【年末大掃除】使ったことがあるのは高い洗剤、今後はハウスクリーニングを利用したいけど金額に抵抗あり
~ 家事をラクに時短するためのメディア「ラクジタン」による調査~
ジタン・マーケティング株式会社(本社:大阪市中央区、代表:石田美穂)は、自社で運営するSNS(Instagram)アカウントにて、主に20代〜50代の女性を対象として、年末大掃除についてのアンケートを実施しました。
実施期間:2022年11月14日〜11月15日
調査方法:自社Instagramアカウント「ラクジタン」(@rakurakujitan)フォロワーに向けたWEBアンケート
回答数:529名 (平均 332名)
フォロワー属性:24歳以下(54.7%)、25歳〜34歳(35.1%)、35~44歳(37%)、45〜54歳(18.3%)、55歳以上(5.2%)/ 男女比 女性(90%)、男性(10%)
■調査結果サマリー
大掃除の分担について、いつも自分1人でやっている!という人が59%と過半数を越えました。家族が手伝ってくれる人が37%いるとはいえ、孤独に掃除を頑張っている女性が多いようです。
ハウスクリーニングや高い洗剤などを利用している人は42%にとどまり、あまりお金や手間をかけず、普段の掃除の延長線上で大掃除をやる方が多い印象です。
しかし、今後利用してみたいものを聞いてみると、ハウスクリーニングが67%でダントツの1位!使ったことはないけれど、気になっている人はとても多いことが数字に表れています。
ハウスクリーニングを使わない理由は、やはり「お金がかかるから」という声が多かったものの、知らない人を家に上げることへの不安や、自宅の汚れを見られるのがイヤという、心理的な原因も大きいことがわかりました。
■ 大掃除の分担ってどうしてる?(有効回答数:529人)
■ 大掃除に使ったことがあるものは?(有効回答数:237人)
■ 「その他」の方は何を使いました? 自由回答
■ これから利用してみたいものは?(有効回答数:226人)
■ ハウスクリーニングを使うならどこをやりたい?(有効回答数:339人)
■ 便利家電や業者に頼るのに抵抗ある?(有効回答数:330人)
■ 抵抗ある方はどうして? 自由回答
■ ハウスクリーニングを安く試すなら、年末キャンペーンのエアコン掃除が狙い目!
プロのお掃除をお願いしてみたいけど、お金がかかるし、利用したことがないから不安...という方が多いようです。
そんな方におすすめしたいのは、年末大掃除キャンペーンで安くなっている「エアコンクリーニング」。
機種によりますが、料金が6,000円程度と格安な会社も見つかりますよ。
最近では、万が一のトラブルに備えて保険に加入している会社も多く、事前に口コミ評判もチェックできるので、初心者でもハウスクリーニングが頼みやすくなっています。
年末大掃除のお得な業者は、ジタン・マーケティング株式会社がコンテンツ監修を務めるメディア「ラクジタン」でご紹介していますので、ぜひ参考にしてください。
【2022年大掃除】ハウスクリーニング業者 年末キャンペーンまとめ
https://rakurakujitan.com/5214/
■ ハウスクリーニング情報サイト「ラクジタン」(株式会社マイナビ)
ハウスクリーニングや家事代行を活用したいと考える人のために、働く主婦が自分たちで実際に試してみた使い勝手や、本音の感想を綴ったサイト。
https://rakurakujitan.com/
新聞社推薦(ハウスクリーニング研究家)
主婦の目線で、ハウスクリーニングや家事代行を利用し、3年で100件以上を分析。
その中で得た情報や、良い点だけでなくイマイチに感じた点も正直に発信するスタイルが信用に繋がり、当サイトから約25,000人にハウスクリーニングサービスをご紹介しました。
■ジタン・マーケティング株式会社
ジタン・マーケティング株式会社では、主に共働き家庭の主婦のために、家事を時短するための情報提供を行うメディアを運営しています。
ジタン・マーケティング株式会社 概要
会社名 :ジタン・マーケティング株式会社
所在地 :〒541-0051 大阪府大阪市中央区備後町3丁目6−2 大雅ビル10F
設立 :2019年8月
代表 :石田美穂
事業内容 :共働き家庭のライフスタイル調査、家事のアウトソーシングに関するメディア運営 、Webマーケティング・集客支援
URL :https://rakujitan.com
調査方法:自社Instagramアカウント「ラクジタン」(@rakurakujitan)フォロワーに向けたWEBアンケート
回答数:529名 (平均 332名)
フォロワー属性:24歳以下(54.7%)、25歳〜34歳(35.1%)、35~44歳(37%)、45〜54歳(18.3%)、55歳以上(5.2%)/ 男女比 女性(90%)、男性(10%)
