プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社マイスタースタジオ
会社概要

脱毛サロンの満足・不満調査|利用者からのリアルな口コミ2761件の集計結果を公開

株式会社マイスタースタジオ

ユーザーの生の声を届ける口コミ投稿サイト「みんなの評判ランキング(通称:みん評)」(https://minhyo.jp/)は、2020年5月18日までに寄せられた脱毛サロンの口コミ2,761件を対象に「脱毛サロンの満足・不満調査」を実施、本日集計結果を発表します。


みん評では、商品・サービスの長所だけでなく短所も知ることで、「失敗のないお買い物」の実現を目指しています。

これまでみん評では、個別の商品・サービスについての口コミ集計・分析を行ってきましたが、新たな取り組みとして「業界全体として口コミ集計・分析」をすることによって、より一層、失敗のないお買い物に近づくのではないかと考えています。

第一弾として、脱毛サロンへの満足度の高い口コミ、満足度の低い口コミの調査・集計を実施。みん評へ届いたユーザーからのリアルな声をデータにまとめました。

■調査の概要
調査方法:口コミ集計
調査対象:みん評/脱毛サロンジャンル(主要7社)へ投稿された口コミ
調査件数:合計2761件
集計期間:2012年12月~2020年5月18日

■脱毛サロンの満足口コミ、キーワードは「接客」「効果」「予約」「勧誘」

 


みん評の脱毛サロン主要7社に投稿された満足度の高い口コミ(星4.5評価)を調査した結果、「接客対応が良い(照射スタッフ)」(19.3%)が最も多く、次いで「期待していた効果が得られている」(15.6%)、「予約がとりやすい」(9.3%)、「不快な勧誘がない」(9.3%)となりました。

※脱毛サロンの口コミ投稿では、1つの口コミ投稿内に複数の満足している点の記述が混在するケースが多くみられました。その場合、該当する項目それぞれに加点し集計しています。

■口コミ集計結果詳細
※小数点以下第2位を四捨五入

1.接客対応が良い(照射スタッフ) 19.3%
2.期待していた効果が得られている 15.6%
3.予約がとりやすい 9.3%
4.不快な勧誘がない 9.3%
5.接客対応が良い(カウンセリング) 7.5%
6.照射が痛くない 7.0%
7.料金が安い 6.2%
8.店内が綺麗・清潔感がある・雰囲気が良い 5.6%
9.照射スピードが速い 3.1%
10.肌が綺麗になった 1.9%
11.店舗までのアクセス・立地が良い 1.3%
12.照射時の保湿ケア・アフターケアが魅力 1.3%
13.無期限コース・永久保証がある 1.3%
14.接客対応が良い(受付) 1.0%
15.Web・アプリの予約システムが便利 0.8%
16.店舗数が多い 0.8%
17.販売している化粧品が良い 0.8%
18.ジェルを使用しない 0.7%
19.割引制度が魅力(学割・ペア割・親子割等) 0.7%
20.シェービング代不要・そり残しの対応が良い 0.7%
21.その他 5.6%
(詳細)
全身脱毛に顔が含まれている 0.7%
接客対応が良い(コールセンター) 0.6%
店舗移動が自由 0.6%
芸能人・有名人が通っているので安心 0.4%
部屋が個室 0.4%
特典が充実している 0.4%
料金プランがわかりやすい 0.3%
プランが豊富 0.3%
当日キャンセルが可能 0.3%
1日で全身照射できる 0.2%
スタッフが綺麗な人が多い 0.2%
毎回担当者が同じで安心 0.2%
アメニティが充実している 0.1%
ミスへの謝罪や対応が丁寧・誠実 0.1%
月額コースがある 0.1%
ジェルが温かい 0.1%
カードではなくアプリ会員証である 0.1%
生理中でもVIO以外の施術が可能 0.1%
分割払いで銀行引き落としが可能 0.1%
分割回数が豊富 0.1%
解約金がない 0.1% 

下記に具体的な声を紹介します。

■満足口コミNo.1「接客対応が良い(照射スタッフ)」(19.3%)の具体的な声
 

 
  • 肌の悩みに真摯に答えてくれる
  • 緊張していたが、丁寧に説明してくれて安心できた
  • 笑顔が素敵でとても良かった
  • スタッフが皆ニコニコしていて親切
  • 一生懸命やってくれているのが伝わる
着衣が無く密室で1対1となることで利用者は緊張していることも多く、その中でスタッフが優しくて丁寧に説明してくれた、新人の方でも一生懸命やってくれているのが伝わった、など「緊張がほぐれた」「安心した」という声が多く上がっていました。

また、「どこの店舗に行っても対応が良い」といった投稿も多く、店舗数が多く店舗の移動が自由な脱毛サロンでは、「どの店舗でも対応が同じ」という点が利用者の満足度向上に繋がっていることがわかりました。

満足度調査の詳細はこちら
https://minhyo.jp/howto/datumou_salon#manzoku



■脱毛サロンの不満口コミ最多は「予約」「接客」「効果」


みん評の脱毛サロン主要7社に投稿された不満口コミ(星1.2評価)を調査した結果、「予約がとりにくい」(15.8%)が最も多く、次いで「接客態度への不満(カウンセリング)」(10.1%)、「接客態度への不満(照射時)」(9.4%)、「期待していた効果が得られていない」(9.2%)となりました。

