介護士のシェアリングサービス「イチロウ」が、新型コロナウイルス感染防止にむけた方針・取り組みを発表

サービス提供前・提供時・利用者へのお願いなど、サービスを安心してご利用いただくためのガイドライン

要介護者の在宅介護をサポートする介護士のシェアリングサービス「イチロウ」を運営する株式会社LINKが、新型コロナウイルス感染防止にむけた方針・取り組みを発表

イチロウイチロウ


■ イチロウについて
プライベートヘルパーイチロウは、介護保険では受けられない在宅介護サービスを提供するサービスです。現在の介護保険制度において、利用できるサービス内容や1回あたりのサービス利用時間に制限が設けられており、要介護者やその家族のニーズに柔軟に応えられていません。そんな時に、イチロウでは1回あたり2時間から、最短当日介護ヘルパーの派遣を依頼し、介護サービスを受けることができるサービスです。

■ 新型コロナウイルス感染防止にむけた方針・取り組み発表の背景
当サービスは、在宅介護サービスを提供するためヘルパーが個人のお客様のお宅へ伺います。
そのため、昨年の新型コロナウイルス感染拡大当初に感染防止に向けた方針を定め、介護のインフラサービスとして、社員・お客様・ヘルパーが継続的に安心してサービスをご利用いただけるよう努めてまいりました。
今回再び発表された緊急事態宣言を受け、今までの方針をより強力な内容に改定しましたので、下記の通り発表します。

■サービス提供前のルール
  • サービス提供ヘルパーへ検温を実施し、37.5度以上の場合に各エリア責任者への報告を行う。体温だけでなく、体調不良や咳・鼻水・倦怠感についても同様に報告を行う
  • 37.5度以上、その他体調不良を確認した場合のサービス提供を禁止する

■ご利用者様宅や病棟内へのサービス提供時のルール
  • マスクを着用してのサービス提供を行う
  • 配布した手指消毒とフェイスシールド・手拭きタオル・スリッパ・エプロン(調理や食事の介護を提供する場合)・薄手のプラスチック手袋を持参しサービス提供を行う
  • 1〜2時間ごとに10分〜15分を目安に、定期的な換気を行いながらのサービス提供を行う
  • 入室の際に手指のアルコール消毒を行う
  • 入室時、上着やケアに使用しない荷物はできるだけお部屋へ持ち込まず、玄関に置いておく
  • 入室後の手洗いを行う
  • 入室時のドアノブ等はハンカチを使い入室を行う
  • できる限りご利用者やご家族と2メートル以上の距離(ソーシャルディスタンス)を保ちながらのサービスを行う
  • ご利用者との会話・挨拶は、安全に配慮し必要最低限にて行う
  • 調理や食事介護を行う場合、マスク以外にフェイスシールドを着用してのサービス提供を行う
    身体を近づける介護サービスの提供する場合、マスク以外にフェイスシールドを着用してのサービス提供を行う

■通院や外出の付き添いサービス提供時のルール
  • マスクを着用してのサービス提供を行う
  • サービス提供時に手指のアルコール消毒を行う
  • サービス提供中における細かな手洗いを行う
  • 屋内・屋外を問わずドアノブ等やエレベーターのボタン等、不特定多数の人が触れる箇所についてはハンカチを使い対応する
  • できる限りご利用者やご家族と2メートル以上の距離(ソーシャルディスタンス)を保ちながらのサービスを行う
  • ご利用者との会話、挨拶は、安全に配慮し必要最低限にて行う

■本部への連絡義務
  • ヘルパー本人もしくは同居の方が、新型コロナウイルスの診断を受けた場合
  • ヘルパー本人もしくは同居の方が、直近14日以内に新型コロナウイルスの診断を受けた人と接触したことが判明した場合
  • 感染クラスターが発生した場所に、14日間以内に出入りしたことが判明した場合
  • ヘルパー本人が海外から帰国後、14日間が経過していない場合
  • その他、新型コロナウイルスの感染が疑われる症状がある場合

■ご利用者、ご家族へのお願い
  • サービスにご不安をお持ちのお客様のキャンセルを随時受け付けております。少しでも不安がございましたら、イチロウ専用フリーダイアル(0120-774-616)もしくは、ご利用者毎の専属担当者へご連絡ください。
  • ご利用者、同居するご家族が発熱等の新型コロナウイルス感染症を疑う症状がある場合、新型コロナウイルスの濃厚接触者と疑われる場合は、サービスのキャンセルをお願いしております。
  • ご利用者、ご家族との打ち合わせやサービス提供時には、マスクの着用への協力をお願いします。
  • ご自宅でのご訪問時に、洗面所等でのヘルパー手洗いへのご協力をお願いします。

■キャンセルについて
  • ヘルパーの体調不良に関するサービスのキャンセルについては、これまで通り弊社カスタマーサポートもしくは別途ヘルパーを派遣し対応させていただきます。
  • ご利用者、家族の体調不良に関するサービスのキャンセルについては、特例としてキャンセル料を請求しないよう配慮いたしております。少しでも体調が優れない場合には、イチロウ専用フリーダイアル(0120-774-616)もしくは、ご利用者毎の専属担当者へご連絡ください。

■さいごに
従業員ならびにヘルパー・ご利用者への感染防止に最大限配慮しながら、介護のインフラサービスとして、サービス提供を止めることなく、安心で安全なサービス提供に努めてまいります。不自由を強いる場面もありますが、何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

■ 株式会社LINKについて
代表者:代表取締役 水野友喜
設 立:2017年4月4日
所在地:
・本店:東京都渋谷区渋谷2丁目2-17 トランスワークス青山
・東京オフィス:東京都港区南青山7丁目3-6 南青青山HYビル7階
・名古屋オフィス:愛知県名古屋市中区大須3丁目1-36 林太陽ビル7階
企業URL:http://link-cocokara.jp
事業内容:
・介護士のシェアリングサービス「イチロウ」の運営
・居宅介護支援事業
・介護施設紹介事業
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