『新バージョン OPTIMA(オプティマ)』 宿泊予約システム 「OPTIMA」に、顧客満足度向上と業務効率化を後押しする「予約時アンケートのカスタマイズ機能」を追加
宿泊施設の顧客満足度向上と業務効率化を実現
株式会社エス・ワイ・エス(本社:東京都港区、代表取締役:梶原大樹、以下、SYS)は、同社SYSが開発・運用する宿泊予約システム「OPTIMA(Basicプラン/Plusプラン)」に、顧客満足度向上と業務効率化を後押しする「予約時アンケートのカスタマイズ機能」を9月29日(水)に追加いたしました。
|| 「予約時アンケートのカスタマイズ機能」の開発と背景
本機能の開発は、宿泊予約システム「OPTIMA」をご利用いただいている宿泊施設と宿泊予約者とのコミュニケーション向上、宿泊施設の業務効率化と顧客満足度向上を目的としています。
これまで「OPTIMA」をご利用いただいている宿泊施設は、予約者や宿泊者に対して、宿泊に関する必要な情報について、メールや電話などで個別に連絡・確認をする必要があり、宿泊施設、予約者 共に負担が大きいという課題がありました。
このような課題を解消するために、本機能の開発・提供に至りました。
|| 「予約時アンケートのカスタマイズ機能」の概要
本機能は、宿泊に必要な情報を予約者・宿泊者に対して予約時にアンケートを自由自在にカスタマイズして実施することで、予約入力の段階で有益な情報を把握することができ、宿泊施設の業務効率化と顧客満足度向上に繋げることができる機能となります。
特定のプラン用に独自アンケート項目を作成することもでき、食事の時間や、希望のレストランを予約時のアンケート項目として追加することで、多様なプランを造成することができます。
また、フリーテキスト形式のアンケートでは入力する手間や、予約者によって記載内容のゆらぎが発生してしまい、入力内容確認や集計業務などでも業務が煩雑になりがちでしたが、本機能ではフリーテキスト以外にセレクトボックスやラジオボタン、チェックボックスによるアンケート項目を自由自在にカスタマイズして追加することができるため、アンケート結果のゆらぎを抑制することができ、予約者の手間も少なく、必要なアンケート情報を収集することができます。
アンケート項目に関しては、ホテルグループの場合、ホテルグループ共通のアンケート項目を設置することも可能になっておりますので、施設単独だけではなく、ホテルグループ全施設を俯瞰した取り組みにも活用することができます。
本機能を通じて、業務効率化や顧客満足度向上の実現、更なる販売施策にご活用いただければと考えております。
|| 「OPTIMA」について
「OPTIMA」は直販予約を最大化するソリューションを提供するSYSが、従来製品の抱えていた課題を解消し、直販予約を最大化することを目的に、2020年5月に本格リリースした宿泊予約システムです。わずか1年で700以上の宿泊施設が導入し、導入後のCVRの改善や直販比率向上効果は高い評価をいただいております。
「Google ホテル広告」「Googleホテル検索上の無料の予約リンク」の両方に対応しており、「OPTIMA」に登録している宿泊施設はGoogle ホテル検索画面にて「公式サイト」として掲載することが可能となっております。Googleの新しいAPI「ARI」にも対応しております。
SYSは、今後も「予約が変わる。未来が変わる。」という当社のコーポレートメッセージの実現へ向けて、進化を続けてまいります。
|| 「OPTIMA」が選ばれる理由
1.導入効果
導入後のCVRの改善や直販比率向上効果は高い評価をいただいております。
旧バージョンの標準的な機能に加え、異なる条件の客室やプランをまとめて予約することができる「まとめて予約機能」や、各プランごとに表示する言語や支払種別を出し分けることができる「プランの出し分け機能」など、CVRを最大化する機能が満載です。
2.UI/UXの改善
予約に直結する最適なアクションをサポートするために、直観的にわかりやすい操作にこだわり、不要な導線は最大限削減しました。
デザイン性にもこだわったOPTIMAは、「カラー設定」や「フォントの選択」など自由自在にアレンジすることができます。宿泊施設の公式サイトとトンマナを統一し、公式サイトの雰囲気を忠実に再現することが可能で、エンドユーザーの離脱を抑制し、CVRを最大化することができます。
3.Googleとの接続
Google ホテル広告とGoogleホテル検索上の無料の予約リンクに接続しており、Googleの新API(ARI)にも対応しております。
4.断続的な新機能開発
OPTIMAは進化し続けることをモットーに、時代の変化に最適化した、さまざまな新機能をご利用いただくことができます。
5.安心の月額費用 固定課金モデル
OPTIMAは直販を最大化することにコミットすることを前提に、直販が伸びれば伸びるほど収益を最大化できる “月額費用 固定課金モデル” です。宿泊施設は安心して直販にシフトし、脱OTAを実現することができます。
|| 株式会社エス・ワイ・エス 会社概要
「予約が変わる。未来が変わる。」をコーポレートメッセージとして掲げ、直販予約の最適化・最大化に挑戦し続けています。主なサービスとして、宿泊予約システム「OPTIMA Booking」や、メタサーチ連携サービス「OPTIMA Connect」、団体予約システム「OPTIMA Group」を提供しています。
会社名:株式会社エス・ワイ・エス
代表者:代表取締役 梶原大樹
所在地:107-0062東京都港区南青山5-10-2 第2九曜ビル 3F
事業内容:直販予約サービスの企画・開発・運営
設立:1999年9月
URL:https://sys.ne.jp/
|| 本件に関するお問い合わせ先
株式会社 エス・ワイ・エス
Mail:sales@sys.ne.jp
すべての画像