『Metro Ad Creative Award 2021』ギャラリートレイン運行開始!
今年はギャラリートレインに加え、駅構内サイネージ・TikTok広告でも受賞作を掲出!
株式会社メトロアドエージェンシー(本社:東京都港区、代表取締役社長:肥後謙一)は、公募型の広告賞「Metro Ad Creative Award 2021」のグランプリをはじめとした、各受賞作品を掲載したギャラリートレインを銀座線・丸ノ内線各1編成にて運行いたします。またこの度新設したTikTok広告部門の受賞作品は、実際の課題媒体を利用、東京メトロ駅構内サイネージMetro Concourse Vision(以下MCV)・TikTokのインフィード広告で放映、配信いたします。(受賞作品詳細は特設サイト https://maca.sendenkaigi.com/ をご覧ください)
■ギャラリートレイン概要
掲出期間:2022年5月1日(日)~5月15日(日)
掲出路線:銀座線(1編成)・丸ノ内線(1編成)
※駅係員へのお問い合わせはご遠慮ください。
■MCV放映概要
掲出期間:2022年5月1日(日)~5月15日(日)
掲出駅:16駅22エリア (銀座駅・日本橋駅・上野駅・溜池山王駅・新宿駅・ 池袋駅・六本木駅・恵比寿駅・秋葉原駅・飯田橋駅・ 明治神宮前〈原宿〉駅・豊洲駅・有楽町駅・ 高田馬場駅・北千住駅・大手町駅)
※駅係員へのお問い合わせはご遠慮ください。
※放映場所の詳細は https://www.metro-ad.co.jp/common/pdf/media/digital/214.pdf をご覧ください
「Metro Ad Creative Award 2021」概要
協賛企業から出題される課題に対して、東京メトロの交通広告メディアを最大限に活用し、これからの新しい交通広告の価値を創造することにつながる表現やアイデアを募集する広告賞。今回は〈プランニング部門〉〈デザイン部門〉〈TikTok広告部門〉の3部門で募集しました。
■各賞
〈プランニング部門〉〈デザイン部門〉共通各賞
・グランプリ (1点/賞金50万円)
・準ブランプリ(1点/賞金20万円)
・メトロアド賞(1点/賞金10万円)
・審査員特別賞(各審査員1点/賞金5万円)
・協賛企業賞 (参加企業4社分/賞金または賞品)
・学生部門賞 (1点/賞品)
〈TikTok広告部門〉各賞
・TikTok広告賞(1点/賞品)
・審査員特別賞(審査員1名分/5万円)
・協賛企業賞 (参加企業1社分/賞金または賞品)
■各部門および協賛企業
〈プランニング部門〉活用メディア:駅構内メディア
・協賛企業(順不同):ヤマハ株式会社/三菱地所株式会社/公益財団法人東京動物園協会/タワーレコード株式会社
・審査員(順不同・敬称略):
木村健太郎(博報堂 執行役員/博報堂ケトル エグゼクティブ クリエイティブディレクター)
佐藤カズー(Chief Creative Officer, TBWA/HAKUHODO)
吉田宗平(THE·STANDARD 代表取締役 プロデューサー)
加我俊介(電通 クリエーティブディレクター/コミュニケーションプランナー)
〈デザイン部門〉活用メディア:中づりポスター
・協賛企業(順不同):ハウス食品株式会社/三菱地所株式会社/公益財団法人東京動物園協会/株式会社Knot・VERSE
・審査員(順不同・敬称略):
八木義博(株式会社 電通 zero クリエーティブディレクター/アートディレクター)
尾形真理子(株式会社Tang クリエイティブディレクター/コピーライター)
渡辺潤平(渡辺潤平社 コピーライター)
相楽賢太郎(Polarno アートディレクター)
〈TikTok広告部門〉活用メディア:Metro Concourse Vision(駅サイネージ)・TikTok
・協賛企業:デロンギ・ジャパン株式会社
・審査員(敬称略):
鈴木 瑛 (TikTok For Business Japan Director, Head of Global Business Marketing - Japan )
■「Metro Ad Creative Award」特設サイト(URL)
https://maca.sendenkaigi.som/
■「Metro Ad Creative Award」公式Twitter(URL)
https://twitter.com/2021MACA
掲出期間:2022年5月1日(日)~5月15日(日)
掲出路線:銀座線(1編成)・丸ノ内線(1編成)
※駅係員へのお問い合わせはご遠慮ください。
■MCV放映概要
掲出期間:2022年5月1日(日)~5月15日(日)
掲出駅:16駅22エリア (銀座駅・日本橋駅・上野駅・溜池山王駅・新宿駅・ 池袋駅・六本木駅・恵比寿駅・秋葉原駅・飯田橋駅・ 明治神宮前〈原宿〉駅・豊洲駅・有楽町駅・ 高田馬場駅・北千住駅・大手町駅)
※駅係員へのお問い合わせはご遠慮ください。
※放映場所の詳細は https://www.metro-ad.co.jp/common/pdf/media/digital/214.pdf をご覧ください
「Metro Ad Creative Award 2021」概要
協賛企業から出題される課題に対して、東京メトロの交通広告メディアを最大限に活用し、これからの新しい交通広告の価値を創造することにつながる表現やアイデアを募集する広告賞。今回は〈プランニング部門〉〈デザイン部門〉〈TikTok広告部門〉の3部門で募集しました。
■各賞
〈プランニング部門〉〈デザイン部門〉共通各賞
・グランプリ (1点/賞金50万円)
・準ブランプリ(1点/賞金20万円)
・メトロアド賞(1点/賞金10万円)
・審査員特別賞(各審査員1点/賞金5万円)
・協賛企業賞 (参加企業4社分/賞金または賞品)
・学生部門賞 (1点/賞品)
〈TikTok広告部門〉各賞
・TikTok広告賞(1点/賞品)
・審査員特別賞(審査員1名分/5万円)
・協賛企業賞 (参加企業1社分/賞金または賞品)
■各部門および協賛企業
〈プランニング部門〉活用メディア:駅構内メディア
・協賛企業(順不同):ヤマハ株式会社/三菱地所株式会社/公益財団法人東京動物園協会/タワーレコード株式会社
・審査員(順不同・敬称略):
木村健太郎(博報堂 執行役員/博報堂ケトル エグゼクティブ クリエイティブディレクター)
佐藤カズー(Chief Creative Officer, TBWA/HAKUHODO)
吉田宗平(THE·STANDARD 代表取締役 プロデューサー)
加我俊介(電通 クリエーティブディレクター/コミュニケーションプランナー)
〈デザイン部門〉活用メディア:中づりポスター
・協賛企業(順不同):ハウス食品株式会社/三菱地所株式会社/公益財団法人東京動物園協会/株式会社Knot・VERSE
・審査員(順不同・敬称略):
八木義博(株式会社 電通 zero クリエーティブディレクター/アートディレクター)
尾形真理子(株式会社Tang クリエイティブディレクター/コピーライター)
渡辺潤平(渡辺潤平社 コピーライター)
相楽賢太郎(Polarno アートディレクター)
〈TikTok広告部門〉活用メディア:Metro Concourse Vision(駅サイネージ)・TikTok
・協賛企業:デロンギ・ジャパン株式会社
・審査員(敬称略):
鈴木 瑛 (TikTok For Business Japan Director, Head of Global Business Marketing - Japan )
■「Metro Ad Creative Award」特設サイト(URL)
https://maca.sendenkaigi.som/
■「Metro Ad Creative Award」公式Twitter(URL)
https://twitter.com/2021MACA
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像