全席喫煙の『スモーカーズカフェ ブリケ大手町プレイス店』がDXカフェとして8月18日(木)にリニューアルオープン!
セルフレジを設置して非接触オーダーを実現。また店舗の混雑状況を事前に確認できるシステムを導入し、店内での待ち時間を緩和することでビジネスパーソンの利便性や満足度を追求していきます。
株式会社元林(神戸市東灘区、代表取締役社長 草野家継)は、東京・大手町最大規模のビジネスセンター「大手町プレイス」ウェストタワー2階の「SMOKERS’ CAFE BRIQUET(スモーカーズカフェ・ブリケ)大手町プレイス店」を2022年8月18日(木)にリニューアルオープンいたします。“DX”をコンセプトに新しいサービスを店舗に取り入れ、お客様の利便性や満足度の向上、そして非接触によるコロナ防止を実現してまいります。
今後は、簡略化した大手町プレイス店のオペレーションをベースに、大手町界隈のビジネスビルにドミナントで「スモーカーズカフェ ブリケ」を多店舗展開していく予定です。さらに、今後はカフェ業態にとどまらず、『GOOD SMOKING』をテーマに、喫煙を通して快適な空間や心地よい時間、楽しい体験や交流などを発信し、愛煙家が集い、さまざまな情報や共通の趣味などに触れることができる「場」=PLACE(プレイス)をオンラインとオフラインで提供してまいります。
- DXをコンセプトにした新しい取り組み
まず1つ目は、店頭に新しくセルフレジを2台設置して非接触オーダーを可能にしました。金銭授受がなくなることで衛生面でも安心感が増し、さらに注文から商品提供までの待ち時間を短縮することで利便性を高めます(たばこの販売やサブスク(飲み物のパスポート)は有人レジでの対応となります)。
さらに、オペレーションを極力自動化することで、店員自身は深い知見をもった愛煙家として、お客様へより良い喫煙体験をご提供することに注力できるようになります。
2つ目は、お客様が事前に店の混雑状況を把握できるように店内にカメラを2台設置しました。これにより、お客様は店舗へ行く前に「スモーカーズカフェ・ブリケ大手町プレイス店」の混雑状況をウェブサイトでご確認いただけるようになり、店内での待ち時間緩和やさらに密を防ぐ仕組みを確立することができました。
カメラを活用して簡単に混雑状況を
“見える化”することができます。
〇検知した“人”は秘匿化され表示
〇秘匿化された画像はホームページへ掲載
〇混雑時にはアラートを発出
■スモーカーズカフェ・ブリケ大手町店のウェブサイトからアクセス可能です(リニューアルオープン後)。
https://www.briquetonline.com/cafe/otemachi
※1 DX(Digital Transformation)…企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、
組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること
- 「BRIQUET(ブリケ)」がみつめる未来
店舗をDX化することで、お客様をレジでお待たせしないこと、衛生面でコロナ対策が行えることなどに加えて、オペレーションを簡略化することができます。そのオペレーションをベースに、今後は大手町界隈の大規模オフィスビルに「スモーカーズカフェ ブリケ」をドミナント出店してまいります。ニーズの高いエリアに多店舗展開することで店舗効率を高め、さらに喫煙をたのしむビジネスパーソンの身近な「3rd Place」(※2)としてお客様の日常に溶けこむことで、利便性や満足度を高めてまいります。
また、今後はカフェ業態にとどまらず、『GOOD SMOKING』をテーマに掲げて、喫煙を通して快適な空間、心地よい時間、楽しい体験や交流などを発信し、愛煙家が集い、さまざまな情報や趣味に触れることができる「場」=PLACE(プレイス)をオンラインとオフラインで提供してまいります。
【BRIQUET(ブリケ)のプレイスメイキング】
・Place「場」リアル=店舗
・Place「場」語らい場=オンライン(コミュニティや仮想空間)
・Place「場」くつろぎ場=オフサイト(キャンプで焚火、森や浜辺で星を見る、貸し切りスペースで映画鑑賞、たばこ試喫会)
・Place「場」お買い物=ECサイト
・Place「場」メタバース(仮想空間)
こうした活動を行う母体を「SMOKERS' PLACE BRIQUET」と銘打ち、そこに集う人々が出会い、豊かな顧客体験へとつなげていける居心地のいい場(プレイス)を作っていきたいと思います。
