クリエ・ジャパン、PRISMを活用した取り組みが第37回全日本DM大賞でブロンズを受賞
~DMとパーソナライズド動画を組み合わせセミナー集客で高い実績が評価~
■全日本DM大賞
全日本DM大賞は日本郵便株式会社が主催するダイレクトメール(DM)施策に対する日本最大のアワードです。第37回目となる今回の応募数は約700点に上り、本施策は受賞・入選47作品のうち、ブロンズ(銅賞)を受賞いたしました。
●日本郵便 全日本DM大賞
https://www.dm-award.jp/
●第37回 入賞作品
https://www.dm-award.jp/winner/37th/
■受賞作品「二次元コード読取率25%超! 究極のパーソナライズDM」
リコージャパン様は新サービスの認知獲得およびセミナーへの集客と、販売促進を目指してDM を活用。印刷会社の経営層や新サービス企画担当者を対象に経営層のスケジュール帳をイメージしたクリエイティブで、受け取った顧客が取るべき行動を示唆しました。DMを受け取った25%以上がパーソナライズ動画ページを視聴。セミナー開催前から動画サービスへの問い合わせが寄せられ、セミナー申込率も13.7%に達しました。
●作品紹介ページ
https://www.dm-award.jp/winner/37th/bronze/bronze-02.html
■取り組みの詳細
今回、リコージャパン様、クイックス様の印刷技術やDM制作の知見を活かし、そこにクリエの動画DXソリューション「PRISM」を組み込み、セミナー集客ソリューションとして開発しました。
セミナー参加が見込まれる対象者に向け、1人ひとりに最適化した内容とQRコードが印刷されたDMをリコージャパンとクイックスが共同制作、そのDMのQRコードを読み込むと「PRISM」で生成したそれぞれの見込み顧客に向けた個別動画にて、企業担当者よりセミナーの紹介を視聴することが出来ます。
●取り組み全体像
●バリアブルDMを通じたセミナー集客告知イメージ
●個別動画イメージ図
■「データ×動画」で実現するDXソリューション「PRISM(プリズム)」
「PRISM」※はユーザー情報をもとにサーバ上で自由に動画を組み合わせ合成することで、ユーザーの特性に最適化した動画を大量かつリアルタイムに生成し提供することが可能な動画ソリューションです。
この技術により、利用者のニーズに沿った動画の活用が可能になり、購買促進や解約率の低下といった課題を解決します。
※特許取得済(日本:特許第6147776号、中国:特許第201580072669.4号) 、国際特許出願済
URL: https://www.pr-ism.jp/
■株式会社クリエ・ジャパンについて
クリエ・ジャパンは、顧客一人ひとりのデータに合わせて動画を最適化できる動画DXテクノロジー「PRISM」(特許取得技術)により、動画を活用したOne to Oneマーケティングの実現など、企業の顧客コミュニケーションをテクノロジーとデータで支援しています。
URL:https://crea-japan.com/
<本案件に関するお問い合わせ先>
株式会社クリエ・ジャパン (担当:中沢)info@crea-japan.com
東京都渋谷区神宮前六丁目23番4号 桑野ビル2階
Tel: 03-6555-5026 Fax: 03-4333-0487
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