発売45周年の「ハイレモン」が学生デザインの新パッケージに 産学連携で誕生、6月上旬発売へ
地域の人材育成と産業振興を目指し、教育機関との連携推進
ヨーグレットやハイレモン、パチパチパニックなどを製造販売するアトリオン製菓株式会社(本社:長野県須坂市 代表取締役:山下 奉丈)は学校法人岡学園トータルデザインアカデミー(所在地:長野県長野市、校長:岡 正子)と、産学連携プロジェクトを実施し、同校学生によるデザインを、今年発売45周年を迎えるハイレモンをはじめ、ヨーグレット、コーラパンチに採用することが決定いたしました。6月上旬頃より全国のコンビニエンスストア、スーパーマーケットなどで期間限定販売を開始いたします。
また、商品の発売を記念して、SNSを活用したプレゼントキャンペーンも実施いたします。

【学生デザイン】キャラの“視線”で目を引くパッケージ
今回採用された同校2年生(開催当時)西山萌珈(もか)さんのデザインは、「ヨーグレット」と「ハイレモン」ブランドのオリジナルキャラクター「ヨググ」と「レモモ」の表情をパッケージ前面に大胆に配置し、「視線を感じるパッケージ」という新しいコンセプトを打ち出しました。このデザインは、親しみやすさと遊び心を兼ね備え、従来の商品のイメージに新たな魅力を加えています。
【産学連携】実践型授業から全国発売へ
本プロジェクトは、岡学園トータルデザインアカデミーが地元信州地域を支える次世代クリエイティブ人材の育成を目指し、実社会で通用するデザイン力を養うために企画し、その趣旨に賛同した当社が参画し実施しました。2024年10月に実施した授業では、当社の企画開発部長 高宮 隆一が特別講師を務め、販売中の商品パッケージ改良をテーマに、学生たちが企業の課題に向き合う実践型の学びの場を提供しました。
今年1月に行われた成果報告会には27名の学生が参加。学生たちは長年親しまれてきた「ヨーグレット」「ハイレモン」の魅力を再発見しつつ、若い感性による新たな価値提案に挑戦。商品イメージや消費者の視点を深く考えながら、自由な発想でパッケージデザイン創作に取り組みました。1月に行われた作品発表の場では、合計13件の魅力的なデザインが提案された中で、西山萌珈さん(岡学園トータルデザインアカデミー当時2年)が考案したデザインを、消費者に最も親しまれ、ブランドの強み、特長が反映されている点を評価し、実際の商品に採用が決定しました。
この産学連携プロジェクトは、学生の実践的な学びの場となるとともに、当社にとっても新しい視点や創造力を取り入れる貴重な機会となりました。今後もアトリオン製菓は、地域に根ざした人材育成と産業振興を目指し、教育機関との連携を積極的に推進してまいります。


デザイン発案者の西山さんからの喜びの声
当社はデザイン発案者の西山萌珈さんを工場に招き、ご自身が手がけたデザインが商品として生産される現場を見学していただきました。西山さんからは「お菓子の工場見学は初めてだったのでとても楽しかったです。粉末からひとつぶに押し固めてヨーグレットが作られているところを見ることが出来て感動しました。自分が考えたパッケージが商品になったことがまだ信じられなかったのですが、それが実際に工場でたくさん流れてくる様子を見たときには、“本当にお客様の手に届くんだ”と強く実感しました。」との感想をいただいています。
岡学園トータルデザインアカデミー 高柳秀章先生のコメント
「今回の取り組みを通して学生たちの大きな成長を感じています。講義の中でお話しをいただいた際に、特にコンセプト設計についてより深掘りしながら制作を進めておりました。ヨーグレット・ハイレモンのような認知力のあるパッケージのブランド力を保ちつつ、デザインを一新していくところに、学生たちは悩みながらも一生懸命に取り組みました。そうした中で、西山さんのデザインは、“温かみと親しみやすさ”をコンセプトに、引き算と足し算が絶妙なラインで表現されたデザインとなっており、「このキャラクターたちと目があうと、つい手に取りたくなってしまう」というねらいが高くご評価いただけたのかと存じます。お菓子に命が宿ったようで、お出かけや休憩などのちょっとした「お供」として、この子たちを連れていっていただけるとうれしく思います。社会の中でこの子たちに出会えることを楽しみにしております!」
アトリオン製菓株式会社 企画開発部長 高宮隆一のコメント
「若い世代の柔軟な発想が、長年愛されてきた商品に新たな魅力をもたらしてくれました。今後も地域社会や教育機関と連携し、社会に貢献できる取り組みを続けていきたいと考えています。」
従来のパッケージから学生デザインの新パッケージへ大変身



商品概要

■アトリオン製菓株式会社について
アトリオン製菓は、「私たちだから作れるこの一粒を、信州須坂から世界へ」をスローガンに、独自商品を展開する菓子製造・販売企業です。
発売から40年以上愛され続けるロングセラー「ヨーグレット」「ハイレモン」や、国内唯一の炭酸キャンディ製造技術を用いた「パチパチパニック」を中心に、特長高い各種タブレット・キャンディ・グミ商品を製造販売しています。
2023年には丸紅グループに加わり、社名を変更しました。アトリオンの由来となった南の果ての星「アトリア」が持つ星言葉、「大局観のある時代感覚」を常に志すという想いが込められています。丸紅グループ唯一の菓子メーカーとして、国内と共にグローバル展開もより一層強化してまいります。
■会社概要
社名 :アトリオン製菓株式会社
本社所在地:長野県須坂市高梨288
代表 :代表取締役 山下 奉丈
事業内容 :菓子の製造・販売
設立 :1945年9月1日

「ヨーグレット・ハイレモン・ときどきコーラパンチ」Instagram公式アカウント

「アトリオン製菓」公式X
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像