「ILTM Cannes 2023」にラグジュリークがブースを出展、日本の魅力を世界へ発信
ILTMは、ラグジュアリー・トラベルに特化した一流のエージェント、体験、デスティネーション、メディアが一同に会し、最もラグジュアリーな旅行体験を紹介・商談を行うトレードショーです。カンヌ、シンガポール、ドバイ、北米、南米で開催され、それぞれのイベントにおいてバイヤーとセラーが地域の富裕層向けトラベルの最新動向を共有、日本の魅力を発信する重要な機会となっています。特に富裕層旅行者が多く訪れるヨーロッパを中心に開催されるILTM Cannesは注目度が高く、毎年世界各国より多くの人々が訪れます。
今年は世界83ヶ国以上から約2,300の団体が出展、約2,100人のバイヤー、100社のメディアが参加。3日間で82,000件以上の商談が行われ過去最大の規模を記録しました。例年、業界の最新動向が発表されるオープニング・フォーラムの3つのプレゼンテーションは、いずれも「Experientialism」という言葉がキーワード、体験型旅行に注目が集まりました。
ラグジュリークのブースには3日間で30か国から100人を超えるプランナーやバイヤーが訪れ、70以上の商談が行われました。特にアメリカから日本行きの要望が増えたことに加え、高齢のカップル、ファミリー、ハネムーナー、台湾からのリピーター需要も多く、ユニークな体験・プログラムや日本のあまり知られていない地域への旅を求める多くのリクエストを受けました。また、世界中からスキーヤーが訪れるニセコにはアメリカのアウトドアを好む若者からの要望が多かったことやウェルネスに焦点を当てた日本へのリトリート旅行の関心度の高さを実感する商談となりました。
ラグジュリークが面談したバイヤーの日本への希望は、2~8名程度、10~15日間のリクエストが多く、COVIDの後、MICEからFITに焦点を切り替えたエージェンシーも多く見受けられました。到着から出発までの滞在を安心して堪能いただけること、お客様一人一人の興味やテーマに沿った旅程を用意しエクスクルーシブな文化体験を提案できることが強みであることをアピールし、日本への誘致に向けて積極的に働きかけました。
今回のブース出展を通じて感じたことは、日本への注目度の高さ、食や武士道、ウェルネスなどのテーマ別の旅程に加え「体験型旅行を超えたサービス」への当社に対する需要の高さです。今回のILTMのオープニング・フォーラムで「Experientialism」や体験型旅行が話題となりましたが、当社では創業以来「Experiential Travel(体験型旅行)」に重点を置きサービスを提供しており、常に「体験型旅行以上のもの」を求めているトレンドセッターともいえる当社の超重要顧客(VVIP)の要望に応えてまいりました。非常に成功している方々が多いいため彼らのハイレベルなリクエストに応えるためにラグジュリークでは文化をただ体験するのではなく、超一流の職人、シェフ、国宝、最高位の僧侶など、日本を特別なものにしているその世界の最高権威の方々との繋がりの機会をご手配、文化・芸術にふれながら豊かな時間をお過ごしいただくという新たなトレンドを創出しています。当社サービスを通じて、観光、自然、食、伝統、文化、ホスピタリティなど、様々な日本の魅力を発信していくことで、日本の観光ビジネスがより発展していくことを強く感じています。
今後も、海外から求められる本質的な日本の魅力を熟知するラグジュリークならではの情報を世界に向けて発信し、 “観光立国日本”を目指すために必要不可欠な経済的にサステナブルなインバウンド市場の構築に向けて活動を続けてまいります。
ILTM Cannes 2023について
・イベント名:ILTM Cannes 2023
・開催期間 :2023年12月4日(月)~12月7日(木) ※現地時間
・開催場所 :フランス・カンヌ
・公式サイト:https://www.iltm.com/cannes/en-gb.html
ラグジュリークについて
2014年の創立以来、VIP顧客のプライベートツアーから高級ブランドイベント、VIP訪問や企業インセンティブプログラムまで、お客様が求める「テーラーメイド」な日本を提供することをミッションとしてきました。日本のコンテンツを開拓から磨き上げ、行程表づくり、ユニークべニューのプレゼンテーション、イベントのプロデュース、お客様が本当に求める最高級の日本のおもてなしを探求しながらサービスを提供。「Your Japan Inspiration 」をスローガンに掲げ、日本で最も信頼され革新的でエクスクルーシブなインバウンドホスピタリティ&イベントマネージメント企業になることを目指しています。
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