敏感肌は若さの証拠?!20代女性のおよそ二人に一人が「敏感肌」「ゆらぎ肌」を感じている【スキンタイプに関する意識調査】
〜日本人女性の約4割が敏感肌だと感じている〜
“ライフスマイル”に寄り添った製品の企画開発・販売を行う株式会社 NAKAGAMI(本社:愛媛県松山市、代表取締役:中平豊)は、「良肌研究室」をはじめとする化粧品事業も展開しています。そこでこの度、全国20代〜60代(計408人)の女性を対象に、「スキンタイプに関する意識調査」を実施致しました。その結果、20代ではおよそ二人に一人が敏感肌だと感じているのに対し、年代が上がるにつれて意識の違いに大きな差が生じていることが分かりました。以下詳細と合わせてご報告致します。
■サマリー
Q1. 普段使っているスキンケア製品(基礎化粧品)を使い始めた理由は?(複数回答)(N=408)
「コスパが良いから」36.3%・「お手入れが簡単そうだから」35.0% 「口コミ評価が高いから」22.5%となり、手軽でコスパの良いスキンケア商品が選ばれる理由の上位を占めていることが分かりました。
年代別では、「20〜29歳」39.2%「30〜39歳」40.2%「40〜49歳」38.2%と、「コスパの良さ」が選ぶ理由の上位となり、50代以上の方は「コスパの良さ」以外にも選ぶ理由として「無添加・低刺激」「好きなブランドだから」といった理由なども加わり、選ぶ理由が分散している結果となりました。
Q2. ご自身の肌質を「敏感肌」だと思われますか。(回答は1つだけ)(N=408)
「敏感肌だと思う」36.3% 「敏感肌だと思わない」47.1% 「わからない」16.7% と、全体の約4割の方は、自分の肌質を敏感肌だと回答しています。
Q3 いつもの肌と異なる「ゆらぎ肌」を感じられることはありますか?(回答は1つだけ)(N=408)
全体では「思う」と答えた人が37.3%「思わない」と答えた人が28.4%「わからない」と答えた人が34.3%という結果になりました。
敏感肌に対する認識と同じく、年代別では「20代」44.1%「30代」35.3%「40代」34.3%「50代」35.3%となり、20代女性のおよそ二人に一人が「ゆらぎ肌」を感じているのに対して、「30代」では40.2%「40代」では35.3%の方が「分からない」と答えており、年代が上がるにつれて「ゆらぎ肌」という言葉や肌トラブルに対する認知が低い可能性があるという事実が確認できました。
■調査結果に基づいた考察
弊社で展開する『良肌研究室』は、敏感肌・ゆらぎ肌に着目した化粧品をはじめとする製品開発を行っております。
今回の調査では、20代女性のおよそ二人に一人が、「敏感肌」「ゆらぎ肌」だと感じているのに対し、30代以上の女性の多くは「あまり感じていない」という結果となり、世代間の認識の相違を確認することができました。しかしながら、季節の変わり目やホルモンバランスの乱れによって起こりうる「肌のゆらぎ」については、本来は年齢を問わず起こりうる肌トラブルの一つであると考えています。
これは「ゆらぎ肌」という言葉の浸透が追いついていないという仮説付けできる一方で、年齢を重ねるにつれてライフスタイルも変化し、季節や毎日のコンディションに合わせた自分なりのスキンケアが確立されていくことによって、肌質も改善し肌トラブルを感じにくくなっているのかもしれません。
良肌研究室もまた、敏感肌やゆらぎ肌でお悩みの方が安心して使える製品をお届けし、ひとりでも多くの方を『前向き肌』に変えて行けますよう努めてまいります。
良肌研究室のブランドサイトはこちら⬇
http://fineskinlab.com/
■調査概要
表題 :スキンタイプに関する意識調査
調査対象 :20代〜60代 女性
調査方法 :インターネット調査
調査日時 :2021年6月8日(火)〜2021年6月9(水)
調査人数 :408名
調査エリア:全国
■会社情報
会社名 :株式会社NAKAGAMI ナカガミ
所在地 :790-0011 愛媛県松山市千舟町4丁目5番4 松山千舟454ビル3階
代表者 :代表取締役 中平 豊
設立 :2012年12月25日
事業内容 :化粧品/美容・生活雑貨などの企画開発・輸出入・小売・通信販売業
資本金 :500万円
企業サイト: http://www.nakagami-inc.com/
■本リリースに関するお問い合わせ先
企業名 :株式会社 NAKAGAMI
担当者名 :小林 知佳 (広報)
TEL :050-3160-1470
発注先FAX:089-903-1355
Email :pr@nakagami-inc.com
- 普段使っているスキンケア製品(基礎化粧品)を使い始めた理由は、「コスパが良いから」36.3%「お手入れが簡単そうだから」35.0%「口コミ評価が高いから」22.5%となり、年代別によっても購入時の理由は、特に大きな片寄りは見られませんでした。※複数回答
