第8回「カルローズ」料理コンテスト2020 結果発表
~テーマは「食べるスープ」、応募総数137の中から3作品に栄冠~
例年は審査当日に選手が調理し、審査員による試食・採点をしていますが、今年は服部栄養専門学校の講師陣にレシピをもとに作品を再現いただきました。選手はリモート参加とし、オンラインによるプレゼンテーションと質疑応答を行うという形式を採用しました。
「プロフェッショナル部門」結果
■金賞
天使の海老とカルローズのサラダを冷たいトマトのガスパチョと共に
早見 裕亮/restaurant totanuki(レストラン トタヌキ)
メインのカルローズをガスパチョと様々な食材との組み合わせて味わいを楽しむ、満足感ある「食べるスープ」。ベタつかずサラッとした食感のカルローズはオルレアン産マスタードを使ったヴィネグレットと和えて味を調え、ピリッとした爽快感あるサラダに仕上げた逸品。
■銀賞
オマール海老のラクサカルローズのライムライスとともに
菅原 裕也/株式会社ホテルオークラ札幌調理部 洋食調理課
シンガポールの「ラクサ」をモチーフに、麺をカルローズに置き換えた。爽やかに香り良く仕上げたライムライスをスープとともに割ってたべるとフワッと香りが立ち、食べる人に驚きを与える。
■銅賞
スモーキーなカルローズと穴子のサラダ抹茶のスープ仕立て
加藤 太輔/株式会社明治屋 明治屋ワイン亭
香りを吸収しやすい特性を活かして、カルローズ自体を燻製にし、同じく燻製にした穴子を混ぜて香りに重厚感を出しつつ、抹茶スープと抹茶豆乳ラテとあわせて食感は夏らしく軽やかに。
審査員の方々によるコメント・総評
■多民族が集まる国、アメリカのおコメ「カルローズ」らしく、今回の応募作品はエスニックやフレンチなど様々なジャンルのメニューが集まり、幅広く楽しめました。どの作品も甲乙つけがたく美味しかったです。(森枝氏)
■“食べるスープ“をテーマに、たっぷりのスープにおコメを浸して楽しむメニューや、スープをソースの様にして楽しむといった、それぞれに個性が溢れ、どれも工夫されていました。非常に特長ある作品が集まったという意味で、今回のテーマは良かったと思います。(青島氏)
■コロナ下で、調理せずに行われた特別な最終審査でした。その分プレゼンテーションが見どころとなったわけですが、プレゼンには美味しさを伝える力が大切です。そういう意味では、今回のチャレンジャーの方々はとても良いプレゼンをされたと思います。(淀野氏)
【審査員メンバー】
シンシア オーナーシェフ 石井真介氏/㈱eat creator エグゼクティブディレクターシェフ 森枝幹氏/㈱クーニーズ・アソシエ 代表取締役 青島邦彰氏/㈱柴田書店「月刊専門料理」編集長 淀野晃一氏/USAライス連合会
賞金として金賞受賞者には20万円、銀賞10万円、銅賞5万円を、また最終審査に残った入賞者全員に賞状が授与されます。(副賞として全員にカルローズ5kgを進呈)
※尚、2020年コンテストの結果報告は既に昨年決定した学生部門の入賞者と作品も含め、下記HPでもご覧いただけます。
https://www.usarice-jp.com/pro_contest_2020/
パンデミックにもかかわらず、昨年実績(116作品)を上回るご応募をいただいた全国のレストラン・飲食業界の方々、また約9カ月に渡り延期となった最終審査にご参加いただいた選手の皆さまに感謝いたします。
USAライス連合会は、今年も「第9回カルローズ料理コンテスト2021」を開催、テーマや応募要項は来月初旬に告知いたします。
USAライス連合会(本部:米国バージニア州アーリントン)は、米国のコメ産業界の中核4団体で構成されている全国組織です。米国農務省の管轄のもとで活動を行う、非営利の外郭団体です。米国で生産されるおコメについての正しい理解の促進と拡販のために、各種販促活動やサポート活動をしており、輸入・販売などの商取引は一切行っておりません。
USA Rice is an equal opportunity employer and provider / USAライス連合会は機会均等の雇用主であり、雇用提供者です
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像