※脱毛サロンの口コミ投稿では、1つの口コミ投稿内に複数の不満が混在するケースが多くみられました。その場合、該当する項目それぞれに加点し集計しています。

■口コミ集計結果詳細
※小数点以下第2位を四捨五入

1.予約がとりにくい 15.8%
2.接客態度への不満(カウンセリング) 10.1%
3.接客態度への不満(照射時) 9.4%
4.期待していた効果が得られていない 9.2%
5.事務的な不備・ミスへの不満
(支払い時や契約時のトラブル・予約ミス・説明や連絡不足・電話が繋がらない等) 7.1%
6.勧誘への不満(契約後) 6.3%
7.勧誘が不快・強引(カウンセリング) 4.6%
8.店舗・スタッフの技術差/対応のちがい 4.6%
9.そり残し対応・シェービング代への不満 4.2%
10.照射が雑・強引に感じた 4.0%
11.解約・クーリングオフ時の対応への不満 3.5%
12.衛生面が不安 2.3%
13.接客態度への不満(受付) 2.3%
14.照射漏れ・照射忘れがあった 2.1%
15.キャンセル・遅刻ペナルティが厳しい 2.1%
16.待ち時間が長い 1.8%
17.コールセンターの対応への不満 1.7%
18.実際の料金が広告と大きく異なる 1.4%
19.スタッフ同士の私語が気になる 1.1%
20.シェービングが痛い・雑に感じた 1.1%
21.店舗の雰囲気・設備への不満 1.0%
22.予約がとれる期間が途中から長くなる 0.9%
23.照射時冷たくて寒い・辛い 0.9%
24.肌トラブルが生じた 0.8%
25.照射時痛みが強い 0.7%
26.プラン・システム変更が頻繁 0.5%
27.Web予約・キャンセルができない 0.4%
28.その他 0.3%
(詳細)
全身を一日で照射できない 0.2%
Iラインの照射範囲が狭い 0.1%
硬毛化してしまった 0.1%

■不満No.1「予約がとりにくい」(15.8%)の具体的な声
 

 
  • 混雑していて思うように予約がとれない
  • 常に数カ月先まで予約が埋まっている
  • 契約時に取れる聞いていたが、実際は取れない
  • Web予約システムがなく不便
  • 予約が取れないため、毛周期とずれてしまい効果が得づらい
  • 初回予約は取れるが、2回目以降の予約がとれない
  • 予約がとれないので、通い放題プランにした意味がない
  • 6回通うのに2年かかった

「契約期間内に消化しきれなかった」など、契約を消化する期間が決まっている利用者からの不満口コミが多い一方で、割高の通い放題プランで契約したが予約がとれず不満、という声も上がっています。

また、契約時には「予約はとれる」とカウンセラーから聞いていたが実態は異なっていた、という声も目立ちました。

不満調査の詳細はこちら
https://minhyo.jp/howto/datumou_salon#human

みん評では、投稿された口コミを集計・分析することで、利用者だけでなく、商品・サービスを提供する企業にも役立つ情報発信を目指していきます。今後もユーザーの皆様から寄せられた声をたいせつに、さまざまな視点から満足度向上へつなげるための取り組みを行っていきます。


【データの引用・転載についてお願い】
本口コミ集計結果の著作権は当社が保有しています。データの引用・転載時には、必ずクレジット「みん評」または「みんなの評判ランキング」を明示くださいますようお願いいたします。

 
  • みん評(みんなの評判ランキング)https://minhyo.jp
    2012年創業。生の声にこだわって10万を超える口コミを集めた口コミランキングサイトです。生の声ならではのバラエティ豊かな口コミや、口コミユーザーからの質問に答えたQ&Aなどお買い物で失敗・後悔しないためのノウハウを提供しています。
    ​脱毛サロンの口コミ・評判ランキング https://minhyo.jp/datsumou
    みん評 公式Twitter「こうひょうちゃん・みんひょうくん」 https://twitter.com/minhyo_jp
    みん評 公式インスタグラム https://www.instagram.com/minhyo.jp/
 
  •  株式会社マイスタースタジオ  https://www.meisterstudio.jp/
    ​「いい仕事」を目指すWEBメディア運営会社。口コミサイト「みん評」運営を中心として、インターネットユーザーがより早く、より満足できる答えに近づくお手伝いをしています。
    所在地:大阪府大阪市北区野崎町9-13 梅田扇町通ビル8F
    代表者:代表取締役社長 妹尾 優
    事業内容:口コミサイト「みん評」運営事業、マーケティング支援事業

【取材・転載のお問合せ先】
https://minhyo.jp/contact ー みん評 広報担当 二宮

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://minhyo.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社マイスタースタジオ

1フォロワー

RSS
URL
https://www.meisterstudio.jp/
業種
情報通信
本社所在地
大阪府大阪市北区梅田2-5-13 桜橋第一ビル304号
電話番号
-
代表者名
妹尾優
上場
未上場
資本金
-
設立
2008年10月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード