企業のオペレーション改革を支援するスタディスト、「コレタ for Sales」で”顧客起点営業”を加速
-1ヶ月半の空白期間から“逆転受注”を実現。展示会後のフォロー精度向上や商談前後の工数を40%削減
株式会社エヌケーエナジーシステム(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:野田 和也、以下当社)は、株式会社スタディスト(本社:東京都千代田区、代表取締役:鈴木 悟史)がデジタルセールスルーム「コレタ for Sales(以下、コレタ)」を導入したことをお知らせいたします。

マニュアル作成・共有システム「Teachme Biz」等を展開する株式会社スタディストは、お客様起点」で課題解決に貢献するため、営業活動における顧客の検討状況を可視化できるデジタルセールスルーム「コレタ for Sales(以下、コレタ)」を導入。
導入後は、展示会後の優先顧客特定や失注案件の掘り起こし、商談準備・フォロー業務の40%削減など、営業活動の生産性と再現性が大きく向上。勘や経験に頼らないデータドリブンな営業体制への変革を実現しています。
■背景:お客様の検討状況が“見えない”という根源的課題
スタディストでは、「お客様起点」で課題解決に貢献するという営業哲学があるものの、「お客様の検討度合いが分からないために、必要なタイミングで必要な情報を届けられていない」という課題がありました。
その結果、顧客から「検討します」という回答を受けた後の温度感が不明瞭で、勘や感覚に頼った営業視点での一方的な情報提供やフォローが続いていました。
■導入の決め手:真に「お客様起点」で課題解決を支援できる営業へ
顧客の温度感が見えないまま手当たり次第にフォローするのではなく、
「お客様に合った最適な提案」を実現するために、検討状況を可視化できるデジタルセールスルーム「コレタ for Sales」の導入を決定しました。
また「コレタ」を選定した最大の理由は、要望へのキャッチアップから機能実装までのスピード感にあります。セキュリティ要件の厳しいエンタープライズ企業にも対応できるよう、ISMS認証などを短期間で整備。導入準備から運用開始までスムーズに進行しました。
■活用と成果:40%の工数削減と“逆転受注”の実現
展示会後のフォローでは、来場者へ「コレタ」ルームURLを案内することでアクセス状況を可視化。興味関心の高い顧客を優先的にアプローチする体制を確立しました。
また、1ヶ月半連絡が途絶えていた顧客が「コレタ」上で資料を閲覧していることに気づき、再アプローチを実施。その結果、受注につながる“逆転案件”も生まれました。
さらに、商談前後の資料共有や議事録管理が一元化されたことで、対応工数は約40%削減。再現性ある提案テンプレートの活用により、経験の浅いメンバーでも質の高い提案を実現できるようになりました。
■導入責任者のコメント
株式会社スタディスト 事業本部ビジネスOps室長 塚本 剛之氏
「コレタのおかげで、お客様の検討状況を把握しながら、最適なタイミングで最適な提案ができるようになりました。もしアクセスログがなければ失注していた案件も多く、今では“手放せないツール”になっています。」
■詳細事例ページのご案内
本リリースでは概要のみをお伝えしましたが、導入の背景や現場での具体的な活用ノウハウ、新人育成の仕組み化などを詳しくまとめたインタビュー全文をサービスサイトに掲載しています。ぜひこちらもご覧ください。
URL:https://www.coleta.jp/case/std
■コレタ for Salesとは
提案資料・動画・チャット・商談録画などをひとつのオンラインページにまとめ、閲覧ログや“購買サイン”を可視化するAI搭載のデジタルセールスルーム(DSR)です。
営業担当者は顧客の関心度をリアルタイムで把握し、AIが最適なタイミングでフォローアップを実行できます。属人化を防ぎ、誰でも成果を再現できる営業プロセスの構築を支援します。
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「コレタ for Sales」 サービスサイトURL
https://www.coleta.jp/ -
「コレタ for Sales」 資料請求URL
https://www.coleta.jp/download
■株式会社エヌケーエナジーシステム
所在地:東京都世田谷区用賀1-18-12-305
代表取締役:野田 和也
事業内容:デジタルセールスルーム「コレタ for Sales」の提供
URL:https://www.coleta.jp/
■本件に関するお問い合わせ先
株式会社エヌケーエナジーシステム
TEL:03-6823-9343
Email:info@coleta.jp
公式サイト:https://www.coleta.jp
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