デジタルとリアルを融合した地方創生の最新事業モデルが岩手からスタート‼ ライブマーケティングCAFE『AZLM CONNECTED CAFE manorda(マノルダ)いわて店』10月オープン‼
岩手県内外の優れたモノ・コト・ヒトを大募集‼
※今回の取り組みは、岩手銀行とNTT東日本が7/28に締結した持続可能な地域の未来づくり連携協定(https://www.ntt-east.co.jp/iwate/information/detail/pdf/20220728_01.pdf)の具体例の一つです。
店内には、最大約130点の展示スペース(1スペース:W30cm×D40cm×H25cm)を有しており、1スペース・1ヵ月単位の出展料で提供します。来店客は、飲みながら、食べながら、ディスプレイされた岩手県内外の優れたモノ・コト・ヒト等を、見て・聞いて・触れて、ECサイトで購入いただけます。また、NTT東日本のICTソリューションを活用した複数の映像カメラを店内に設置することで来店客の購買行動を分析し、ECサイトでの購入履歴等も含めた分析データを出展者へフィードバックすることが可能です。
このように、『AZLM CONNECTED CAFE manordaいわて店』は、デジタルとリアルの融合=Online Merges with Offline(OMO)によるライブマーケティングが可能なCAFEです。
AZLMとは「From A to Z , Live Marketing」の頭文字を引用しており、あらゆる商品をライブでマーケティングできる未来型のカフェを意味しています。昨年の7月に、NTT東日本とコネクテッドコマース社が連携して、「しぶちか」に地方創生をテーマとした直営の『AZLM CONNECTED CAFE渋谷地下街店』をオープンしており、今回は、CAFE機能を備えた初のフランチャイズ店舗となります。
今回の取り組みは、manordaいわて株式会社による県内企業の事業機会やマーケティング機会の創出、NTT東日本のICTを活用したビジネス化と地域局舎の利活用等の地域課題に対して、株式会社トレードワークスがサポートするコネクテッドコマース社のデジタルとリアルを融合したAZLMシステムで解決する今までに無い新しい地方創生モデルです。そして、他地域でも展開可能な事業モデルです。
なお、manordaいわて株式会社では、10月のオープンに向けて岩手県内外からの出展者を広く募集します。詳しくは、後述をご参照下さい。
■『AZLM CONNECTED CAFE manordaいわて店』4社のビジネススキーム
【『AZLM CONNECTED CAFE manordaいわて店』は、4社の強みを活かした地方創生の新たな事業モデル】
◎各社の強みと役割
■manordaいわて株式会社(https://www.manorda-iwate.co.jp/)
<強み/特徴>
●地域ネットワーク力の活用とブランディング・販路拡大支援
地域課題の解決と共通価値の創造を図るCSVを実践する事業会社として岩手銀行の100%出資により設立した地域デザイン商社です。同店をビジネス機会の創出の場として岩手銀行グループや多くの協業事業者ネットワークを活用し岩手県内外の企業・団体・個人など様々な事業者に情報提供するとともに、同店の運営・管理全般を担当し、出展事業者へ新しい販売チャネルに販路拡大、デジタルマーケティングによるブランディング等をサポートいたします。本プロジェクトは、岩手県の県産木材の活用を促進する「いわての木があふれる空間づくり事業補助金」や盛岡市のデジタル技術活用の早期社会実装を図る「デジタル技術実証実験事業」に選定されており、持続可能な地域循環型社会実現への取り組みとして行政からのバックアップも受けております。
<役割>
・AZLMのフランチャイジーとして、店舗運営・管理のほか、出展事業者の販売支援や商品のブランディング支援を実施。
・創業昭和20年の岩手県のお菓子メーカー小島製菓に現場運営を再委託。
<開業に向けて>
岩手県に新たな展示販売の場を提供することで、地場企業の売上増加に寄与するほか、収集した顧客データや知見等の還元により出展者に新たな販路開拓や商品開発、マーケティング支援を行い、以て地場産業の底上げを図るとともに、地域のデジタル化を促し、活発なIT活用の周知に先進的に取り組んでまいります。
■NTT東日本(https://www.ntt-east.co.jp/)
<強み/特徴>
●局舎の利活用とICTを活用した新しいマーケティング戦略の創出
