JTBがYext プラットフォームを導入し、顧客サービスを変革 ~ 来店予約を推進し、お客様のニーズに合ったサービスの提供に注力 ~
Yextで一元管理された最新の店舗情報やニュースを店舗ページ、検索エンジン、地図アプリで発信し、インプレッション数は40%増加、コンバージョン率は1.6倍に上昇
このような課題を解決するために、JTBでは、Yextプラットフォームを導入しました。更新される店舗ページの情報を本部主導と各店舗主導に分類し、店舗での業務効率化と店舗が発信する情報の質の向上を図りました。また、Yextプラットフォームで一元管理された各種情報の連携を店舗ページだけでなく、検索エンジン、地図アプリへと拡張し、さまざまなオンライン・チャネルで一貫性のある顧客体験を提供できるようになりました。このようなデジタル施策により、Yext導入前と比較して、JTBの店舗ページ全体インプレッション数を40%増加、コンバージョン率を1.6倍に上昇させました。そして、検索経由の来店予約数も増加し、オンライン・チャンネルを情報発信の場から、JTBが目指すお客様のニーズに合った旅行サービスの提供の場へと変革しました。
株式会社JTB 個人事業本部 事業統括部 推進担当マネージャー 岩渕 英雄様:「JTBでは、デジタル施策による業務の効率化やノウハウの獲得を通じて、お客様志向の戦略的な取り組みを推進していきます。一例として、検索経由の来店予約数の増加を受け、店舗では接客に際して事前の準備を入念に行い、顧客満足度の一層の向上に努める、将来的にはユーザーの店舗検索時の入力内容から海外旅行について相談したいお客様には最も近い店舗ではなく、近隣にある海外旅行専門店を案内するなど、カスタマイズされた顧客体験の提供にも応えていきたいと考えております。JTBはYextのソリューションを活用する事で、お客様のニーズに合った店舗とお客様の接触機会を拡大し、それぞれのお客様に適したサービスを提供していきます」
株式会社JTBのYextプラットフォームの導入、活用の詳細に関しましては、以下のURLからご覧ください。
https://www.yext.co.jp/blog/2019/09/jtb-interview/
Yext(イエクスト)について
これからの検索に求められるものは、結果の「候補リスト」ではなく、消費者の要求への「答えそのもの」です。Yext(イエクスト)は、あらゆる検索サイト、マップ、SNS上での正確な情報発信を可能にするプラットフォームを提供しています。Yextは、営業時間、サービス、ロケーション、メニューやイベントなど、企業の正しい情報を集めた信頼できる唯一の情報源を提供することにより、検索する消費者に「正しい答え」を届けることを可能にします。タコベル、マリオットホテル、ジャガーランドローバーを始めとする世界の名だたる企業がYextプラットフォームを活用し、消費者が求める正しい情報を提供することで、ブランド・エンゲージメントを高め、売上げを伸ばしています。Yextの使命はPerfect Answers Everywhereを実現することです。
Yextはこれまで、Fortune誌のBest Place to Work、Great Place to Work®、さらにBest Workplace for Women賞に輝いています。Yextは本社をニューヨークに、支社をアムステルダム、ベルリン、シカゴ、ダラス、ジュネーブ、ロンドン、マイアミ、ミラノ、パリ、サンフランシスコ、上海、東京、ワシントンD.C.に構えています。詳細はhttps://www.yext.co.jp/ をご覧ください。
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