【20代女性に聞いた、ワンピースコーデの魅力】第2位「女性らしさ」を抑え、1位になったのは? さらに、よく買う/着る季節や選ぶ際のポイントを徹底調査
〜約8割が「ワンピース特化のアパレルブランド」に興味~
ワンピース特化アパレルブランド『La lune』(運営:株式会社AtoOne/本社:東京都世田谷区北沢2−27−9、代表取締役:松下 勇介)は、(ワンピースを5着以上持っている)ワンピース好きの20代女性111名に、ワンピースコーデの魅力調査を実施いたしましたので、お知らせいたします。
- 調査サマリー
- 調査概要
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
調査期間:2022年11月30日〜同年12月1日
有効回答:(ワンピースを5着以上持っている)ワンピース好きの20代女性111名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。
≪利用条件≫
1 情報の出典元として「Lalune」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://lalune.tokyo/
- 約3人に1人が、ワンピースを7~8着を持っている
・5~6着:14.4%
・7~8着:30.6%
・9~10着:14.4%
・11~12着:9.0%
・13~14着:7.2%
・15着以上:18.0%
・わからない/答えられない:6.3%
- 最もワンピースを購入することが多い季節、第1位は「夏」
・春:29.7%
・夏:40.5%
・秋:9.0%
・冬:11.7%
・わからない/答えられない:9.0%
・購入しない:0.0%
- 最もワンピースを着ることが多い季節も、第1位は「夏」
・春:21.6%
・夏:51.4%
・秋:9.0%
・冬:12.6%
・わからない/答えられない:4.5%
・着ない:0.9%
- ワンピースの魅力、「1着でコーディネートが完成する」が67.6%で最多
・1着でコーディネートが完成する:67.6%
・女性らしさがある:47.7%
・体型をカバーできる:34.2%
・上品さがある:31.5%
・華やかさがある:30.6%
・どの季節でも楽しめる:29.7%
・小物やアウターとの合わせ方によって色々な着回しが楽しめる:27.9%
・男性受けがいい:18.9%
・その他:2.7%
・特にない:1.8%
・わからない/答えられない:0.9%
- ワンピースの魅力、「服装を決めるのが楽で良い」や「旅行の際、荷物が少なくて済む」などの声
<自由回答・一部抜粋>
・26歳:服装を決めるのが楽で良い。
・27歳:旅行の際、荷物が少なくて済む。
・25歳:体が綺麗に見える。
・24歳:上品に見えて動きやすくて楽。
・29歳:子供がワンピースをよく着るので、おそろいにできる。
・25歳:コーディネートを考えなくて良い。
・21歳:種類が多くてあまり被らないから。
- ワンピースを選ぶ際のポイント、6割以上が「デザイン」や「シルエット」と回答
・デザイン:69.4%
・シルエット:63.1%
・価格:52.3%
・素材:42.3%
・ブランド:24.3%
・流行に合っているか:17.1%
・その他:0.9%
・わからない/答えられない:4.5%
- ワンピースを選ぶ際のポイント、「背丈にあうか」や「自分に似合うか」などの声
<自由回答・一部抜粋>
・28歳:背丈にあうか。
・24歳:自分に似合うか。
・29歳:柄や色味。
・25歳:着脱方法。
・27歳:セレブ感、高級感。
・21歳:体型隠せるか。
・24歳:華やかさ。
- 約8割が、ワンピースを買うなら、生地に良いものにこだわりたい
・非常にそう思う:23.4%
・ややそう思う:55.0%
・あまりそう思わない:15.3%
・全くそう思わない:3.6%
・わからない/答えられない:2.7%
- 生地が良いものにこだわりたいと思う理由、「長時間使い続けられると思うから」が75.9%で最多
・長期間使い続けられると思うから:75.9%
・着心地は大事だと思うから:49.4%
・生地が良い方が色々なシーンで使えると思うから:34.5%
・自分らしさを表現しやすいと思うから:19.5%
・その他:2.3%
・わからない/答えられない:0.0%
- 78.4%がワンピース特化のアパレルブランドに興味あり
・非常に興味がある:27.0%
・やや興味がある:51.4%
・あまり興味がない:14.4%
・全く興味がない:3.6%
・わからない/答えられない:3.6%
- まとめ
約8割のワンピース好きの20代女性が7着以上ワンピースを持っており、購入や着用するタイミングは、「夏」が最も多く、続いて「春」という気温が高い季節が多いことがわかりました。また、ワンピースの魅力として、約7割が「1着でコーディネートが完成する」、また約半数が「女性らしさがある」と回答しました。ワンピースを選ぶ際には、6割以上が「デザイン」や「シルエット」をポイントとしており、さらには「長時間使い続けれらると思うから」といった理由から約8割からワンピースの生地にこだわりたいという声があがりました。
多くのワンピース好き女性が、ワンピース特化のアパレルブランドに興味があることから、質感やシルエットにこだわったワンピースブランドを利用することで、自分に似合うワンピースを着こなす魅力的な女性が増えていきそうです。
- ワンピース|レディースファッション通販 La lune(ラリューン)
- 株式会社AtoOneについて
所在地 : 〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-27-9 2階
代表者 : 松下 勇介
設立 : 2014年12月
URL : https://www.atoone.co.jp/
事業内容: 動画制作・デザイン制作、YouTuber・TikTokerキャスティング、ネットマーケティング、DtoC
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- レディースファッションマーケティング・リサーチ
- ダウンロード