結果、「はい」と回答した方が58.2%であった一方、「いいえ」と回答した方が41.8%であり、満足度はそこまで高くないことがわかりました。4割以上の方がメイク下地の効果に十分に満足できていないようです。
【調査結果の総括】
調査の結果、メイク下地を選ぶ際、「崩れにくさ(61名)」「カバー力(60名)」を重視する人が多いことがわかりました。一方で、ご使用のメイク下地に満足していない人が41.8%もいらっしゃることから、メイク下地を使うメリットを十分に感じられていないことが予想できました。
満足できていない理由はいくつか考えられます。
一つ目は、期待している性能と下地の性能が一致していないということです。それぞれ重要視する効果に基づき、下地を選択する必要があります。
二つ目は、人それぞれ肌質や、使用コスメは異なるため、例え人気がある製品でも十分に効果を実感できない可能性があります。
三つめは使用量が適切ではないということです。メーカーが推奨している量を使用しましょう。
四つ目はメイク前のスキンケアが適切ではないということです。メイク下地の効果を最大限に引き出すためには、肌のベースとなるスキンケアをしっかり行うことが重要です。洗顔・化粧水・保湿など、肌の状態を整えるスキンケアを欠かさず行いましょう。
メイク下地の性能だけでなく、他のメイクアイテムやご自身の肌との相性、そしてスキンケアや使用量の見直しを行うことで、メイク下地への満足度を向上させることができるでしょう。
本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「スハダスキンケア」にて公開しております。
https://earthcare.co.jp/blog/makeupbase
※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・株式会社アースケアによる調査である旨の記載
・株式会社アースケア(https://earthcare.co.jp/)へのリンク設置
【株式会社アースケアについて】
会社名 : 株式会社アースケア
所在地 : 〒560-0085 大阪府豊中市上新田2丁目21番5号
設立 : 2000年2月
代表者 : 代表取締役社長 井上 龍弥
資本金 : 1,000万円
事業内容: 化粧品・健康食品の企画・開発・製造販売、インターネット通信販売
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- スキンケア・化粧品・ヘア用品
- ダウンロード