自治体や観光、地域に関わる事業で地域のファンの感情を可視化し、ファンと寄り添っていくための『ファンベース診断(地域版)』8月3日より提供開始のお知らせ
岩手県紫波町と東京・丸の内エリアにて先行実施
株式会社ファンベースカンパニー(東京都渋谷区 代表取締役社長/CEO 津田匡保)(https://www.fanbasecompany.com)は、2021年8月3日より地域のファンの感情を可視化し、ファンと寄り添いながら「ファンベース」を実践していくための「ファンベース診断(地域版)」の提供を開始いたします。
- 開発背景
一方で、地域のファンに寄り添っていきたいという自治体や企業から、商品・サービス・ブランドについてだけでなく、「地域の価値」や、「地域のファン」について深く知りたいというお声をいただき、今回新たに「ファンベース診断(地域版)」を開発いたしました。
- サービス概要
約30問のアンケートをもとに、定量的にファンの感情を可視化します。
1 ファンステージ
ファンの感情が「関与なし」「発見」「定着」「参加」「共創」のうち、どのステージ(段階)にあるのかを確認し、その分布を一目で見ることができます。
2 ファン度
ファンステージと現在の好意をかけ合わせ、アンケート回答者(顧客や生活者)を表にマッピングします。右上のセルから階段状に「コアファン」「ファン」「ライトファン」として、ファンベース診断の「ファン度」を定義しています。顧客や生活者の中に、どれだけ「コアファン」や「ファン」がいるかを把握することができます。
3 価値スコアと意向スコア
「ファンベース診断(地域版)」では、地域の価値を「機能価値」「情緒価値」「未来価値」の3つに分けて測定しています。また、それぞれの価値スコアをファン度ごとに見ることができるので、「コアファン」や「ファン」が感じている価値を明確にすることができます。さらに、「機能価値」「情緒価値」「未来価値」それぞれを構成するファクター(因子)ごとに分解して数値化し、示しています。(例:機能価値は「風土」「文化」「利便」「観光」「食」)それにより、どこが地域の強みであるかを把握することができます。
また、地域に対する「推奨意向」「継続意向」「探求意向」など、未来へ向けた感情も意向スコアとして数値化して示します。
4 価値と意向の相関分析
「ファンベース診断(地域版)」では、『価値スコア』と『意向スコア』の相関分析も行ないます。 「推奨意向」「継続意向」「探求意向」の背景に、どの『価値』が関連しているのかを見ていくことができます。
- 「ファンベース診断(地域版)」実施事例
そのうち地方自治体での実施事例 岩手県紫波町での実施事例をご紹介いたします。
<地方自治体での実施事例/岩手県紫波町>
・背景
官民連携による都市整備事業など、これまで「新しい町づくり」に取り組んできた紫波町。県外からなど移住者も増えている中、今後も人々や企業に 「選ばれる町」であり続けるために、あらためて紫波町の 「愛される価値」を明確にし、まちづくりに活かしていく。
・実施方法
アンケート調査(町の防災アプリ・チラシ・SNS・役場内のお知らせ等で告知)
・発見(一部抜粋)
<情緒価値のファクターごとのスコア>
紫波町を支持してくれる多くのファンの存在が確認でき、その方達の町に対する情緒価値のスコアは高く、特に「愛着」「応援」のファクタのスコアが高かった。今まで町民と共に取り組んできたまちづくりの結果がスコアに反映されている。
<紫波町ファンの声>
- ファンベース診断の流れ
追加設問を含めたアンケートの作成からレポートまでの目安の期間は約1.5か月です。
「ファンベース診断(地域版)」にご興味のある方は、弊社ウェブサイトお問い合わせフォーム
(https://www.fanbasecompany.com/contact/index.html)にてお気軽にお問い合わせください。
- 会社概要
所在地: 東京都渋谷区円山町5-18 道玄坂スクエア602
設立: 2019年5月7日
代表: 代表取締役社長/CEO 津田匡保
資本金: 2億9,400万円(資本準備金含む)
従業員数:23人
事業内容:プロジェクト伴走および分析・企画支援、SaaS提供
『世の中に「好き!」を増やしていく』をミッションに掲げ、「ファンベース」という概念を正しく誠実に広めるため、2019年5月に発足した野村ホールディングス株式会社、アライドアーキテクツ株式会社、佐藤尚之3者の合弁会社です。
※ファンベース®/fanbase®は、株式会社ファンベースカンパニーの登録商標または商標です。
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