「フラワーバレンタイン2020」 キャンペーンが本日12月2日(月)からスタート!! 花贈りがいちばん似合う男性は誰?!10周年記念イベント『ベストフラワリスト』アワードも来年2月に初開催!

20代~40代男性の7人に1人がバレンタインデーに花贈りを実践!

 ⼀般社団法⼈ 花の国⽇本協議会(東京都千代田区、理事⻑:井上英明 以下、花の国⽇本協議会)は、バレンタインに男性から女性に花を贈る、「フラワーバレンタイン2020」キャンペーンを12月2日(月)に開始いたします。2011年より全国約6,500店の花店が参画し、「フラワーバレンタイン」を広めながら男性の花贈りを応援する活動を行い、2020年は10周年を迎えます。
 前回のネットアンケート調査※では、20代~40代の全国男女1036名のうち、当日花店に男性客の行列が見られる東京都では、男性の約7人に1人に相当する13.4%がバレンタインデーに花を贈っているという
結果が出ました。また、20代の男性は全国平均でも12.2%にのぼるなど、若い男性を中心にフラワーバレンタインが徐々に広がり、年間を通じて花店に男性客が増えるきっかけとなっています。(※本調査は2019年3月実施、1036名中首都圏在住者518名・その他の地域518名)

 さらにフラワーバレンタイン2020に先駆け、10周年記念企画として、全国の花店および公式SNSなどを通じて「あなたが選ぶ花贈りがいちばん似合う男性『ベストフラワリスト』アンケート」を実施しました(2019年10月24日~11月30日)。花の国日本協議会では、アンケート結果を参考に、初代『ベストフラワリスト』を選出、2020年2月中旬にアワードイベントを開催し受賞者を発表する予定です。

 

 

▲Mr.フラワーバレンタイン 三浦知良選手▲Mr.フラワーバレンタイン 三浦知良選手

■フラワーバレンタイン2020公式サイトオープン
 キャンペーン開始にともないオープンする公式サイト(https://www.flower-valentine.com/ )では、 新しい情報として、2012年にMr.フラワーバレンタインにご就任いただいている、“キングカズ”ことサッカー元日本代表の三浦知良選手から寄せられた「スペシャルメッセージ」や、一般の方々のフラワーバレンタイン体験情報をSNSにご投稿いただく参加型の全国プレゼントキャンペーンなどご紹介します。

 今後は随時、メディアや商業施設との大型タイアップ企画や、全国でおよそ100ヶ所以上で開催されますフラワーバレンタイン異業種コラボイベントの開催情報を更新していきます。

◆フラワーバレンタイン公式サイト
PC版:  https://www.flower-valentine.com/
スマホ版: https://www.flower-valentine.com/sp/
 

▲フラワーバレンタインアンバサダー 干場義雅さん▲フラワーバレンタインアンバサダー 干場義雅さん

■全国プレゼントキャンペーンの開催
フラワーバレンタインアンバサダー干場義雅さん presents「花贈りがいちばん似合うハナオとハナコを探せ!」

 著名人の『ベストフラワリスト』を選出する一方で、年々SNS上で盛り上がりを見せる、一般の方々のフラワーバレンタインをはじめとする花贈りの投稿から、花贈りが似合う素敵な方々を探します。

 2013年よりフラワーバレンタインアンバサダーとして様々なイベントにご登場いただいている、ファッションディレクターの干場義雅(ほしばよしまさ)さんに、ハッシュタグ「#myフラワーバレンタイン」がついた投稿をウォッチいただき、その中から花贈りの様子が素敵な方々を選び、プレゼントを贈呈します。

◆全国プレゼントキャンペーン対象の投稿期間:
2019年12月2日(月)~2020年3月31日(火)

◆プレゼント内容:
特賞2名様 『ベストフラワリスト』直筆メッセージ入り
       スペシャルフラワーアレンジメント
花贈り賞10名様 季節の花の定期便(月1回3ヶ月連続)

◆発表方法:2020年4月上旬、フラワーバレンタイン公式Twitter(@f_valentine2020)にて発表します。

■愛妻の日×映画『ロマンスドール』コラボ企画、プレゼントキャンペーンも!

 フラワーバレンタインと連動してプロモーションを展開する1月31日「愛妻の日」では、2020年1月24日(金)全国ロードショーの映画『ロマンスドール』(株式会社KADOKAWA配給)とのコラボレーションが実現!

 人気俳優・高橋一生と蒼井優が夫婦役を演じることで話題の映画『ロマンスドール』と共に、夫婦のあり方や大切な妻に日頃なかなか言えない感謝の気持ちを花で伝える「愛妻の日」について、全国の花店でフライヤー(画像)を配布しながら発信します。

 映画前売り鑑賞券や、花の画像のSNS投稿で映画のオリジナルコースターと春の花のブーケが当たる、プレゼントキャンペーンも実施します。

◆フラワーバレンタイン公式サイト内「愛妻の日」コーナー:https://www.flower-valentine.com/aisai/
◆映画『ロマンスドール』公式サイト:https://romancedoll.jp/ (c)2019「ロマンスドール」製作委員会

◇フラワーバレンタインとは
日本におけるバレンタインデーは「女性から男性へチョコレートで愛を伝える日」とされ久しいですが、世界におけるバレンタインデーは「男女がお互いに愛や感謝の気持ちを伝えあう日」として、主に男性から女性へ花を贈ることがポピュラーです。実は2月14日は「世界でいちばん花を贈る日」でもあるのです。「フラワーバレンタイン」とは、こうしたバレンタインデーの素敵な風習にならい、大切な人に愛や感謝の気持ちをこめて花を贈るきっかけを作り、男性の花贈りを応援するプロモーションです。さらに、バレンタインデー前後の1月31日「愛妻の日」、3月14日「ホワイトデー」を含む1月~3月を「3LOVE STORIES」と表現し、この期間には花贈りのチャンスが3回あることを、全国の花店からお客様へアピールしています。

フラワーバレンタイン公式サイト:https://www.flower-valentine.com/
公式Facebook:https://www.facebook.com/flowervalentine/
公式Twitter:@f_valentine2020  #myフラワーバレンタイン
 


◇一般社団法人 花の国協議会とは
名称: 一般社団法人 花の国日本協議会 Flowering Japan Council
理事長: 井上英明(株式会社パーク・コーポレーション 代表取締役)
事務局: 東京都千代田区四番町4-9 東越伯鷹ビル5F
公式サイト:https://hananokuni.jp/ 

花き業界の有志により編成され、2010年に発足した「フラワーバレンタイン推進委員会」が、2014年10月に一般社団法人 花の国日本協議会となる。2011年にスタートした男性から女性への花贈りを啓発するプロモーション「フラワーバレンタイン」をはじめ、年間を通じ、花き業界および異業種との連携によって、花や緑が身近にある日本人のライフスタイルを実現させるプロモーションを実施。2015年秋より、ホームユースの消費拡大を推進する「WEEKEND FLOWER」企画を全国で本格展開。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
ギフト・花芸能
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

URL
-
業種
サービス業
本社所在地
東京都中央区東日本橋3-6-17 ⼭⼀ビル 4F
電話番号
-
代表者名
井上英明
上場
未上場
資本金
-
設立
-