■調査結果サマリー
大掃除の分担について、いつも自分1人でやっている!という人が59%と過半数を越えました。家族が手伝ってくれる人が37%いるとはいえ、孤独に掃除を頑張っている女性が多いようです。
ハウスクリーニングや高い洗剤などを利用している人は42%にとどまり、あまりお金や手間をかけず、普段の掃除の延長線上で大掃除をやる方が多い印象です。
しかし、今後利用してみたいものを聞いてみると、ハウスクリーニングが67%でダントツの1位!使ったことはないけれど、気になっている人はとても多いことが数字に表れています。
ハウスクリーニングを使わない理由は、やはり「お金がかかるから」という声が多かったものの、知らない人を家に上げることへの不安や、自宅の汚れを見られるのがイヤという、心理的な原因も大きいことがわかりました。
■ 大掃除の分担ってどうしてる?(有効回答数:529人)
- 自分1人でがんばる! 59%
- 家族と一緒にやる! 37%
- 業者に頼む! 4%
■ 大掃除に使ったことがあるものは?(有効回答数:237人)
- 特別な家電や道具 14%
- ハウスクリーニング 15%
- 高い洗剤 27%
- その他 45%
■ 「その他」の方は何を使いました? 自由回答
- 家にある、いつも使っている洗剤
- いつもの掃除道具
- ウタマロクリーナー
- 激落ちくん、セスキ、ウタマロ、オキシクリーン
- ケルヒャー
■ これから利用してみたいものは?(有効回答数:226人)
- 特別な家電や道具 18%
- ハウスクリーニング 67%
- 高い洗剤 18%
- その他 5%
■ ハウスクリーニングを使うならどこをやりたい?(有効回答数:339人)
- キッチン 34%
- エアコン 39%
- 浴室 25%
- トイレ 2%
■ 便利家電や業者に頼るのに抵抗ある?(有効回答数:330人)
- ある 46%
- ない 54%
■ 抵抗ある方はどうして? 自由回答
- どの業者がいいかわからない
- 無理に営業されそう、騙されないか不安
- まだ頼ったことがないからどういうものかドキドキする
- 家に他人が入るのが嫌、知らない人を入れたくない
- お金がかかる
- 高いから
- 業者さんが来る前に家の掃除をしないといけない
- ちょっと頑張れば自分でもできそう
- 申し訳ないくらいに汚い
- 日程調整が面倒くさい
■ ハウスクリーニングを安く試すなら、年末キャンペーンのエアコン掃除が狙い目!
プロのお掃除をお願いしてみたいけど、お金がかかるし、利用したことがないから不安...という方が多いようです。
そんな方におすすめしたいのは、年末大掃除キャンペーンで安くなっている「エアコンクリーニング」。
機種によりますが、料金が6,000円程度と格安な会社も見つかりますよ。
最近では、万が一のトラブルに備えて保険に加入している会社も多く、事前に口コミ評判もチェックできるので、初心者でもハウスクリーニングが頼みやすくなっています。
年末大掃除のお得な業者は、ジタン・マーケティング株式会社がコンテンツ監修を務めるメディア「ラクジタン」でご紹介していますので、ぜひ参考にしてください。
【2022年大掃除】ハウスクリーニング業者 年末キャンペーンまとめ
https://rakurakujitan.com/5214/
■ ハウスクリーニング情報サイト「ラクジタン」(株式会社マイナビ)
ハウスクリーニングや家事代行を活用したいと考える人のために、働く主婦が自分たちで実際に試してみた使い勝手や、本音の感想を綴ったサイト。
https://rakurakujitan.com/
監修:石田美穂
新聞社推薦(ハウスクリーニング研究家)
主婦の目線で、ハウスクリーニングや家事代行を利用し、3年で100件以上を分析。
その中で得た情報や、良い点だけでなくイマイチに感じた点も正直に発信するスタイルが信用に繋がり、当サイトから約25,000人にハウスクリーニングサービスをご紹介しました。
■ジタン・マーケティング株式会社
ジタン・マーケティング株式会社では、主に共働き家庭の主婦のために、家事を時短するための情報提供を行うメディアを運営しています。
ジタン・マーケティング株式会社 概要
会社名 :ジタン・マーケティング株式会社
所在地 :〒541-0051 大阪府大阪市中央区備後町3丁目6−2 大雅ビル10F
設立 :2019年8月
代表 :石田美穂
事業内容 :共働き家庭のライフスタイル調査、家事のアウトソーシングに関するメディア運営 、Webマーケティング・集客支援
URL :https://rakujitan.com
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