20卒の就活事情2「採用の秘訣は、ターゲット学生層にあわせた戦略策定」

優秀学生1200人に意識調査

株式会社RECCOO

企業の新卒採用支援を行う株式会社RECCOO(本社:東京都渋谷区、代表取締役:‍出谷 昌裕)は、包括的業務提携を結んでいる日本最大級のキャリア教育支援NPO エンカレッジと共同で、2020年度に卒業予定の全国の大学生/大学院生を対象にインターン意識調査を実施しました。本調査の目的は、就職活動をする学生の状況調査です。
実施期間は2018年11月2日(金)から11月15日(木)、調査対象は2020年卒(以下、20卒)の学部生・大学院生約1200名です。今回のレポートでは、回答者を3つの属性から分析し、それぞれの就活の傾向をお伝えします。



 ▼「レポート完全版」のダウンロードはこちら
 http://go.reccoo.com/l/404912/2019-01-17/f9nv3s
 
 ▼前回記事「20卒の就活事情」はこちら
 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000033607.html
 
 
 ●上位校を中心に1217名の学生が回答
  


 上図は、回答者の在籍大学群別の割合です。
 
 各大学群に含まれる大学は以下の通りです。
 「東京一工」:東京大学・京都大学・一橋大学・東京工業大学
 「旧帝大」:北海道大学・東北大学・名古屋大学・大阪大学・九州大学
 「早慶上智」:早稲田大学・慶應義塾大学・上智大学
 「地方国立大」:山形大学・新潟大学・埼玉大学・香川大学・長崎大学・鹿児島大学 他多数
 「有名国立」:筑波大学・東京外国語大学・お茶の水女子大・千葉大学・横浜国立大学・神戸大学
 「GMARCH」:学習院大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学
 「関関同立」:関西大学・関西学院大学・同志社大学・立命館大学
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 今回のレポートでは、採用担当者が抑えるべき以下3つの属性の学生に着目し、採用に役立つ就活事情をお伝えします。
 ・学生の中でも優秀層が集まる「早慶生」
 
 ・東京の企業が積極的に足を運ぶなど、ニーズの高まりを見せる「地方学生」
 
 ・キャリア観の変化や、国をあげての活躍推進により、採用競争が激化している「女子学生」
 
 ▼レポートのポイント
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 Point1 【早慶生】「企業知名度」重視が全体比+8%
 Point2 【地方学生】獲得の秘訣は「地方選考」と「交通費支給」
 Point3 【女子学生】三大人気業界は「食品」「IT」「人材」その背景は?
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 Point1 【早慶生】「企業知名度」重視が全体比+8% 

 私立大学のトップ層である「早慶生」の回答からは、インターンシップを選ぶ際の着眼点に特徴が見られました。
 上図の通り、「プログラムの内容」を重視する早慶生が全体に比べ20.56%少ない一方で、「企業の知名度」については+6.83%重視しています。「インターンシップランキング」の重視も、全体比+2.31%という結果となり、早慶生はブランド志向が強いことがわかります。
 
 
 Point2 【地方学生】獲得の秘訣は「地方選考」と「交通費支給」 


 同様の質問を「地方学生」の区分で見ると、「日程調整がしやすいもの」が全体比+25.03%、「交通費の支給があるもの」が+22.15%となりました。インターンシップが多数開催される主要都市へのアクセスが悪い地方では、移動時間や出費が大きなハードルになっていると推察されます。
 
 
 Point3 【女子学生】三大人気業界は「食品」「IT」「人材」その背景は?
 
 最後に、近年積極的な採用を進める企業が多い「女子学生」に焦点を当てます。
 下図は、男女別の志望業界トップ5です。
  

 男女ともに「IT」が支持を得る中、女子学生の人気を最も集めたのは「食品」業界です。一方で、「コンサル」「商社」は男子学生に比べ順位を落としました。
 レポート本編には、この結果の背景を探るべく、女子学生へのインタビューも掲載しています。
 
 
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 「レポート完全版」では、上記に加え、各項目の詳細な情報をお届けします。
 ●早慶生の、インターン参加後の本選考通過率は?
 ●旧帝学生と地方国立大生の動向の違いは?
 ●ベンチャー志望の女子学生の心を掴むには?
 
 ▼レポート完全版のダウンロードはこちらのフォームから
 http://go.reccoo.com/l/404912/2019-01-17/f9nv3s

 
 以下3種のレポートがご覧いただけます。
 1【早慶120名アンケート速報】数字から見えるエリート「20卒」の就活事情
 2【地方学生アンケート速報】「20卒」優秀地方学生の就活事情
 3 女子就活生の動向調査レポート 新卒採用計画策定のヒント
 
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 <調査概要> 2020年卒大学生意識調査
 調査対象:2020年に卒業予定の大学生・大学院生
 調査期間:2018年11月2日(金)~11月15日(木)
 回答方法:WEBにて回答                                                                                           
 有効回答数:1217名
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 <NPO法人エンカレッジについて>
 全国約47都道府県、72の大学で活動するキャリア支援NPO法人。学生が運営の中心メンバーとなり、1対1で行うキャリア面談などのキャリア支援を各大学内で開催。2019年卒の学生は20,000人が利用し、日本最大のキャリア支援団体として活動している。学生と社会との接点創出にも取り組んでおり、様々な企業と共同でキャリアイベントを定期的に開催している。
 
 公式ホームページはこちら
 https://app.en-courage.com/
 
 <株式会社RECCOOについて>
 2014年設立。NPO法人エンカレッジと包括的業務提携を結び、人材紹介事業を展開。
 「知的生産性の高い人材が、創造的なビジネスを行う事で日本の経済を強くする」を理念に事業を広げている。
 ●新卒人材に関するコンサルティング
 ●新卒人材に関するイベント企画・運営
 ●各種媒体・就活支援団体等を活用した新卒採用支援
 ●インターン募集企業への候補生斡旋
 
 企業ホームページはこちら
 http://reccoo.com/
 有料職業紹介事業  厚生労働大臣許可番号13-ユ-308445
 
メールアドレス:info@reccoo.com

電話:03-5725-0406

担当:関田

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会社概要

株式会社RECCOO

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URL
https://reccoo.com/
業種
サービス業
本社所在地
東京都 渋谷区恵比寿1-23-23 恵比寿スクエア3階
電話番号
03-5725-0406
代表者名
出谷昌裕
上場
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資本金
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設立
2014年08月