「無駄なミーティング」から「仕事が進むミーティング」へ。クラウドサービス「SuperGoodMeetings」が機能アップデートを実施!
ミーティングの進め方が大きく変わる、アジェンダ/議事録/タイムライン機能を改善
◆サービスURL:https://supergoodmeetings.com/
SuperGoodMeetingsは、会議・ミーティングの目的達成を支援するクラウドサービスです。当社の熟練したプロジェクトマネージャーが日常的に行っているファシリテーション・会議術を、誰もが実践できるようにツール化しました。
各議題・アジェンダの目的やゴールを明確にし、時間内の議論を実現。また、会議の決定事項、ネクストアクションなどを徹底的に可視化し、終了後の共有もコピーアンドペーストで簡単に行えます。準備から当日の進行、終了後の情報共有まで、会議の運営を誰でも簡単に行えるようにすることで、業務やプロジェクトの推進を後押しします。
■主な機能アップデート
2023年10月までに、新たに追加・アップデートした主な機能は以下の通りです。
1) 「アジェンダ機能」:議論がブレないアジェンダを誰でも作れる。
2) 「テンプレート機能」:会議・ミーティングでの定番アジェンダを登録しておくと、誰でも会議の準備が可能になる。
3) 「タイムライン機能」:タイムマネジメントができ、限られた時間を有効活用できる。
4) 「議事録機能」:議事録の記録・共有、決定事項・ネクストアクションの可視化、実行のチェックがサービス内で完結できる。
▼その他、詳細なアップデートに関してはリリースノートをご覧ください。
https://supergoodmeetings.com/release_notes
■新機能によって得られるメリット
1) 会議・ミーティング前に必要な「情報収集」が変わる(アジェンダ機能)
会議・ミーティングのファシリテーションの知識がなくても、参加するメンバー誰もが、会議に必要なアジェンダを整理し、事前に入力できるフォーマットを用意しました。効率的に会議の準備を行い、必要なアジェンダを整理しておくことで、会議当日の議論の軸がブレることを回避できます。
2) 会議・ミーティング前の「準備の仕方」が変わる(テンプレート機能)
会議・ミーティングで毎回必要となるアジェンダをテンプレートとして登録できます。
準備の抜け漏れを防ぐとともに、会議の流れをチームに定着しやすくします。ワンクリックで呼び出しができるため誰でも準備ができ、会議の参加のしやすさも向上。会議に対する自発性の向上を支援します。
3) 会議・ミーティング中の「時間管理意識」が変わる(タイムライン機能)
画面上でアジェンダの進行状況を可視化し、限られた時間の中で生産的な会議を行う意識を養います。本機能の利用を習慣づけることで、会議の時間を無駄にせず、効率的な議論が可能となります。
4) ネクストアクション、議論結果などの「情報共有」が変わる(議事録機能)
議事録のドキュメントは、オンタイムで編集・更新が可能。ホワイトボードの代わりにもなり、議論の軌道修正やチーム内での文脈形成を支援します。関係者への情報共有や、会議から生まれたネクストアクションの記録、過去の議事録のふりかえりなどもしやすくなっています。本機能の利用を習慣づけることで、会議を活用した業務改善やプロジェクト推進が可能になります。
■関連イベントの開催
今回のサービスアップデートを記念して、「仕事を進める会議術」をテーマにしたイベントを開催します。
イベント名:会議って無駄なもの!?プロが教える仕事をスムーズに進める<会議>のコツ
日程:2023年11月30日(木)19:00-21:00
開催方法:Zoomウェビナー(参加者にURL送付)
参加費:無料
お申し込み方法:https://peatix.com/event/3748710
■クラウドサービス「SuperGoodMeetings」について
サービス名称:SuperGoodMeetings(スーパーグッドミーティングス)
用途:会議・ミーティングの目的達成を支援し、業務・プロジェクトの推進を後押しする
利用料:アカウント数制限なし、1プロジェクトまで無料。有料プランの最低料金は880円(税込)から。大規模利用向けの8,580円(税込)のプランもあります。
サービスURL:https://supergoodmeetings.com/
■会社概要
2005年の創業以来、100社以上の企業にプロジェクト推進支援を実施。現在は、主に新規事業開発やデジタルマーケティング、DX(デジタルトランスフォーメーション)など大型プロジェクトの推進支援のほか、プロジェクトマネージャーのファシリテーション・会議術をシステム化したクラウドサービス「SuperGoodMeetings」を提供。
コパイロツトの支援先例:https://www.copilot.jp/project/
名称 : 株式会社コパイロツト
代表者 : 代表取締役 定金 基
所在地 : 〒107-0062 東京都港区南青山2-22-2 南青山篠崎ビル2F
設立 : 2005年09月
事業内容 :
1. 企業・団体が実施するプロジェクトの推進支援
2. プロジェクト推進に関するナレッジを蓄積する環境構築及びプロセス改善支援
3. プロジェクト推進のための独自ナレッジの開発、導入支援
4. プロジェクト推進をサポートするクラウドツールの開発、提供
URL : https://www.copilot.jp/
■本サービス・プレスリリースに関するお問い合わせ先
担当者名:平林
Email:supergoodmeetings@copilot.jp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像