Tastemade Japan、2019年のトップコンテンツはグローバルで1億再生!~2019年コンテンツの振り返りと2020年フードトレンドを大予想~

オリンピックイヤーの2020年は海外からのトレンド到来を予測!注目キーワードはあの食べ物!

ロサンゼルス発のライフスタイル動画メディア「TASTEMADE(テイストメイド)」を運営するTastemade Japan株式会社が、「2019年のトレンド振り返り」と「2020年のフードトレンド予測」を行いました。
Tastemadeはアメリカ、イギリス、ブラジル、中国、インドネシアなど世界中でサービス展開し、全世界で月間視聴者数2.5億人、月間再生回数30億回超を誇る動画メディアです。今年のフードトレンド予測では、日本だけでなく、グローバルでのコンテンツパフォーマンスも振り返り、2020年にトレンドとなりそうなキーワードを大胆予測しました。

まずは、Tastemadeがその時のトレンドキーワードをもとにテーマ設定し、ベスト動画を作っているYoutube限定シリーズ「ベスト12」から2019年を振り返ります。
  • ベスト12シリーズ:2019年No.1動画!
ちょっと男子ー!食べてみて!なレシピ ベスト12
女性ファンの多いTastemadeが、敢えて男性受けを狙った本動画は男性からの視聴数が伸びただけでなく、女性からの多くのコメントでエンゲージメントの高い作品になりました。カップルや家族で作ってみたくなるレシピが揃っています!

https://www.youtube.com/watch?v=eJqyZfIpkvA&t

こちらの「ちょっと男子ー」ベスト動画にも登場した「トルネードドッグの作り方」は、日本だけでなくこれまでにグローバルで1億回再生される人気コンテンツに。インバウンド観光客が増えること確実視されているオリンピックイヤーの来年、トルネードポテトの次の波としてトルネードドッグのトレンド入りも目前!?
Tastemadeでは一足先にフードデリバリーのメニューとしてトルネードドッグを提供開始しました!パリッとジューシーなフランクフルトと、ほんのり甘い生地が相性抜群の一押しメニューです。

https://www.facebook.com/watch/?v=1455364117884084
https://www.tastemade.jp/delivery

次は、2019年、グローバルで人気のあった日本発コンテンツを紹介します!
  • ​日本発!グローバル1億回再生コンテンツ in 2019
【牛乳パックで!?】ぶるるんマシュマロプリン
もはや理由は説明不能!米国Tastemade Facebookを中心に、中国、インドネシア、イギリス、ブラジル、合わせて1億回再生された大ヒットコンテンツに。牛乳パックを再利用という日本的アイデアがウケたのでしょうか!?

https://www.facebook.com/watch/?v=884341548625536

続いて、2020年のトレンド予想です!
  • 2020年トレンド大予想
①プルドポーク(Pulled Pork)
2020年、トレンド入り間違いなしとTastemadeが一押しするメニューがプルドポーク。豚の塊肉にじっくり火を通し、やわらかく肉汁たっぷりに仕上げてほぐすアメリカのソウルフードは肉好きにはたまらない一品。オリンピックイヤーの2020年は、アメリカからのトレンド流入が見逃せない!?

https://www.facebook.com/watch/?v=2346985872079926

②チキンサンド
こちらもアメリカのソウルフードからのトレンド輸入を予測!米国では今年チキンサンド戦争にまでヒートアップした定番人気メニューの熱が日本にも飛び火するとTastemadeは予想。

バターミルクフライドチキン、バファローチキンなど、アレンジメニューも多くある中、Tastemadeの注目アレンジは「ワッフルサンドメープルチキン」。Tastemadeのフードデリバリーでも登場予定です!

 

https://www.youtube.com/watch?v=RHtOcaqcA_4

③クラフト・リカー(ジン、ウィスキーなど)
今年は世界中でクラフトビールのブームが本格化した年でした。2020年、次の波としてTastemadeが注目している「クラフト」はリカー!和柑橘など新しいボタニカルを使用した香り高いクラフトジンのブームに加え、クラフトウィスキーなど、リカーブームが広がる予感。リカーブームとともに、現在世界中で盛り上がっているカクテルブームも日本に到来するのではないでしょうか!?

④台湾スイーツ「豆花(トウファ)」
海外トレンドでTastemadeが次に注目しているものが、台湾の人気スイーツ「豆花(トウファ)」。
杏仁豆腐に似たトロッとした食感の豆乳プリンにシロップやフルーツをトッピングして食べる豆花は、美味しいだけでなくヘルシー。タピオカに続きトレンド上陸しそうです!

⑤ナタ・デ・ココ
歴史は繰り返す。2019年はタピオカブームが再燃した年でしたが、次繰り返す波はナタ・デ・ココではないでしょうか!?ナタ・デ・ココは、ココナッツ水に通称「ナタ菌」と呼ばれる酢酸菌を加えて作られる発酵食品であり、低カロリー、高食物繊維が特徴。ヘルシーで独特な食感が魅力として再注目されるアイテムだと予想しています。

https://www.instagram.com/p/B028fczBcgn/
 
  • Tastemade概要
Tastemadeは2012年にロサンゼルスで設立された全世界の月間視聴者数2.5億人、再生回数は30億回超を誇るライフスタイル動画メディア。現在は米国に加え、日本、イギリス、フランス、ブラジル、アルゼンチン、中国、インドネシア8か国に拠点を展開しています。シズル感を強みとしたオリジナルレシピ動画を始め、エンターテイメント性の高いトラベル、ホーム&デザイン、そしてビューティーなど様々なジャンルの動画を制作、世界中に配信しています。
Tastemade Japan株式会社は2016年に設立、日本オリジナルコンテンツの制作・配信サービスを開始しており、国内のSNSフォロワーは合計で600万弱に成長。ハイクオリティな映像とこだわり抜かれた世界観を醸し出す動画はFacebook、Twitter、Instagram、YouTube、アプリ、Apple TVなどのデジタルプラットフォームを通して配信され、一般視聴者のみならず、企業からも注目を集めています。

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