給食の脇役からおうちの脇役へ!発売から37年、ついにベールを脱ぐ! 「新しい市場に参入します!」 さかなっつハイ!決意の宣誓
〜給食のおばちゃんが教えてくれた意外なポテンシャル〜
さかなっつハイ! 新規市場参入のための4つの企画
- どこかに社長も映り込み!?受験お菓子・美容の市場参入へ!社員による決意の宣誓 - YouTube
- 夢は大きく骨は強く!全国の小学生も元気に宣誓! - TikTok
- 魅力がありすぎて特設ページを作っちゃいました - LP(ランディングページ)
- 受験お菓子市場参入の戦略資料をスライドシェアサービスで世界に公開! - Speaker Deck
受験生だけでは飽き足らず、そのママ達にも気に入られて、お菓子キャラクターの主役になりたい『さかなっつハイ!』。 給食だけにとどまるような器ではないそのポテンシャルを次よりご覧ください。
■発売から37年のロングセラー商品 『さかなっつハイ!』とは!?
さかなっつハイ!は1985年(昭和60年)に誕生し、37年の歴史があるロングセラー商品。カリッとしたアーモンドとあっさり脱脂ピーナッツ、国内産の小魚をおいしく食べやすく仕上げた3種ミックスです。
レギュラー商品に加え、姉妹品の『スクールランチ さかなっつハイ! 』も展開しています!
■これまで取り組んできた広告・PR施策 中津駅(阪急)線路の広告看板にズラリとさなかっつハイ!
- 1986年~2004年:阪急中津駅を看板ジャック!
- 1989年:“さかなっつ音頭”誕生
- 1999年~2000年:阪神電鉄芦屋駅にも看板進出!
- 2016年:さかなっつ30周年キャンペーン …etc.
過去に様々な広告やPR施策に取り組んできましたが、それらも爪痕を残せずに終わってしまい、なかなか表舞台に出ることができませんでした。「今度こそ有名にしてみせる!」東洋ナッツ食品は今リベンジに燃えています。
今回なぜ、受験お菓子市場と美容市場へ参入するのか!? その理由!
さかなっつハイ!は元々、弊社の商品の中でも派手なことはせずに、地道に取り汲んできた商品ですが、そこに収まるポテンシャルでは無いことに37年目にして気づきました。受験お菓子市場と健康美容市場に注目が高まっている昨今、我々もその波に乗ろうと決め、今回新しい市場に参入することを決意しました!
<新市場参入を狙うため、4つの企画を始動!!>
さかなっつハイ!が、受験お菓子市場へ参入する意気込みを、東洋ナッツ食品社員一同で宣誓!YouTubeにて3月9日(木)10時より投稿します!さかなっつハイ!への熱い想いを込めた決意の宣誓、是非ご覧ください!
YouTube URL : https://www.youtube.com/watch?v=Bygw_e_rhSk
② 夢は大きく骨は強く!全国の小学生も元気に宣誓! - TikTok
YouTubeでの宣誓動画に合わせて、TikTokでは小学生たちの「今年はこれをがんばるぞ」という『小学生の宣誓』動画を3月9日(木)より、毎週木曜日15時に投稿します!
勉強をがんばりたい子や自転車に乗れるようになりたい子、そして時々キレイになりたいママの今年一年の抱負が込められた、ほっこりする宣誓をご覧ください。
TikTok URL:https://www.tiktok.com/@sakanuts_hi_sensei?lang=ja-JP
③ 魅力がありすぎて特設ページを作っちゃいました - LP(ランディングページ)
受験生の勉強とママの美容市場に参入する“一石二鳥おやつ”としてのポテンシャルを皆様に知ってもらうためにLP(ランディングページ)まで作っちゃいました!『勉強を頑張りたいキミへ』、そして『キレイを頑張りたいママたちへ』向けた派生ページも公開!
特設ページURL:https://sakanuts.tons-cafe.jp/
④ 受験お菓子市場参入の戦略資料をスライドシェアサービスで世界に公開! - Speaker Deck
スライドシェアサービスとは、簡単にWeb上にスライドを共有できるサービスのことです。さかなっつハイ!の受験市場参入に向けた戦略資料を『Speaker Deck』限定で世界に向けて公開します!さかなっつハイ!は日本のみならず、世界の子どもとママたちも応援しています!
Speaker Deck URL:https://speakerdeck.com/sakanutshi/sakanuts-hi-jyuken-market-entry-strategy
〜代表取締役社長:中島 洋人氏 今回の施策への想い〜
食品業界は、原材料費高騰などの理由から内容量の減量、やむなく値上げ対応など、多くの企業が厳しい状況にあります。我々東洋ナッツ食品もやむをえず値上げ対応をさせていただく商品もあります。しかし、悲観的になってはおりません。食品業界に暗いニュースが多いからこそ、「明るいニュースを少しでも届けることはできないだろうか。」そんな一言からこの施策はスタートしました。
大きく広告を打つのではなく、アイデアを振り絞り、社員自ら発信するインパクトのある企画にチャレンジしました。ニュースの中にふわっと紛れこんで、少しでも多くの人の心を笑顔にできたら幸いです。
<さかなっつハイ! 商品概要>
学校給食にも採用され、栄養士さんもオススメのロングセラーおやつ『さかなっつハイ!』はいわしとアーモンドが主役の甘辛い味付け。ビタミンD・カルシウム・マグネシウム・DHAが含まれています。
●レギュラータイプ
価格: 1620円(税込み)
内容量:1袋10g×30袋
商品ページ: https://www.tons-cafe.jp/products/portions_series/sakanutshi.html
●スクールランチタイプ
価格: 1296円(税込み)
内容量:1袋7g×30袋
商品ページ: https://www.tons-cafe.jp/products/portions_series/scsakanuts.html
<東洋ナッツ食品株式会社 会社概要>
東洋ナッツ食品株式会社は 「いつでも、どこにも、だれにでも」というビジョンを掲げ、 1959年に創業をした日本で最初のナッツメーカーです。
- 本社・工場:神戸市東灘区深江浜町30番地
- 創立:1959年(昭和34年)12月25日
- 代表者:代表取締役社長 中島 洋人
- 従業員数:約230名
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像