- 世代問わず女性全体の36.3%が「自分が敏感肌だと感じている」ということが分かり、年代別で見ると20〜29歳までの女性「59.8%」が感じていると回答しており、二人に一人以上の割合いで、自分が敏感肌だと認識していることが分かりました。
「ゆらぎ肌」についても、全体で37.3%の方が感じており、その中でも「20代」44.1%「30代」35.3%「40代」34.3%「50.60代」35.3%と、年齢を重ねるにつれ「ゆらぎ」を感じ難くなる結果となりました。
Q1. 普段使っているスキンケア製品(基礎化粧品)を使い始めた理由は?(複数回答)(N=408)
「コスパが良いから」36.3%・「お手入れが簡単そうだから」35.0% 「口コミ評価が高いから」22.5%となり、手軽でコスパの良いスキンケア商品が選ばれる理由の上位を占めていることが分かりました。
年代別では、「20〜29歳」39.2%「30〜39歳」40.2%「40〜49歳」38.2%と、「コスパの良さ」が選ぶ理由の上位となり、50代以上の方は「コスパの良さ」以外にも選ぶ理由として「無添加・低刺激」「好きなブランドだから」といった理由なども加わり、選ぶ理由が分散している結果となりました。
Q2. ご自身の肌質を「敏感肌」だと思われますか。(回答は1つだけ)(N=408)
「敏感肌だと思う」36.3% 「敏感肌だと思わない」47.1% 「わからない」16.7% と、全体の約4割の方は、自分の肌質を敏感肌だと回答しています。
年代別に見ると、「20〜29歳」59.8%「30〜39歳」27.5%「40〜49歳」30.4%と、20代女性では半数以上が自分は敏感肌だと感じているのに対し、30代以上になってくると、「敏感肌だとは思わない」という人が比較的多くなる事が分かりました。
Q3 いつもの肌と異なる「ゆらぎ肌」を感じられることはありますか?(回答は1つだけ)(N=408)
全体では「思う」と答えた人が37.3%「思わない」と答えた人が28.4%「わからない」と答えた人が34.3%という結果になりました。
敏感肌に対する認識と同じく、年代別では「20代」44.1%「30代」35.3%「40代」34.3%「50代」35.3%となり、20代女性のおよそ二人に一人が「ゆらぎ肌」を感じているのに対して、「30代」では40.2%「40代」では35.3%の方が「分からない」と答えており、年代が上がるにつれて「ゆらぎ肌」という言葉や肌トラブルに対する認知が低い可能性があるという事実が確認できました。
■調査結果に基づいた考察
弊社で展開する『良肌研究室』は、敏感肌・ゆらぎ肌に着目した化粧品をはじめとする製品開発を行っております。
今回の調査では、20代女性のおよそ二人に一人が、「敏感肌」「ゆらぎ肌」だと感じているのに対し、30代以上の女性の多くは「あまり感じていない」という結果となり、世代間の認識の相違を確認することができました。しかしながら、季節の変わり目やホルモンバランスの乱れによって起こりうる「肌のゆらぎ」については、本来は年齢を問わず起こりうる肌トラブルの一つであると考えています。
これは「ゆらぎ肌」という言葉の浸透が追いついていないという仮説付けできる一方で、年齢を重ねるにつれてライフスタイルも変化し、季節や毎日のコンディションに合わせた自分なりのスキンケアが確立されていくことによって、肌質も改善し肌トラブルを感じにくくなっているのかもしれません。
良肌研究室もまた、敏感肌やゆらぎ肌でお悩みの方が安心して使える製品をお届けし、ひとりでも多くの方を『前向き肌』に変えて行けますよう努めてまいります。
良肌研究室のブランドサイトはこちら⬇
http://fineskinlab.com/
■調査概要
表題 :スキンタイプに関する意識調査
調査対象 :20代〜60代 女性
調査方法 :インターネット調査
調査日時 :2021年6月8日(火)〜2021年6月9(水)
調査人数 :408名
調査エリア:全国
■会社情報
会社名 :株式会社NAKAGAMI ナカガミ
所在地 :790-0011 愛媛県松山市千舟町4丁目5番4 松山千舟454ビル3階
代表者 :代表取締役 中平 豊
設立 :2012年12月25日
事業内容 :化粧品/美容・生活雑貨などの企画開発・輸出入・小売・通信販売業
資本金 :500万円
企業サイト: http://www.nakagami-inc.com/
■本リリースに関するお問い合わせ先
企業名 :株式会社 NAKAGAMI
担当者名 :小林 知佳 (広報)
TEL :050-3160-1470
発注先FAX:089-903-1355
Email :pr@nakagami-inc.com
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