【ジェンダード・イノベーションEXPO】性差を考慮した女性ヘルスケア製品が集まる、国内最大のBtoB展示会(健康博覧会×ウーマンズ)|女性ヘルスケア業界のトレンドは「フェムテック」から「性差分析」へ
2023年2月8日(水)~2月10日(金):東京ビッグサイト開催|出展企業100社募集開始
フェムテックは「性差分析」へ。男女の生物学的・社会学的性差に着目しイノベーションを創出する「ジェンダード・イノベーション」をテーマに国内最大のBtoB展示会を開催。2022年2月のフェムテック専門展、FEMTECH ZONE を大盛況に収めた健康博覧会とウーマンズが再度タッグを組みヘルスケア領域にイノベ―ションを創出します。
フェムテックの一大ブーム、性差医療・性差ヘルスケアの急速な広がり、女性ヘルスケア市場へ新規参入する企業の急増などの業界動向を踏まえ、健康業界のBtoB展示会として国内最大規模の「健康博覧会」と、女性ヘルスケア市場の分析を専門に行う「ウーマンズ」は、性差を考慮した女性ヘルスケア製品が集まるBtoB展示会「ジェンダード・イノベーションEXPO」を開催します。
- 開催概要
【開催日】 2023年2月8日(水)~ 10日(金)
【開催場所】 東京ビッグサイト 西1・2ホール
【ネーミング】ジェンダード・イノベーションEXPO
【コンセプト】性差を考慮した女性ヘルスケア製品が集まる、国内最大のBtoB展示会
【募集企業数】100社
【出展ご希望の企業様】お問合せ・詳細はこちら(https://www.this.ne.jp/gie/)
※2022年開催のFEMTECH ZONEは54社様200製品の出展。2023年は2倍規模での開催となります。
※出展枠が完売次第、受付終了
- 公式動画
- 様々な分野で浸透が加速している「ジェンダード・イノベ―ション」とは
男性の身体を主体に研究開発が行われてきた医療界・ヘルスケア業界においては特に必要とされています。
ヘルスケア領域内外でジェンダード・イノベーション視点が求められている様々な事例:
シートベルト
腹部を圧迫しない形状設計により、事故時の妊婦・胎児の生存率向上。
医療・医薬品・サプリ
性差や臨床試験の男女比のバラツキから、女性に深刻な副作用がある事も。
ランニングシューズ
男性の足型で作られるのが一般的な中、男女の足型の差に着目し女性向けに開発。
デリケートゾーンケア
特に敏感な粘膜をいたわるケアが求められ、成分・仕様に注意が必要。
※画像はイメージ
- 女性ヘルスケア領域の販路開拓/認知向上/売上づくりに
当EXPOでは、出展社の女性ヘルスケア製品を主催者が性差分析の視点で業界へPRすることにより市場を拡大し、新たな需要を創出します。女性ヘルスケア領域における「新規顧客獲得」「(商談獲得による)売上づくり」「アライアンス先獲得」「メディア取材獲得」「業界内の認知向上(PR)」をお求めの企業様におすすめです。
「かわいい」「おしゃれ」「自分らしく」「女性のエンパワメント」といったフェムテックブーム牽引の大きな要素となった感情的・社会的思考に加えて、性差視点から開発・ローンチされた製品・サービスであることを当EXPOへの出展を通して業界へPRすることで、女性ヘルスケア業界における確固たるポジション・需要をいち早く獲得していただけます。
- ジェンダード・イノベーションEXPOの開催に向けて
そんな時代の変革を捉え 2022 年の健康博覧会では、女性ヘルスケア市場分析を専門に行うウーマンズとのコラボレーションによりFEMTECH ZONEを開催。当初の想定を大幅に上回る 200 製品以上の出展は会期前よりすでに業界内で高い関心を集め、市場の成長の加速に寄与したコラボレーション企画となりました。
更なる女性ヘルスケア市場拡大に向け、昨今の過熱したフェムテックトレンドでは見過ごされがちなビジネス的な視点(事業性、マネタイズ)と男女の性差の視点に着目し、「ジェンダード・イノベーション 」 をテーマに掲げ、あらゆる女性ヘルスケアソリューションが一堂に集結するBtoBの女性ヘルスケア専門展を開催いたします。
ジェンダード・イノベーションは、今あらゆる業界で広がり始めている概念で、性差に基づく研究は世界的に活発化しています。特に性差分析が必要とされるヘルスケア業界での浸透と、あらゆる年齢、ライフステージ、不調・持病・障害のある女性に、性差に基づいたヘルスケアソリューションが適時適切に届けられることを願い、革新的な技術・製品・サービスをお持ちの企業様と共に、ヘルスケア領域にイノベーションを創出したいと考えています。
- 主催:健康博覧会 / 企画:ウーマンズ
https://www.this.ne.jp/
健康博覧会は、健康に特化した国内最大規模のビジネストレードショーとして40年の開催実績がある展示会です。さまざまな業種のビジネス関係者と報道関係者が来場しますが、共通点は「健康への感度」。健康博覧会を運営するインフォーマ マーケッツ ジャパンは、アジア、アメリカ、中東をはじめとする世界主要地域で、大規模展示会・バーチャルイベント・専門的なコンテンツ・データサービスを提供している会社です。
https://womans-jp.com/
女性ヘルスケア市場に特化した「生活者分析/業界動向分析/法人ネットワーク」を強みに、コンサルティング事業/ビジネスメディア運営/イベント企画を行っている会社です。ジェンダード・イノベーション発想(女性学/性差ヘルスケア)に基づいた女性特有のヘルスケア行動・消費・ニーズの調査分析を基礎業務としています。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像