※2 「第三の場所」を意味する「3rd Place(サードプレイス)」は、自宅や学校、職場とは別の居心地のいい場所のこと。
- オンラインとオフラインで喫煙ライフスタイルを発信
オンラインショップ「BRIQUET(ブリケ)」では、シガーやシャグ(手巻きたばこ)、パイプなど喫煙の新しい世界をご案内するほか、おしゃれなライターや携帯灰皿などのスモーキングアクセサリー等も販売しております。「おしゃれ、かっこいい、楽しい」スモーキングライフスタイルを、オンラインとオフライン連動してご紹介しております。
オンラインショップ「BRIQUET」
https://www.briquetonline.com/
インスタグラム「BRIQUET」
https://www.instagram.com/briquet_smokers/
- スモーカーズカフェ ブリケのサービス内容
MENU
コーヒーやカフェラテなどのドリンクのほか、ビールやウイスキーなどのアルコールやスイーツもご提供しております。
また、軽食としてホットドックを種類豊富に取り揃えております(テイクアウト可能)。
喫煙をひとつの文化として発信
店内では紙巻きたばこ(シガレット)、葉巻、パイプ、キセル、加熱式たばこ、無煙たばこ、喫煙具(ライターなど)をラインナップ豊富に取り揃えて対面販売。お客さまはお席に着かれたままドリンクと一緒にたばこもお楽しみいただけます。
- 【店舗詳細】
- SMOKERS’CAFE BRIQUET(スモーカーズカフェ・ブリケ)大手町プレイス店
- リニューアルオープン日:2022年8月18日(木)
住所:東京都千代田区大手町2-3-1
大手町プレイスウエストタワー2F
営業時間:7:30~20:00
(現在は短縮営業のため20:00閉店)
定休日:土曜・日曜祝日
TEL:03-6910-3119
席数:テーブル18席、カウンター15席
ウェブサイト
https://www.briquetonline.com/cafe/otemachi
インスタグラム
https://www.instagram.com/smokers_cafe_briquet_ot/
- SMOKERS' CAFE BRIQUET(スモーカーズカフェ・ブリケ)
喫煙場所を失った〝喫煙難民″にクリーンな喫煙環境を
ご存知の通り、コロナ禍で屋外の喫煙場所は撤去され、喫煙者は屋内でも屋外でもたばこが吸えない状況になっています。厚生労働省「最新たばこ情報」(2020年2月更新)の統計によると、現在習慣的に喫煙している方の割合は17.8%で、男女別にみると男性 29.0%、女性8.1%。この10年間で減少はしているものの、諸外国と比べると未だ高い状況にあり、約1400万人が喫煙していると推定されています。1905年の創業以来、100年以上に渡って喫煙具の販売を通じて愛煙家の方々に寄り添い続けてきた弊社は、こうした時代だからこそ喫煙者の想いやニーズに応え、そして喫煙しない方たちに迷惑をかけることなく共存していけるクリーンな分煙環境を『スモーカーズカフェ・ブリケ』で提供しております。愛煙家であってもたばこの煙や匂いは気になるところですが、約2分に1回店内の空気を入れ変えて店内環境を整えております。
●旗艦店:大手町プレイス店
https://www.briquetonline.com/cafe/otemachi
●越谷レイクタウン店
https://www.briquetonline.com/cafe/koshigaya
住所:埼玉県越谷市レイクタウン3-1-1 イオンレイクタウンmori 1F
営業時間:9:00~22:00
TEL:048-987-8442
●町田店(2022年1月24日オープン)
https://www.briquetonline.com/cafe/machida
住所:東京都町田市原町田6-1-6 町田セブンビル2 「パチンコ楽園」横
営業時間:8:00~21:00
TEL:042-785-5890
【会社概要】
発売元:株式会社元林
創業:1905年8月1日
代表:代表取締役社長 草野家継
事業内容:バッグ、革小物、バラエティー雑貨、スモーキングアクセサリー、100円・300円などの均一商品の企画・輸入・卸売/小売業
本社:兵庫県神戸市東灘区本山南町8-6-26 東神戸センタービル (West ) 7 階
TEL:078-436-1267(代)
オフィシャルサイト:https://motobayashi.co.jp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像