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株式会社maricuru
会社概要

花嫁クチコミコミュニティのmaricuru、式場選びに関する調査〜結婚式準備の実態〜

最近の情報収集・検索はSNSが定番に!イマドキ花嫁はSNSで式場決定!

株式会社maricuru

 日本最大級の花嫁クチコミコミュニティ「maricuru」を運営する株式会社maricuru (本社:東京都渋谷区、代表取締役:高木紀和、以下maricuru)は、イマドキ花嫁の結婚式準備の実態を把握するため、maricuruアプリ利用ユーザーに対し、「挙式・披露宴会場選び」に関するアンケート調査を実施しました。その結果、SNSで式場選びをする花嫁が増加、従来の結婚情報誌や結婚情報サイト以外での新たな式場選び傾向があることが分かりました。


【maricuruアプリ利用ユーザー向け調査アンケート】
調査期間: 2019年3月29日~2019年4月1日
調査対象:20代~30代 女性
調査方法:「maricuruアプリ」にて実施
回答数 :325件
 

  • 花嫁の結婚式に関する情報取得手段、SNS利用が急激増加

「式場・披露宴会場を検討する際に利用した情報源」を聞いたところ、従来より「結婚情報サイト」、「結婚情報誌」はいまだ半数以上が利用する一方で、式場探しの手段としてはそこまで一般的とされていなかった『SNS(Instagramなど) 47%』、『式場・披露宴会場の公式ホームページ65%』、『ブライダルイベント(結婚式場)49%』を活用している人たちが一定層いるという結果でした。2017年4月〜2018年3月にリクルート社が行った「ゼクシィ 結婚トレンド調査2018調べ」と比較しても、ウェディング情報収集にSNSを活用する層が増えてきた、と言えます。

SNSにおいては、Instagramなどがトレンドツールとして若い女性を中心に普及が一気に広がったこともあり、現在 結婚式場検索についても2人に1人がSNSを利用しています。
実際の花嫁のInstagram投稿から、式場や挙式に関するリアルなクチコミを欲していることが伺えます。結婚式情報、初回情報取得〜見学・イベント参加〜式場決定までの各段階でSNS利用が増加しています。
 


資料左:「ゼクシィ 結婚トレンド調査2018調べ」(調査期間:2017年4月〜2018年3月)
資料右:「maricuru利用ユーザー向け調査2019調べ」(調査期間:2019年3月29日~2019年4月1日)

① 一番最初に触れた結婚式情報にSNS経由が約2割
『結婚情報誌39%』、『SNS(Instagramなど)21%』、『結婚情報サイトが17%』。

約2割の方が結婚が決まってから一番最初に結婚式に関する情報収集をSNSで行っているとうことがわかりました。
 

② 式場見学・ブライダルフェアに参加のきっかけとなる情報源
『SNS (Instagramなど) 30%』、『式場・披露宴会場の公式ホームページ41%』
近年は式場や結婚情報サイトなども公式アカウントを持ち、キャンペーンの告知などをSNS上で発信するようになってきています。式場見学・ブライダルフェアなどの具体的なアクションにつながるためのきっかけは、式場・披露宴会場の公式ホームページが41%、そこに次いでSNS (Instagramなど)経由が30%を占めています。
 

 

③ 最終的な会場決定の参考元
『SNS(Instagramなど) 38%』、『式場・披露宴会場の公式ホームページ 49%』。

約4割がSNS経由、約半数が式場のオリジナル公式サイトでの式場決定となっています。
 

また、maricuruが今回の調査データとは別に、過去2017年9月から2019年9月までの期間に結婚式場成約をした(している)人について取得した調査データにおいても、『式場成約』、『式場見学・ブライダルフェア参加』、『一番最初に調べた結婚式に関する情報』など、各アクションのきっかけとしてSNS経由が伸びており、特に昨年2018年の秋頃より、急激に増加しています。

これは、花嫁さんの結婚に関する行動のすべてにおいてSNSが影響を与えていると考えられます。
 

※上記グラフ:時期は、花嫁が結婚式を実施する月で算出
(これから実施する成約済の人も含めてのデータ)
 

  • 花嫁が結婚式場選びにSNSを利用する理由

●裏表がないクチコミを見ることができるから。
●実際の花嫁さんのレポートを見ることで、広告的なものよりもイメージがしやすいから。
●モデルさんの写真よりも、一般の人の写真のほうがイメージがしやすいから。
●SNSを日常で使っているので、手軽に調べられるから。
●ハッシュタグによって、その時知りたいものをピンポイントで調べることができるから。
●リアルな写真を見ることができるから。
●おしゃれな花嫁さんが多く、参考になるから。
●トレンドがわかるから。
 

 

  • まとめ

SNSの普及に伴い、結婚式に関する情報取得を行う人が一般的になってきました。Instagramのハッシュタグ経由などから、等身大の花嫁さんのリアルなクチコミ・写真を気軽に検索していると言えます。

花嫁たちのSNS利用者拡大の一方、その花嫁たちにリーチしたいと考える結婚式場側もキャンペーンの告知や広報の場をSNSへと広げ、式場見学やブライダルフェアへ足を運ばせる動きが活発化しています。
今後は、ウェディング業界において、従来の広告経由での成約獲得ではなくSNSを活用した集客術が広がってくることが見込まれます。

【お知らせ】
株式会社maricuruでは、結婚式場の経営者・企画担当者に向け、SNSを活用した現代の集客ノウハウをお伝えする場として、業界関係者・メディア関係者の方を対象に、来たる2019/6/18(火)に以下のイベントを開始いたします。ぜひ奮ってご参加ください。

▼イベント詳細はこちら
新ブライダル集客戦略 〜媒体依存の集客モデルからの脱却〜
(ファンベース&アンバサダープログラム、インスタグラムマーケティング)
ファンベース」提唱の佐藤尚之(さとなお)氏など豪華ゲスト登壇
2019年6月18日(火)12:30〜15:30
場所:セント・ラファエロチャペル銀座(銀座駅から徒歩2分)
https://peatix.com/event/661058/view


■会社概要
会社名: 株式会社maricuru
代表者: 代表取締役CEO 高木 紀和
住所: 東京都渋谷区代官山町20番23号 TENOHA DAIKANYAMA 7F
事業内容: 複合サービス業
URL: http://about.maricuru.com

■本件に関するお問い合わせ先
企業名: 株式会社maricuru
担当者名: 若田部
TEL:03-6409-6086
Email:support@maricuru.com
 

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URL
https://about.maricuru.com/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区宇田川町3-7 ヒューリック渋谷公園通りビル5F
電話番号
03-6409-6086
代表者名
高木紀和
上場
未上場
資本金
1億9480万円
設立
2013年12月
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