佐川急便「置き配」サービスを9月2日から開始 スマートクラブ会員やLINE公式アカウントを通じて選択

佐川急便株式会社

 SGホールディングスグループの佐川急便株式会社(本社:京都市南区、代表取締役社長:本村 正秀、以下「当社」)は、お客さま(荷受人さま)が、当社Webサービスのスマートクラブ※1および当社LINE公式アカウントを通じて、お荷物の受け取り方法として「置き配」を選択できるサービスを9月2日(月)より開始します。

 当社では、さまざまな受け取り方法を提供し、利便性向上を図るとともに、再配達削減による業務効率化およびトラックからのCO₂排出量の低減を目指してまいります。

セールスドライバーが玄関前に「置き配」

 

【置き配の概要】          

(1)開始日 

    2024年9月2日(月)

(2)対象商品※2

    飛脚宅配便、飛脚ラージサイズ宅配便、飛脚航空便、飛脚ラージサイズ航空便

(3)「置き配」の選択方法

①スマートクラブからお荷物のお届けをお知らせする配達予定通知メール、もしくは佐川急便公式LINEアカウントから配達予定通知メッセージが届きます。

(佐川急便LINE公式アカウントからの置き配選択については、スマートクラブ会員への登録とID連携が必要です。)

②通知から配達予定変更受付画面へ遷移します。ご希望の配達指定場所を選択してください。

③ご希望のお届け先にお荷物をお届けします。

(4)指定可能な受け取り場所

   宅配ボックス、玄関前、ガスメーターボックス、車庫、自転車のかご、物置、建物内受付/管理人

(*)置き配サービスの導入経緯などについては、2024年7月10日ニュースリリース「佐川急便が配達するお荷物で『置き配』の選択が可能に」をご参照ください。 

https://www2.sagawa-exp.co.jp/newsrelease/detail/2024/0710_2275.html

【置き配サービス詳細について】

 当社Webサイトにてサービス概要やご利用方法、ご利用上の注意についてご紹介しています。

置き配サービスページ:https://www.sagawa-exp.co.jp/service/okihai/

※1:スマートクラブ(個人会員)は登録無料の会員制Webサービスです。会員のお客さまは、事前にメールでお届け日時のお知らせが届くほか、配達日や受け取り場所の変更、再配達のご依頼など、インターネット上で佐川急便のサービスを利用することができます。会員数は1,700万人(個人会員数、2024年7月末時点)

※2:サービスやお荷物の種類および荷送人さまのご意向により、ご希望に添えない場合がございます。

 「スマートクラブ」「セールスドライバー」はSGホールディングス株式会社の登録商標です。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

URL
https://www.sagawa-exp.co.jp/
業種
倉庫・運輸関連業
本社所在地
京都府京都市南区上鳥羽角田町68番地
電話番号
03-3699-3614
代表者名
本村 正秀
上場
未上場
資本金
112億7500万円
設立
1957年03月