momoko DOLL 25周年展「Changed ⇔ Unchanged」秋葉原で開催中 ― 25年の歩みと、一点ものの「ワンオフmomoko」を展示
25年の歴史からエポックメイキングなmomokoをピックアップ。momokoの「変化」と「変わらなさ」をたどります。長年のmomokoコレクター・Holly氏のコレクションも見どころのひとつ。

株式会社ペットワークスは、2001年に誕生した「momoko DOLL」の25周年を記念した展覧会「Changed ⇔ Unchanged」を、2026年8月30日(日)までアゾンレーベルショップ秋葉原にて開催しています。
25年にわたり、時代のファッションや空気を映しながら、さまざまなスタイルを生み出してきたmomoko。
本展では、その歴史の中からエポックメイキングなmomokoをピックアップ。「Supreme」「KID BLUE」「Shirley Temple」など、ファッションブランドとのコラボレーションドールも交えながら、25年間の「変化」と、その中で変わらず受け継がれてきたmomokoらしさを紹介します。
また、これまで展示する機会の少なかった、一点ものとして制作された「ワンオフmomoko」や、長年のmomokoコレクター・Holly氏のコレクションも展示しています。

25年の歴史を、歴代のmomokoとともに
2001年に誕生したmomokoは、2026年に25周年を迎えました。
リアルクローズを軸に、その時々のファッションやカルチャーを取り入れながら、ヘアスタイル、メイク、衣装など、さまざまな表現を重ねてきました。

会場では、25年の歴史の中から、momokoにとってエポックメイキングとなったドールをピックアップして展示。時代を映したスタイルや、ファッションブランドとのコラボレーションなどを通して、momokoの25年をたどります。
歴代のmomokoを通して、時代とともに変化してきたものと、25年を経ても変わらないもの。その両方をご覧いただけます。

一点ものとして制作された、過去の「ワンオフmomoko」も
これまで展示する機会の少なかった、過去の「ワンオフmomoko」も展示しています。
ワンオフmomokoとは、一点ものとして制作されたmomokoです。ドールドレス作家やドールカスタム作家が、それぞれのコンセプトやスタイリングで細部まで手がけた作品で、通常販売されたmomokoとはまた違った表現をご覧いただけます。
長年momokoを収集してきたコレクター・Holly氏の「Holly×りょうつコレクション」も展示しています。
過去に制作された作品を再び実際にご覧いただける、25周年ならではの展示です。

「Changed ⇔ Unchanged」― 変わっても、変わらない
2001年に生まれたmomoko。
25年、さまざまなスタイルを重ねてきました。
変わりつづけて
それでも、変わらない想い
それが、momoko
これまでも好き
これからも好き
変わっても、変わらない
「Changed ⇔ Unchanged」というタイトルには、25年間変化を続けながらも、momokoとして変わらず大切にしてきたものへの想いを込めています。
これまでmomokoを楽しんできた方にも、今回初めてmomokoに出会う方にも、25年の歩みとこれからを感じていただける展覧会です。
開催概要
momoko DOLL 25周年展「Changed ⇔ Unchanged」
会期:2026年8月7日(金)~8月30日(日)
時間:11:00~20:00
会場:アゾンレーベルショップ秋葉原
所在地:東京都千代田区外神田1-15-16 ラジオ会館7階
入場料:無料
https://www.momokodoll.com/event/25th/
協力:株式会社セキグチ / 株式会社アゾンインターナショナル
momoko DOLL
2001年に誕生した約27cmの1/6スケールのファッションドール(着せ替え人形)。
大人のコレクターに向け、リアルクローズをドールサイズで楽しめることをコンセプトに、その時々のファッションやカルチャーを取り入れたスタイルを提案してきました。2026年、誕生25周年を迎えました。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
