コロナウイルス対策を行う小売・飲食・サービス業の遠隔連絡をサポートはたLuck(R)、「お知らせ機能 β版」を追加

-休業中であっても、本部からの重要事項を店舗のスタッフ全員へ一斉連絡することが可能に- https://hataluck.jp/

 店舗マネジメントツール「はたLuck(R)」を軸に、小売・飲食・サービス業の生産性向上を支援するナレッジ・マーチャントワークス株式会社(本社:東京都港区、代表:染谷 剛史、以下「KMW」)は、店舗マネジメントツール「はたLuck(R)」に、店舗スタッフへ本部からの重要事項を一斉連絡することができる「お知らせ機能」をベータ版として追加しました。

■開発の背景
 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大および緊急事態宣言の発令を受け、店舗ビジネスを展開する小売・飲食・サービス業の各社は、臨時休業や営業時間の短縮といった対応が求められています。店舗マネジメントツール「はたLuck(R)」は、各社が実施する感染症拡大対策において、店舗スタッフの体調管理や変則的なシフトの調整・確認等を行う際に役立っているという声をユーザー企業よりいただいております。

 この度、休業時においても本部や企業のトップから、店舗スタッフ全員へ一括で連絡をとることができる「お知らせ機能」を緊急リリースする運びとなりました。衛生管理対策の中業務に従事する店舗スタッフだけでなく、休業から雇用に関する不安を抱えている店舗スタッフに対して、本部や経営陣からのメッセージを発信することで、就業に関する安心感を持ってもらい、シフトワーカーエクスペリエンス(アルバイトスタッフの仕事の体験価値)の向上を図ります。

■お知らせ機能(β版) 

・お知らせを発信する側:店舗管理権限をお持ちの店長及び本社スタッフの管理画面から、お知らせに投稿する文言を登録することで、全店舗・それぞれの店舗の全スタッフへの通知が可能に。
・お知らせを受け取る側:店舗スタッフは、はたLuck(R)にログインし、お知らせページを閲覧して確認。
「緊急のお知らせ」を全店舗スタッフに通達する場合はもとより、「平時のお知らせ」にも活用いただけます。


本機能に関するお問合せ先
E-Mail:marketing@kmw.jp

■今後の展開
 KMWは、今後もAfterコロナ、Withコロナ時代の店舗運営において、本部と店舗スタッフの意思疎通、店舗スタッフの業務効率化、本部における店舗管理を円滑にするような「はたLuck(R)」の機能拡充を進めることで、小売・飲食・サービス業のDX(デジタルトランスフォーメーション)を支援します。また、適応条件を設けた上で、一部サービスの無償提供等、経営の重要局面を迎える小売・飲食・サービス業の「はたLuck(R)」導入におけるコスト負担の軽減を行ってまいります。

 自社オウンドメディア「染谷のSWX総研」上で、弊社が考えるAfterコロナ、Withコロナ時代の店舗運営について、代表染谷のコラムを公開しております。昨今の社会情勢の中で、ビジネスの転換期を迎える小売・飲食・サービス業の皆様のお役に立てるような自社サービスの開発ならびにコンサルティングを進めて参ります。


KMW総研記事
Afterコロナ時代の店舗サービス業の経営変革について考える①
https://kmw.jp/ceo_column/after1
Afterコロナ時代の店舗サービス業の経営変革について考える②
https://kmw.jp/ceo_column/after2


■はたLuck(R) 

小売・飲食・サービス業に特化した店舗に勤務する店長及び
シフトワーカー向けに開発した店舗マネジメントツールです。

店舗マネジメントにおける業務改善、タスク管理、チーム開発、 
人材開発の4つの課題解決に向けて、「トーク」「連絡ノート」
「星を贈る(=スタッフ間の感謝の気持ちを伝えあう機能)」、
「動画教育」「シフト自動作成」の機能をスマホアプリ上に
搭載しています。店舗マネジメント業務を効率化し、
生産性と従業員エンゲージメントの向上を図ります。




【会社概要】
会社名    :ナレッジ・マーチャントワークス株式会社(Knowledge Merchants Works Inc.)
代表者    :染谷 剛史
創業     :2017年3月
事業     :・店舗マネジメントツール「はたLuck(R)」の開発と販売
        ・店舗サービス業幹部向け研修
              ・店舗サービス業の店舗の業務効率化コンサルティング 
コーポレートサイト        :https://kmw.jp/
「はたLuck(R)」サービスサイト :https://hataluck.jp
Facebook公式ページ        :https://www.facebook.com/KMW.jp/

 リンクアンドモチベーションで小売・飲食・サービス業界の組織コンサルティングに従事していた代表 
染谷が2017年に創業した、リテールテック領域のスタートアップ企業です。
「シフトワーカーエクスペリエンス(アルバイトスタッフの仕事の体験価値)の向上」をミッションに掲げ、店舗内の情報共有や教育・評価、シフト管理等を搭載した店舗マネジメントツール「はたLuck(R)」を通じて、業界の生産性向上を支援しています。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. ナレッジ・マーチャントワークス株式会社 >
  3. コロナウイルス対策を行う小売・飲食・サービス業の遠隔連絡をサポートはたLuck(R)、「お知らせ機能 β版」を追加