世界の中でも働きがいが低いといわれていた日本が、働きがい世界No.1のタイトルを獲得!
居酒屋から愚痴が消え、夢と志で溢れる社会へ!
このプレスリリースは、April Dreamプロジェクトに共感し、4月1日を夢があふれる日にしようとする事業者が、やがて叶えるために発信した夢です。
■実現した社会
全ての居酒屋からは愚痴が消え、夢を語る大人だけになっています。
国内の公共交通機関からは、ため息が消え、情熱に満ち溢れた大人たちでいっぱいになっています。
学生が今よりもっと働くということが楽しみになっています。
企業のブランドではなく、企業の働きがいで会社を選ぶ時代へと変化しています。
お父さんみたいになりたい!お母さんみたいになりたい!そんな風に大人に憧れ、子供たちは少しでも早く仕事がしたい、そう想える社会になっています。
■夢の背景
少し以前の話になりますが、アメリカ ギャラップ社の調査によると日本国内における「熱意あふれる社員」はわずか6%だったといいます。調査対象139ヵ国中、実に132位という結果になりました。
この事実からも分かる通り、日本ではまだまだ働くことが苦役と捉えられています。
本当にそうなのでしょうか?働くとは?仕事をするとは?本当に苦しいだけのものなのでしょうか?
働くことが人生の全てではなく、人生の一部にしか過ぎません。ですが「重要な」一部なのです。日本の年間労働時間の平均は約2,000時間ほどといわれています。1日24時間の内、睡眠時間として8時間を引くと16時間×365日=5,840時間と考えると、約3分の1を働くことに費やしているのです。働くことにネガティブな状態では、人生を本当の意味で豊かにすることは難しいのではないでしょうか。
仕事とは志事であり、働くとは傍(ハタ)を楽(ラク)にすること。志をもつことで得られる日々の充実感や、傍を楽にすることで得られる感謝報酬や成長実感は、金銭報酬だけでは得られない何事にも代え難い人生における貴重な財産です。
何のために働くのか?働く意味は一体何なのか?そして働くことの可能性とは何か?働き方や働く場所が選べる時代だからこそ、「働く」ということそのものに真剣に向き合い、より一層、働きがいを大事にしていきたい。
私達はそう考えています。
■我々の想い
我々が理想とする組織は、全ての人と組織が持つ魅力を最大限発揮しながら、同じ方向に向かってまっすぐ進むことのできる組織です。同じ方向に向かうからといって、全員の“色=個性”を統一する必要はありません。想いに共感した個性豊かな仲間たちが、一つのビジョン実現に向かい多様な価値観でカラフルに思考している状態こそがあるべき姿だと考えています。
人と組織が持つ魅力を最大限に発揮するためには「理念・Mission・Vision・Value」の言語化が欠かせません。それは、単に標語として存在しているだけではなく、生み出された背景やそこに込められた想いが可視化されている必要があります。人は、言葉そのものに惹かれるのではなく、言葉の裏側にある想いに惹かれるのです。そして、この想いに惹かれた仲間たちが組織カルチャーを創り出し、その組織カルチャーこそが組織の独自性を生み出します。更に、その組織の独自性こそが新たな事業創造へと繋がり、さらなる企業成長を遂げていきます。
One Colorsは、想いに共感し合った仲間だけで構成された組織です。仕事に対する熱量や、全員が一枚岩となった組織力はどんな企業にも負けません。人と組織についてお悩みの方は、ぜひ私たちにご相談ください。
One Colorsがクライアントと“One Team”となり、あなたのビジョン実現をあなた以上に信じ全力でサポートします。
■事業内容
1.組織づくり
2.若手教育/管理職教育
3.採用サポート
COサイト:https://one-colors.jp/
宣誓動画:https://youtu.be/y-zN-N8ZtMg
ーーーーー
「April Dream」は、4 月 1 日に単に笑えるネタではなく、実際に企業が叶えようとする夢 を発信いただく PR TIMES によるプロジェクトです。
すべての画像
- 種類
- その他
- ビジネスカテゴリ
- 経営・コンサルティングセールス・営業
- ダウンロード
- プレスリリース素材
このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます