1日使い捨てのリングタイプコンタクトレンズに新色登場! 「フレッシュルック® デイリーズ® イルミネートTM」 ライトブラウン 2013年6月13日(木)より全国発売開始
~事前調査では、目元を印象づけるアイテムとしてリングタイプコンタクトレンズに支持が集まる~
1日使い捨てのリングタイプコンタクトレンズに新色登場!
「フレッシュルック® デイリーズ® イルミネートTM」 ライトブラウン新発売
~事前調査では、目元を印象づけるアイテムとしてリングタイプコンタクトレンズに支持が集まる~
2013年6月13日(木)より全国発売開始
===========================================================
ノバルティスグループのコンタクトレンズ、レンズケアの事業会社、チバビジョン株式会社(代表取締役社長:
松村誠一郎)は、リングタイプの1日使い捨てコンタクトレンズ「フレッシュルック® デイリーズ® イルミネートTM」(イルミネート)の新色「ライトブラウン」(http://www.freshlook.jp/)を2013年6月13日(木)から順次出荷開始します。
チバビジョンは、2010年3月にイルミネート「ジェットブラック」(旧:パープルブラック)、2012年1月に「リッチブラウン」を発売しており、イルミネートブランドの3色目のラインナップとなります。
また、チバビジョンでは2013年5月、商品の発売を前に、女性のメイクについて、1,000人(20~34歳の男女)を対象にインターネット調査を実施しました。調査の結果、女性の顔を見るときはまず目元あるいは瞳を見るとの回答が80%を超え、第一印象における目の重要性が浮き彫りになる結果となりました。また、その中でも黒目がはっきりしているほど、より目の印象が強く感じられるという回答が約60%となりました。
イルミネートは、よりナチュラルな立体感で瞳が際立つよう、2種類の色を重ね合わせ、独自のリングデザイン“グラデマジック”を採用しました。これによりレンズ中心部に近いほど自然なグラデーションで、瞳をより印象的に演出します。さらに、「点描画法*1」を用いたレンズ周辺部分は、点(ドット)の色や密度で光の陰影をつけることで眼をくっきりと際立てます。またレンズ周りから中央に向かうグラデーションは、繊細なラインを組み合わせることで、瞳に自然になじむ構造にしました。
*1 点描画法=線ではなく点の集合で表現する技法。沢山の点(ドット)の集合で色や形を表すことで、空気感や光と影の絶妙な表情までを、より柔らかく自然に表現するために編み出されたもの。絵画においてはルノアールなどの印象派の画家たちが用いたことで知られる。
●チバビジョン リングタイプコンタクトレンズ ラインナップ (2013年限定パッケージ)
フレッシュルック® デイリーズ® イルミネートTM 高度医療機器承認番号: 21000BZY00068000
・ライトブラウン(ふんわりキュートな瞳)
・リッチブラウン(明るく華やかな瞳)
・ジェットブラック(凛としたクールな瞳)
※ブランドキャラクターには、雑誌などで活躍中のモデル矢野未希子さんを引き続き起用します。
●フレッシュルック® デイリーズ® イルミネートTMの特長
特長① 安全性を考えた、着色部位が目に触れない構造
レンズ素材に色素を埋め込んだ構造を採用しているため、色素が直接目に触れることがありません。また、毎日新しいレンズに交換することで、汚れの蓄積を軽減し清潔さを保ちます。
特長② 保水性のレンズ素材で、1日中快適なつけ心地
レンズ素材は、生体適合性の高い保水素材、改良ポリビニルアルコールを採用。含水率が69%と1日使い捨てコンタクトレンズの中でも高い水準の含水率*2を実現しました。
つけた瞬間から目になじみ、長時間快適な装用を実感でき*3、終日装用に必要な酸素を十分に供給します。
特長③ 高い中心安定性で着色部位のずれを軽減
素材特性による形状保持性の高さと独自のレンズデザインにより、レンズの眼内での中心安定に優れているため、レンズ装用中の瞳と着色部位のズレが少なく、視線を動かしても不自然になりません。
●「フレッシュルック® デイリーズ® イルミネートTM」 基本データ
製品名: フレッシュルック® デイリーズ® イルミネートTM
製品内容: 1箱30枚入り (片眼30日分)
価格:オープン価格
販売目標:前年比売上 20%増
※コンタクトレンズは高度管理医療機器です。眼科医の検査・処方を受けることをお勧めします。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
①第一印象はやはり目!
黒目がはっきりしている人ほど、目の印象が強いと感じられやすい
女性の顔を見るときにまず目がいくパーツについて、目元あるいは瞳と答えた人が80%を超え、どのパーツよりも目は強い印象を与えることがわかります。
目の印象が強いと感じるポイントとしては「黒目がはっきりしている」が約60%と最も多くの回答を集め、特に20代前半の女性では約70%となっています。
②目の印象を強くする最強のアイメイクはリングタイプのコンタクトレンズ?!
レンズを装用しただけで、目の印象が強いと感じる人が最多に!
「女性の目の印象を強くするにはどうしたら良いと思いますか?」という質問では、リングタイプのコンタクトレン
ズを使うと回答した人は27.4%で、アイラインやマスカラといったアイメイクに次いで3番目となりました。
しかし、実際にそれぞれのメイクを施した(もしくはリングタイプのコンタクトレンズを装用した)写真を見せて「目
の印象が強いものはどれか」を尋ねたところ、リングタイプのコンタクトレンズを装用した写真を選んだ人が
43.8%おり、マスカラ(35.4%)、アイライン(17.6%)、アイシャドウ(3.2%)を上回りトップとなりました。とくに女
性は半数近い49.2%もの人がリングタイプのコンタクトレンズを選択しており、目の印象を強くするにはリングタ
イプのコンタクトレンズの装用が有効であると考えられます。
③ナチュラルメイクはリングタイプのコンタクトレンズとベースメイクのみでOK?!
半数近くがポイントメイクなしの写真を「ナチュラルメイク」と回答
男女とも、90%以上の人がナチュラルメイクに好感を持っており、とくに「知性的に見えるのはナチュラルメイク」と回答した人は96.2%にのぼりました。
実際にどの程度のメイクがナチュラルメイクと考えられているかを、比較写真を用いて検証したところ、半数近い47.3%の人がファンデーションと眉のベースメイクに、リングタイプのコンタクトレンズを装用しただけの状態を「ナチュラルメイク」と捉えていました。
マスカラ、アイライン、アイシャドウ、チークなどナチュラルな色味のポイントメイクを加えた写真を選択した人は30.4%にとどまり、ポイントメイクをしなくても十分な好感度を与えられると考えられます。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
チバビジョンについて
2011年4月8日のノバルティスによるアルコン統合完了に伴い、アルコン、チバビジョン、ノバルティス眼科領域の強みを集結し、ノバルティスにおいて新たにアイケア事業を担う「アルコン事業部門」が誕生しました。チバビジョン(株)は、日本におけるアルコン事業部門として、コンタクトレンズならびにレンズケア製品を提供しています。サージカル、医薬品、そしてビジョンケアの3つの事業から成るアルコン事業部門は、米国テキサス州フォートワースに本拠を置き、世界に24,000人以上の社員を擁しています。世界75カ国で事業を展開し、180カ国の市場へ幅広い製品を提供することで、アイケアに携わる方々や患者様のさまざまなニーズに応えています。http://www.cibavision.jp
ノバルティスについて
ノバルティスは、ヘルスケアにおける世界的リーダーです。革新的な新薬、アイケア(眼科用医療機器、コンタクトレンズなど)、高品質かつ安価なジェネリック医薬品、コンシューマーヘルス製品(OTC医薬品、動物用医薬品)、予防のためのワクチン・診断関連事業など、幅広い分野の製品を提供しています。ノバルティス グループ全体の2012年の売上高は567億米ドル、研究開発費は93億米ドル(減損・償却費用を除くと91億
米ドル)でした。スイス・バーゼル市に本拠を置くノバルティスは、約128,000人の社員を擁しており、世界140カ国以上で製品が販売されています。詳細はインターネットをご覧下さい。http://www.novartis.com
すべての画像