“埼玉県の先輩移住者が自身の体験をもとに相談に応える”新しい相談窓口サービス「イジュウチャット for 埼玉」の提供を開始
本取り組みは、埼玉県が運営する移住・定住ポータルサイト「住むなら、埼玉。 」を通じて行います。 チャットで気軽に質問ができるため、初回相談のハードルが下がり “誰もが相談しやすいオンライン相談窓口サービス” を実現しました。
■本取り組みの背景
埼玉県では移住・定住ポータルサイト「 住むなら、埼玉。 」の運営をはじめ、オンライン相談やリアルな窓口の相談を通じて多くの移住希望者の相談と向き合って参りました。
多くの移住相談が寄せられる一方で、漠然と「移住してみようかなぁ…」「埼玉に住むのもアリかも」 と考え始めたばかりの“移住検討層”に向けた、気軽かつ親身な相談対応への仕組みとして、移住を考え始めた方々が気軽に移住のリアルな体験談を聞くことができるサービス「イジュウチャット for 埼玉」をリリースするに至りました。
相談者が個々のライフスタイルや悩みに応じた相談員に気軽に相談できる仕組みを実現しました。 相談に対応する「スポット移住相談員」は実際の移住者が主に参加しているため、移住後の日常生活や経験談をベースにした共感性の高い対話による相談対応が可能です。 また、スポット移住相談員はボランティアではなく「自身の移住経験のシェアによる相談対応」というスポットワークとして対応しており、自治体と移住者の新しい関係性の構築による広がりも期待されています。
■『イジュウチャット for 埼玉』とは
イジュウチャット for 埼玉 は “埼玉県に詳しい相談員(移住者や在住者)に気軽に移住相談ができるサービス” です。
▼既存の移住相談サービスとの違いは
① チャット活用により埼玉県への移住関心層・移住検討者が気軽に質問・相談できる
② 埼玉県への移住者や在住者が自身の移住経験などを元にした情報を提供
③ 移住検討者の属性(家族構成やライフスタイルなど)と合う相談員が対応するマッチングの仕組み
の3点が挙げられます。
実際の移住者や在住者から“経験談の共有”を得られることで、効果的に相談者の知りたい情報を届ける移住相談サービスを実現しています。
■実施概要
サービスサイト:https://saitama-ijyu-chat.metajob.jp/
※サービス利用者(相談者)は無料でご利用いただけます。(登録不要)
※2024年9月30日(月)まで試験的に実施をしています。
※実施期間は予告なく終了又は延長する場合がありますのでご了承ください。
※相談に対する回答はあくまでスポット移住相談員の主観、体験談となります。
■ご相談の流れ
①埼玉県が運営する移住・定住ポータルサイト「住むなら、埼玉。 」からバナー、もしくは右下にあるボタンをクリック。
https://sumunara-saitama.pref.saitama.lg.jp/
②イジュウチャットfor 埼玉の特設サイトへアクセスし、LINE公式に登録。
https://saitama-ijyu-chat.metajob.jp/
③埼玉移住に関して聞きたい内容を、LINE公式 または メールにて質問を送信。
質問内容に適した埼玉県の暮らしに詳しい相談員から回答が届きます。
※質問の内容によっては、返信にお時間をいただく場合があります。
■エクオルについて
会社名:株式会社エクオル (三井物産子会社)
代表者:代表取締役 & CEO 星野 尚広
所在地:東京都港区北青山3-10-5 Spring Terrace Omotesando 2F
設立:2023年9月14日 コーポレートサイト:https://aequol.com/
サービスURL:https://www.metajob.jp/
■エクオルが実現する「ライフシェアリング」という働き方
『あなたの経験を、誰かの価値に変える』という新しい仕事の在り方を提唱しています。
労働時間やスキルだけではなく、“個人の様々な人生経験を、他者に繋ぎあわせることで価値のある情報に変えていく” というこれまでにない価値変換を実現することで、単発オンライン労働市場の開拓と労働人口不足の解消を目指します。
◾お問合せ先
運営事務局:support@metajob.jp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像