iPhone 17シリーズ購入意向調査:購入・検討は35.9%、最大の壁は「価格」

購入者の96%が前モデルからの「進化を実感」する一方、多くの検討者にとっては価格が購入の壁に

Liume株式会社

スマホ着せかえアプリ「WidgetClub」を運営する Liume株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:宇佐美冴岐子)は、10〜60代以上のスマートフォンユーザー303名を対象に「iPhone 17シリーズの購入意向および利用実態」に関するアンケート調査を実施しました。


※本記事の内容を引用・転載する際は、Liume株式会社運営 (WidgetClub:https://widget-club.com/ja) を参照していることがわかるように、URLを掲載してください。

■ 調査概要

調査名:iPhone 17シリーズの購入意向および利用実態に関する調査

調査主体:Liume株式会社(WidgetClub)

調査方法:インターネット調査(WidgetClubアプリユーザー・SNS)

調査期間:2025年11月10日〜11月25日

対象:スマートフォンを利用する10〜60代以上の男女

有効回答数:303件

■ 調査結果詳細

1. iPhone 17シリーズを購入しましたか?

iPhone17シリーズの購入割合

(※調査全体:303名)

  • 購入した:28人(9.2%)

  • 購入してないが購入を検討中:81人(26.7%)

  • 購入しない:194人(64.0%)

「購入した」は28人(9.2%)、「購入していないが購入を検討中」は81人(26.7%)となり、両者を合わせた購入意向(購入済み+購入検討中)は109人(35.9%)でした。一方で「購入しない」は194人(64.0%)と6割を超えており、全体として慎重な買い替え傾向が見られます。

2. 「購入しない」理由:最多は「価格が高い」68.6%

iPhone17シリーズを購入しない理由

(※購入しないと回答した194名|複数回答)

▼ 複数回答(複数選択可)

  • 価格が高い(予算オーバー/値ごろ感がない):133人(68.6%)

  • 現在使っている機種との機能差が小さい/買い替えメリットが薄い:78人(40.2%)

  • 重量・サイズ・デザインが好みでない:56人(28.9%)

  • eSIM/デュアルSIM運用が合わない:4人(2.1%)

  • 初期不良・評判・レビューが気になる:4人(2.1%)

▼ 最も大きい理由

iPhone17シリーズを購入しない最も大きい理由
  • 価格が高い:105人(54.1%)

  • 現在使っている機種との機能差が小さい/買い替えメリットが薄い:40人(20.6%)

  • デザインが好みでない:21人(10.8%)

  • その他(買い替えたばかり・必要性がない など):28人(14.5%)

最も多かった理由は「価格が高い」で、約7割のユーザーがコスト面を懸念しています。昨今のiPhone価格の上昇が、買い替えを躊躇する大きな要因となっているようです。また、過去モデルの性能が向上したことで「現状に満足している」ユーザーも増えており、“買い替えメリットの不足”も無視できない要因になっています。

3. 購入検討者が魅力に感じているポイント

購入検討者が魅力に感じているポイント

(※購入検討者81名|複数回答)

▼ 複数回答(複数選択可)

  • Dual Fusion 48MPカメラ:52人(64.2%)

  • USB-C急速充電(20分で約50%):46人(56.8%)

  • フロントカメラ「センターフレーム」:33人(40.7%)

  • iOS 26の新機能:23人(28.4%)

  • Apple Intelligence(AI要約・画像生成 等):20人(24.7%)

▼ 一番魅力に感じている機能(単一回答)

一番魅力に感じている機能
  • Dual Fusion 48MPカメラ:37人(45.7%)

  • USB-C急速充電:17人(21.0%)

  • フロントカメラ「センターフレーム」:15人(18.5%)

  • iOS 26の新機能:9人(11.1%)

  • AI機能(Apple Intelligence):2人(2.5%)

購入検討者の多くは“日常で使いやすい改善点”に魅力を感じていることがわかります。特にカメラ性能への期待は高く、あらゆる世代で「写真品質」が購入動機として強い影響力を持っていることが見て取れます。充電スピードやAI機能など、生活を便利にする要素も購入検討に寄与しています。

4. 購入検討者が「まだ買えていない」主な理由

購入検討者がまだ買えていない理由

(※購入検討者 81名|複数回答)

  • 価格が高い/予算オーバー:54人(66.7%)

  • 今は急いでいない:30人(37.0%)

  • 買いにいく時間がない:16人(19.8%)

購入検討者の約7割が「価格」を理由に挙げており、予算面でのハードルが最も大きいことが分かりました。また「今は急いでいない」という回答も37.0%と高く、買い替えの必要性が低いユーザーが多い傾向にあります。さらに「買いに行く時間がない」など、購入プロセスそのものの手間が障壁となっているケースも見られました。

5. 購入者の満足度は85.7%が「満足」と回答

購入者の満足度

(※購入者28名)

  • とても満足:17人 (60.7%)

  • 満足:7名 (25.0%)

  • 普通:4名 (14.3%)

  • 「不満」「とても不満」:0%

▼ 価格評価

購入者の価格評価
  • 妥当だと思う:15人(53.6%)

  • 高いと思う:12人(42.9%)

  • 安いと思う:1人(3.6%)

購入者の満足度は非常に高く、約85%が「満足以上」と回答しています。一方で、価格に関しては“妥当”が半数を超えつつも“高い”という厳しい声もあり、価格への感度は購入後も強いことが窺えます。

6. iPhone 16以前と比べた「進化度」の評価

iPhone16以前と比べた進化度の評価

(※購入者28名)

  • やや進化した:16人(57.1%)

  • 大きく進化した:11人(39.3%)

  • あまり変わらない:1人(3.6%)

購入者の96%が「進化を感じた」と回答しており、カメラ性能・充電速度・AI機能など体感しやすい改善点が高く評価されていることがわかりました。

7.購入者が一番満足している機能は?

