みんレポ未来会議発!アプリユーザー企画の商品化第2弾!はなまるうどんコラボメニュー販売決定
~3月20日より現役大学生とはなまるうどんコラボメニュー 「だし香る海鮮親子茶漬け」「鍋焼きチーズカレーうどん」発売決定~
株式会社ドコモ・インサイトマーケティング(以下、DIM 本社:東京都港区 代表取締役社長: 大竹口勝)は、自社が提供するスマートフォンアプリ「みんレポ」ユーザーと株式会社はなまる(本社:東京都中央区 代表取締役社長: 成瀨 哲也)との共創マーケティングイベント「第5回みんレポ未来会議~夢のうどんメニューを考える~」にて企画したアイデアが3月20日(金)より「だし香る海鮮親子茶漬け」「鍋焼きチーズカレーうどん」など計3品として4月30日(木)まで期間限定販売が決定したことを発表します。
「だし香る海鮮親子茶漬け」は今回初の取り組みとなる店頭で炙る「焼きおにぎり」と通常のうどんだしとは異なる「鯛だし」が特徴の鮭といくらがトッピングされた出汁茶漬けです。
「鍋焼きチーズカレーうどん」はスパイシーなカレーを「はなまるうどん」特製のかけだしで伸ばした「はなまるオリジナルのスパイシーな和風カレー鍋」です。提供時は卓上コンロを使用して最後まで熱々を楽しんで頂ける商品になっています。さらに甘辛く煮た牛肉をトッピングした「牛肉鍋焼きチーズカレーうどん」は、より食べ応えのあるメニューとなっています。
「みんレポ」は生活者と企業が共創していくことで新しいアイデアを創出するサービスです。今回は、みんレポ未来会議を通じて、現役大学生が讃岐うどんチェーン『はなまるうどん』の展開する「はなまる 公式サポーター部」と協力し、“夢のうどんメニューを考える”をテーマに自由な発想で楽しく考えた、アイデアが商品化された事例となります。
商品の企画から販売までのストーリーを追った「みんレポ未来会議~“夢のうどんメニュー”を考える~」を特設サイト(http://minrepo.com/mirai/kaigi05.html)にて公開中です。
本件は「みんレポ」からの商品化第2弾となります。
今後ともDIMは「みんレポ」のユーザーと企業とをつなげて新しい価値の創造を目指していきます。
<商品概要>
商品名 :
- だし香る海鮮親子茶漬け
- 鍋焼きチーズカレーうどん
- 牛肉鍋焼きチーズカレーうどん
- だし香る海鮮親子茶漬け 380円(税込) ※うどん付の場合は480円(税込)
- 鍋焼きチーズカレーうどん 490円(税込)
- 牛肉鍋焼きチーズカレーうどん 690円(税込)
- はなまるうどん 御茶ノ水明大通り
- はなまるうどん 赤坂一ツ木通り店
- はなまるうどん 秋葉原昭和通り店
3月20日(金)~4月30日(木)
*販売予定数に達し次第販売終了となります。
■「第5回みんレポ未来会議~夢のうどんメニューを考える~」詳細
日時 :8月6日 水曜日11:30 - 14:30(11:15開場)
場所 : 株式会社はなまる 会議室
内容 :みんレポユーザー向けディスカッションイベント
テーマ:現役大学生が考える“夢のうどんメニュー”
関連URL http://minrepo.com/mirai/kaigi05.html
<ご参考>
「みんレポ」アプリについて
◆ユーザー同士で、「買ったもの」「食べたもの」「行ったところ」の感動や体験をシェアするアプリで、生活を便利で楽しくするイチオシ情報が盛りだくさん集まる無料アプリです。
◆お題に答えて、旬の情報をシェア
例えば「今日食べたおやつは何ですか?」や「暑くなると飲みたくなる飲み物は?」等の「お題」をきっかけにたくさんの情報が集まります。最近の流行や、季節の話題など、「お題」に答えて旬の情報をみんなでシェアしあう環境を提供しています。
◆楽しいユーザーイベントやインタビュー調査
みんレポ会員同士や企業がつながるイベントを定期的に開催します。また、実際のメーカーなど企業の方々が参考になるレポを継続的に投稿しているユーザーへ、商品開発やマーケティングの参考にアンケートやインタビューの依頼をすることもあります。ユーザーのレポが新しい商品を作るための貴重な意見となります。
◆みんなのリアルな声やイチオシがわかる。
今、旬の情報がリアルな声とともに、どんどんレポされます。まだ知られていない商品や居心地のいいお店などを発見できるチャンスが広がります。
「みんレポ」は会員約63,000名のサービス。2014年4月1日にiOS版をリリースし、会員数10万人を目指して拡大中です。
「みんレポ未来会議」について
「みんレポ未来会議」とはDIMが提供するスマートフォンアプリ「みんレポ」を使っている、新しいもの好きでこだわり派のユーザーが集まり、参加企業とタイアップして「コスメ」や「お菓子」、「ドリンク」など様々なテーマの商品の「未来」をディスカッションするイベントです。
参加企業の方々は通常のリサーチやインタビューでは聞けない、ぼんやりとした感覚や想い、アイデアが具体的にイメージ化されることで、今までにない発見や具体的な商品化のイメージやプロモーションのヒントをこの未来会議から得ることができます。
過去にはドリンク関連企業の依頼で「あったらいいな、こんな未来の栄養ドリンク」(2014年2月26日)や「俺のハンバーグ山本」とのコラボ企画「ハンバーグに合う、夢のデザート」(2014年4月26)を実施しました。
http://minrepo.com/mirai/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- マーケティング・リサーチレストラン・ファストフード・居酒屋
- ダウンロード