女性が選ぶ、水まわりの修理会社ランキング 総合満足度・利用率第1位は「クラシアン」、サービス満足度第1位は「イースマイル」、オススメ率第1位は「水道屋本舗」

「ウーマンリサーチ」~水まわり修理・トラブル対応についてのアンケート~

株式会社こどもりびんぐ

園児とママのための情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を展開する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)では、女性が選ぶおすすめの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表するWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」を提供しています。  https://enfant.living.jp/mama/woman_research/789532/
◆今回のテーマは女性が選ぶ水まわりの修理会社に関するランキング
2020年4月に実施した「水まわりの修理・トラブル対応についてのアンケート」において、「クラシアン」が総合満足度、利用率第1位、「イースマイル」がサービス満足度第1位、「水道屋本舗」がオススメしたい水回りの修理会社(推奨意向率)第1位となりました。

「クラシアン」  https://www.qracian.co.jp/
「イースマイル」  https://www.esmile-24.com/
「水道屋本舗」  https://www.a40.jp/



◆水まわりの修理・トラブル対応の依頼経験ありは約半数。修理箇所は「トイレ」
ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「水まわりの修理・トラブル対応」についての調査を実施。回答者1180人中、水まわりの修理・トラブルの対応を依頼したことのある人は46.4%と半数近くにのぼりました。修理・対応した箇所は「トイレ」が51.6%と最も多く、「キッチン」「お風呂」と続きました。トラブルの内容は「水漏れ」が53%と最も多く、「部品交換」「詰まり」が次に多い結果に。今回は水まわりの修理・トラブル対応について、修理・対応を依頼したきっかけや依頼時に重視したポイントなど、詳しく聞きました。

◆女性が選ぶ水まわりの修理会社、総合満足度・利用率トップは「クラシアン」、サービス満足度トップは「イースマイル」、オススメしたい水まわりの修理会社トップは「水道屋本舗」
女性が選ぶ水まわりの修理会社ランキング、総合満足度第1位は「クラシアン」、第2位は「イースマイル」、第3位は「水道修理屋」という結果に(表1)。また、サービス面での満足度第1位は「イースマイル」(表2)、オススメしたい水まわりの修理会社第1位は「水道屋本舗」(表3)、利用率第1位は「クラシアン」となりました(表4)
※総合満足度は、価格面、サービス面とは別に、「総合的な満足度」について調査した結果をもとに算出しています



◆依頼したきっかけは「水が漏れていた」、依頼時に重視したポイントは「修理費用」
水まわりの修理会社に対応を依頼したきっかけは「水が漏れていた」が50.6%と最も多く、次いで「設備が壊れた」「詰まってしまった」と続きました。
また、依頼した時間帯は「日中(9時~17時)が88.1%と大多数でしたが、中には「早朝(5時~8時)」(1.5%)、「深夜(21時~翌4時)」(2.6%)と、急な対応をせざるを得ない場合もあるようです。

依頼時に最も重視したポイントは、「修理費用」が20.8%と最も多く、次いで「修理・対応内容」「対応スピード」と続きました(グラフ1)。「応対も仕事も丁寧だった。 料金も人件費、部品代など明細もちゃんと出て無駄や不安なことがなかった」(30代女性)、「安価ではなかったが、信頼できるので依頼した」(50代女性)、「夜中に電話したがとても親切で、一番費用が安くて時間のかからない方法を考えてくれ、とても助かった。その後の水まわり修理にはその担当者を指名している」(50代女性)など、価格面はもちろん、「信頼できる会社かどうか」や、「人柄・誠実さ」も重要なポイントとなっているようです。


◆依頼時に困ったことは「どこに頼めばいいか」、「日程調整」
水まわりの修理・トラブル対応について、依頼時に困ったことを聞いたところ、「どこに依頼すればいいのかわからなかった」、「修理日程の調整が大変」という声が多く見られました。「どこに頼めばいいのか、深夜や休日対応してくれるかなど、わからなかった」(40代女性)、「水まわりは急ぐので時間がなく、じっくり相見積もりを検討出来なかった」(60代女性)、「トイレをすぐに修理したかったが、修理会社の都合ですぐ対応できず、トイレの使用に困ってしまった」(30代女性)という体験談も。水まわりのトラブルは急を要することが多いだけに、いざという時に備えて事前に情報収集をしておくとよさそうです。

 

【調査概要】 期間:2020.4.8~4.12/ 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」、サンケイリビング新聞社公式サイト「リビングWeb」「シティリビングWeb」各Web会員/調査対象:女性1180人/調査対象:イースマイル/クラシアン/水道修理屋/水道屋本舗/水道レスキューPRO/スマートサービス/生活水道センター/水道1番館/水の救急サポートセンター/水の生活救急車/水のトラブルサポートセンター/水のレスキュー/水110番/水漏れ修理お助け隊/水まわりの救急24
【回答者プロフィール】エリア:全国/年代:20代以下9.6%、30代29.1%、40代29.8%、50代以上31.5%/独身29.0%、既婚71.0%/子どもあり58.9%、なし41.1% データは小数点2位以下四捨五入

 

株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、様々なテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・ウィッグ https://enfant.living.jp/mama/woman_research/785773/
・ミックスナッツ  https://enfant.living.jp/mama/woman_research/787232/
・コーヒーメーカー https://enfant.living.jp/mama/woman_research/788552/

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会社概要

株式会社こどもりびんぐ

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URL
https://kodomoliving.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区神田神保町2-5 北沢ビル7階
電話番号
03-5244-5761
代表者名
藤田基予
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2020年03月