「地域の未来を支えるソーシャルイノベーション企業」として、グループの保有する豊富な通信技術、アセット、ノウハウを活用し、地域活性化や地域の様々な社会課題を解決するための取り組みを加速しております。地域局舎の利活用とICTの活用による新しいマーケティング戦略の創出もその取り組みの一つであり、それを具現化する場所が『AZLM CONNECTED CAFE manordaいわて店』です。
・NTT東日本岩手支店第2ビル1Fの提供。
・センシング技術、カメラシステムの提供。
<開業に向けて>
NTT東日本は、店舗のICT環境構築、セキュア環境下でのデータ解析及びAI技術基盤の活用によって収集した、店内の人流や、来店者等の展示商品への興味関心等の店内行動データを匿名化した上で解析し、出展者へフィードバックします。
本サービスを、出展者の皆さまの新たな商品開発や販売戦略の立案等に活用いただくことで、地域経済の成長や活性化に貢献していきたいと考えております。
※映像AIサービスhttps://business.ntt-east.co.jp/service/eizou-ai/
■コネクテッドコマース株式会社(公式サイトhttps://www.ctcm-inc.com/、AZLMブランドサイトhttps://azlm.jp/)
<強み/特徴>
●地方創生をテーマに開発した新しい事業モデル
コロナ禍で打撃を受ける国内経済を循環させるためには、いまだからこそ「地方創生」が何よりも優先されるべきであると考え、NTT東日本と連携し、デジタルテクノロジーを活用して地方の優れたモノ・コト・ヒトを発掘し、全国そして全世界へ発信するプラットホームづくりとして、昨年7月に『AZLM CONNECTED CAFE渋谷地下街店』(最大約300点の展示スペース)をオープン。オープン1年で2,000点以上のモノ・コト・ヒトを展開してきました。このノウハウを最大限活用し、CAFE機能を備えたフルスペックのフランチャイズ店の第一号店としてオープンする店舗が『AZLM CONNECTED CAFE manordaいわて店』です。
<役割>
・AZLMの運営フランチャイザー。
・全体ビジネススキーム・ノウハウの提供。
<開業に向けて>
コネクテッドコマース社では、NTT東日本のICTや株式会社トレードワークスのデジタルテクノロジーとリアルを融合=オンライン・マージ・オフライン(OMO)させたLIVEマーケティング情報によって、日本の素晴らしいモノ・コト・ヒトを国内そして世界に発信していきたいという想いで『AZLM CONNECTED CAFE manordaいわて店』を開業します。誰もが利用するCAFEという日常空間を新たな商空間へと進化させ、今までには無かった新しい商流を生み出します。
■株式会社トレードワークス(https://www.tworks.co.jp/index.html)
<強み/特徴>
●AZLMのテクノロジー領域全般をカバー
コネクテッドコマース社の株主でもある同社は、AZLMで展開されるデジタルとリアルの融合=Online Merges with Offline(OMO)によるECプラットフォーム、OMOプラットフォームの開発・提供をはじめ、 今後展開する、次世代デジタルコマース(LIVEマーケティング、AR・VR・AI等の次世代技術を用いたEコマース・OMOプラットフォーム・メタバースソリューション等)の開発・運営など、テクノロジー領域全般を担っています。
<役割>
・AZLMのシステム(EC、決済、専用アプリなど)全般を開発・運営・管理。
<開業に向けて>
株式会社トレードワークスは新デジタル時代におけるEコマースの多様化、仮想空間の一般実用化、AIや高度通信技術の発展による様々な変革に寄与すべく、「次世代のデジタルコマースを創生する」をミッションとし、プラットフォーム/ソリューションを開発・提供しています。今回の4社の取り組みで各社と連携し、地方創生の最新事業モデルの発展に尽力してまいります。
【『AZLM CONNECTED CAFE manordaいわて店』概要】
●店 名:『AZLM CONNECTED CAFE manordaいわて店』
●開 業 日 :2022年10月 ※日付未定
●住 所:岩手県盛岡市中央通1丁目2番2号 NTT東日本岩手支店第2ビル1階フロア
●店舗面積:68.27㎡
●展示スペース:1スペース(W30cm×D40cm×H25cm)×最大約130スペース
●企画運営:manordaいわて株式会社 TEL:019-624-8100
・カフェスペース運営再委託先 有限会社小島製菓 TEL:0193-23-6376
【『AZLM CONNECTED CAFE manordaいわて店』出展者募集要項】
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