購入者が一番満足している機能

(※購入者28名)

  • USB-C急速充電(20分で約50%):10人(35.7%)

  • 「Dual Fusion」48MPカメラ:5人(17.9%)

  • Apple Intelligence(AI要約・生成・翻訳):4人(14.3%)

  • フロントカメラ「センターフレーム」機能:4人(14.3%)

  • 特に使っていない:3人(10.7%)

  • iOS 26の新機能:2人(7.1%)

最も満足度が高かったのは「USB-C急速充電」で、約36%のユーザーが選択しました。短時間で大幅に充電できる利便性から、日常生活の満足度向上に直接つながっていると考えられます。また、カメラ性能への評価も高く、AI機能や自撮り関連の機能も続き、“体感しやすい改善” が満足度に寄与している傾向が見られました。

8. 【回答者全員の回答】次回iPhoneの購入意向は57.1%

次回iPhoneの購入意向

(※調査全体:303名)

  • 強く思う:111人(36.6%)

  • たぶん購入する:62人(20.5%)

  • どちらともいえない:77人(25.4%)

  • たぶん購入しない:48人(15.8%)

  • 絶対に購入しない:5人(1.7%)

購入を前向きに考える層(強く思う+たぶん購入する)は 57.1% と過半数に達しましたが、「どちらともいえない」が25.4%と多く、次期モデルの進化内容が購入意欲を左右する“様子見層”の存在が浮き彫りになりました。カメラ、バッテリー、AIなど“わかりやすい進化”が鍵になると考えられます。

■ 自由回答コメント抜粋

ユーザーの生の声として、以下のようなコメントが寄せられました。

▼ 「iPhone 17に欠けていた点や不満点を教えてください」

  • 「デザインがダサい」(特にカメラのデザインに不満あり)

  • 「カラバリが好みじゃない」(「薄い色がいい」との声が多い)

  • 「シンプルに高い。買い替えに踏み切れない」

  • 「顔認証より指紋認証も使いたい」

  • 「Proモデルのデザインに魅力を感じなかった」

  • 「キーホルダーが付けられなくなったのが残念」

自由回答のコメントでは、iPhone 17からカメラ周りのデザインが大きく変わった点に対し不満を持つ声が目立ちました。

▼ 「購入者の満足理由」

  • 「カメラ性能が大幅に良くなっていて満足」

  • 「充電が速くて便利」

  • 「日常動作が快適でストレスがない」

  • 「画面が見やすくて使いやすい」

  • 「AI要約機能が便利」

  • 「OSの新機能がとても役立つ」

実際に日常で感じる快適さ・便利さが高く評価されているポイントです。

▼ 「次回のiPhoneに望む進化」

  • 「もっとカメラ性能を上げてほしい」

  • 「バッテリー持ちを改善してほしい」

  • 「軽量化してほしい」

  • 「価格をもっと抑えてほしい」

  • 「デザインを刷新してほしい」

  • 「AI機能をさらに強化してほしい」

  • 「発熱しにくい仕様にしてほしい」

“実用性の向上”と“価格の見直し”という2軸が、次期iPhoneへの期待として特に目立ちました。

まとめ

調査の結果、「すでに購入した」ユーザーは 28人(9.2%)、「購入を検討中」は 81人(26.7%) で、購入意向(購入+検討)は 109人(35.9%) にとどまりました。一方で「購入しない」と回答したユーザーは 194人(64.0%) と、買い控えが目立つ結果となりました。

購入しない理由としては、133人(68.6%) が「価格が高い」と回答。次いで「機能差が小さい」78人(40.2%)、「デザインが好みでない」56人(28.9%)が続き、価格と買い替えメリットが大きなハードルであることがわかりました。

■ 会社概要

会社名:Liume株式会社

事業内容:スマホ着せかえアプリ「WidgetClub」の企画・開発・運営

所在地:東京都中央区銀座 1-2-11 銀座大竹ビジデンス2F

代表者:宇佐美冴岐子

URL:https://liume.jp

【WidgetClubとは】

スマホのホーム画面の着せ替えを簡単にできるiPhone&Android向けアプリです。壁紙、ウィジェット、アプリアイコンのカスタマイズがこのアプリひとつで全て完結。 Z世代〜ミレニアム世代の女性を中心に人気を集めているスマホきせかえアプリです。

WidgetClub

推奨端末

・iOS15以上
・Android 10以上

■ 本件に関するお問い合わせ先

Liume株式会社(WidgetClub運営)
E-mail:support@liume.jp

すべての画像


ビジネスカテゴリ
モバイル端末
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

Liume株式会社

4フォロワー

RSS
URL
https://widget-club.com
業種
情報通信
本社所在地
東京都中央区銀座 1-2-11 銀座大竹ビジデンス2F
電話番号
070-8438-5097
代表者名
宇佐美冴岐子
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2021年06月