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株式会社UOCC
会社概要

化粧品の変化は?メイク平均時間・メイク直し回数

女性の化粧品やスキンケアに起きた変化

株式会社UOCC

コロナによってマスクを付けることが当たり前になったり、リモートワークが増えたりと生活に変化が出ています。株式会社UOCCでは、化粧品やスキンケアなど美容業界の動向やニーズにどんな変化が起きたのか、調査を行いました。
※プレスリリース内容を引用する場合、以下の対応をお願いします。
・引用元が「Spicomi調査」である旨の記載
・「Spicomi」の該当記事( https://spicomi.net/media/articles/3435 )へのリンク設置
・株式会社UOCC( https://uocc.co.jp/ )へのリンク設置

<回答者のデータ>
社会人女性300人
年齢:20〜58歳
平均年齢:36.6歳

※300人の内訳
20代:70人
30代:122人
40代:85人
50代:23人

※文中の以前とは、1〜2年前のコロナ前であることを回答者には伝えています。
 
  • Q1. メイクの平均時間

 

メイク平均時間メイク平均時間

社会人女性の外出日のメイク平均時間は、13.8分でした。

※内訳
5分 :16.0%
10分:35.7%
15分:25.0%
20分:14.7%
30分:8.3%
45分:0.0%
60分:0.3%
90分以上:0.0%
 
  • Q2. メイクの時間は以前と比べて変わりましたか?
増えた  :9.7%
変わらない:38.3%
減った  :52.0%

約半分の人は、メイクにかける時間が減ったと回答がありました。マスクによって顔の見える部分が減ったり、相手と向き合って話すことが減ったりしていることが要因と言えそうです。
 
  • Q3. スキンケアの平均時間

 

スキンケア平均時間スキンケア平均時間

社会人女性の外出日のスキンケア平均時間は、10.6分でした。

※内訳
5分 :43.0%
10分:33.0%
15分:13.3%
20分:6.3%
30分:2.3%
45分:0.3%
60分:1.7%
90分以上:0.0%
 
  • Q4. スキンケアの時間は以前と比べて変わりましたか?
増えた  :22.7%
変わらない:60.3%
減った  :17.0%

スキンケア時間にはあまり変化が見られませんでした。外出日だったとしても自宅にいる時間が長くなった人が多いと思われ、スキンケアを以前より丁寧に行うようになったと回答する方もいました。
 
  • Q5. メイク直しの平均回数

 

メイク直しの平均回数メイク直しの平均回数

外出日のメイク直しの平均回数は、0.57回でした。

※内訳
0回:51.3%
1回:41.3%
2回:6.3%
3回:1.0%
4回:0.0%
5回:0.0%
 
  • Q6. メイク直しの回数は以前と比べて変わりましたか?
増えた  :4.3%
変わらない:66.7%
減った  :29.0%

もともと0回や1回の方が多かったので、「変わらない」方が多くなりました。
 
  • Q7. ベースメイクの使用量の変化について教えて下さい。
増えた  :14.3%
変わらない:36.0%
減った  :49.7%
 
  • Q8. ポイントメイクの使用量の変化について教えて下さい。
増えた  :12.7%
変わらない:28.0%
減った  :59.3%

ポイントメイクである「口紅」や「チーク」を使うことが減ったと回答する方が多かったです。ただ、マスクで隠れていない目元のメイクには以前より力を入れるようになった方もいました。
 
  • Q9. スキンケア用品の使用量の変化について教えて下さい。
増えた  :29.7%
変わらない:58.7%
減った  :11.7%
 
  • Q10. ヘアケア用品の使用量の変化について教えて下さい。
増えた  :23.7%
変わらない:69.3%
減った  :7.0%
 
  • Q11. メイク用品の出費の変化について教えて下さい。
金額は増えた:15.0%
変わらない :26.3%
金額は減った:58.7%

メイクをする回数や度合いが減った方が多く、メイク用品にお金をかけることが減った人が多くなりました。
 
  • Q12. スキンケア用品の出費の変化について教えて下さい。
金額は増えた:28.3%
変わらない :50.7%
金額は減った:21.0%
 
  • 回答者のメイクやスキンケアに対する意見
◯43歳女性
もともとファンデーションは透明に近いものを薄めに塗っていましたが、マスクで隠れる部分はほぼ塗らなくなりました。チークも必ずつけていましたが、つけなくなりました。アイメイクなどはしっかりしていますが、以前よりも、ということはありません。スキンケアは少し気にするようになり、シミケアなどをするようになりました。

◯29歳女性
メイク用品やスキンケアにかける金額は年齢を感じるようになったため、より高くなってきました。常にマスクをするようになったため、チークを使う機会がなくなり、新たに購入することがなくなりました。マスクでメイクがとれないように、ベースメイクのメーカーを変えました。

◯36歳女性
マスクをつけるようになってから、マスクで隠れてしまう部分のメイクはかなり減りました。またマスクから上の部分でも何もしない日があり、メイクに関しては全体的にかなり減りました。スキンケアに関してはマスクで荒れたりするため少し入念に行うようになりました。

◯21歳女性
ベースメイクにかける時間が減って眉や目元のメイクにかける時間が増えました。目元のメイクに気を遣うようになったので、全体的な出費はあまり変わらなくても、かけるお金や使うアイテムの量もアイメイクが中心になりました。

◯38歳女性
マスクに着くのが嫌なので、ファンデーションから色づき美容液に変更し、ノンファンデながらも肌が綺麗に見えるように、スキンケアはマメになったと思います。マスクによる肌荒れもするので保湿をこまめにしたり、パックなどもマメにするようになったと思います。
 
  • まとめ
全体的にメイクの時間や購入金額は減ったという回答が多くなりましたが、一部の人はマスクを付けるようになったからだけではなく、収入が下がったことも理由にしていました。

また、コロナという理由以外に、年齢を重ねたことによる肌の悩みから化粧やスキンケアが変わったという方も多く見られました。

※プレスリリース内容を引用する場合、以下の対応をお願いします。
・引用元が「Spicomi調査」である旨の記載
・「Spicomi」の該当記事( https://spicomi.net/media/articles/3435 )へのリンク設置
・株式会社UOCC( https://uocc.co.jp/ )へのリンク設置


■調査概要
調査時期:2021年10月12日
調査方法:インターネット調査
調査対象:社会人女性300人

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<Spicomi関連サイト>
女性向けメディア     : https://spicomi.net/media/
無料占い         : https://fortune.spicomi.net/
マッチングアプリ比較サイト: https://matching.spicomi.net/
YouTubeチャンネル     : https://www.youtube.com/channel/UCI8hcRB0fBKne_axKsIFrsQ/


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https://uocc.co.jp/
https://trairy.jp/

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業種
情報通信
本社所在地
東京都武蔵野市吉祥寺本町2丁目8番4号 i-office吉祥寺
電話番号
-
代表者名
喜多村是孝
上場
未上場
資本金
-
設立
2016年07月
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