【日本人の語学学習に関する調査】日本人の半分が語学学習に意欲、一方で学習を始めたことがない人が52%に上る結果に

「空いた時間で」「楽しく・飽きずに」「コストパフォーマンスが良い」学習が求められていることが判明 楽しく・習得の実感がわき・言語を活用できることが、モチベーション向上の3要素

Duolingo, Inc.

学習が続かない日本人にとって楽しく語学を学ぶ『語楽(ごらく)』スタイルがカギに!
 Duolingo, Inc. (本社所在地:Pittsburgh, USA, 以下Duolingo)は、世界で累計ダウンロード数5億を突破した無料語学アプリ「Duolingo」を日本市場に普及させていくにあたり、日本在住者男女10代~50代の合計1,000人を対象にした「日本人の語学学習に関する調査」を行いました。その結果、対象者のうち約50%が言語の習得に意欲的である一方、これまでに学習を始めたことがない人が対象者のうち同じく約50%存在することが判明しました。

・調査サマリー
「これから新たに言語を習得したい」と49.6%の人が回答
●これまでの語学学習について、43.0%の人が「何度も学習が続かなかった経験がある」、38.0%の人が「一度    は学習が続かなかった経験がある」と回答、52.5%が「言語の習得を始めたことがない」と回答
●語学学習が続かない理由について、52.5%が「つまらない・飽きる」、45.5%が「習得の実感がわかない」、
 37.7%が「時間が取れない」
と回答
● 語学学習に求める要素について、66.5%が「空いた時間にできること」、62.3%が「楽しくできること・飽
 きずにできること」、40.7%が「コストパフォーマンスが良いこと」
と回答
●語学学習のモチベーションが上がるきっかけについて、41.0%が「実際に言語を活用できたとき」、40.7%が
 「楽しくできているとき」、36.2%が「習得の実感が得られたとき」
と回答


・日本人の2人に1人が語学学習に意欲的である一方、言語学習をしたことがない人が5割
 意欲的であるにも関わらず、行動に移さない日本人の英語学習の実態が明らかに
 日本在住者男女10代~50代の合計1,000人を対象に、「新たに言語を習得したいと思っていますか」と質問したところ、現在勉強しているか否かに関わらず49.6%の人が「習得したい」と回答しました。さらに、これまでに語学学習をして継続できなかった経験があるかについての質問では、52.5%の人が、そもそも「言語の習得を始めたことがない」と回答し、意欲的でありながらも、実際の行動にはなかなか移さない日本人の語学学習における実態が明らかとなりました。













・語学学習を始めたことがある人のうち約8割が、学習が続かなかった経験があることが判明
「つまらない・飽きる」「習得の実感がない」「時間が取れない」が継続できない理由TOP3に
 
これまでに言語の習得が継続できなかった経験があるかという質問では、「続かなかった経験が何度もある」という回答が43.0%、「続かなかった経験が一度はある」が38.1%という結果になり、81.1%の人が一度は語学学習が続かなかった経験をしていることが判明学習が続かなかった理由については52.5%の人が「つまらない・飽きる」、45.5%の人が「習得の実感が得られない」、37.7%の人が「時間がとれない」と回答。













・「時間」「金銭」「精神」的負担が少ない語学学習方法を求める人が多数
 「実際に言語を活用できた・楽しくできた・習得の実感が得られた」が、モチベーション3大要素に

 語学学習に求める要素を問われると、1位「空いた時間に気軽にできること(66.5%)」、2位「楽しくできること・飽きずにできること(62.3%)」、3位「コストパフォーマンスが良いこと(40.7%)」、4位「遊び感覚・ゲーム感覚でできること(30.6%)」と続き、時間的な負担や金銭的負担、学習にともなう精神的な負担を避ける傾向があることが判明。語学学習をするうえでのモチベーションが上がるタイミングについては、41%が「実際に言語を活用できたとき」、40.7%が「楽しくできているとき」、36.2%が「習得の実感が得られたとき」と回答。英語に触れながら楽しく学習を行う『語楽(ごらく)』スタイルの学習が現代の語学学習者に求められていることが判明しました。

・調査概要
■サンプル数:計1,000名(サンプル数:10〜50代の男女1,000名)
■調査期間:2021年5月14日(金)~5月16日(日)
■調査方法:WEBアンケートにて調査
■調査:Duolingo PR事務局
※本リリースの調査結果をご利用いただく際は、必ず『Duolingo語学調査』調べと明記ください

・Duolingoについて
 Duolingoは、世界中の誰もが楽しくアクセスできるように設計された無料のオンライン学習プラットフォーム。科学的に証明されたひとくちサイズのレッスンで、英語だけでなく、中国語、スペイン語、フランス語など、40言語を提供しています。日本版では英語、中国語、韓国語を提供しており、今後学習可能な言語数を増やしていく予定です。ユーザー数は5億人以上、世界で最も人気のある語学アプリです。ユーザー同士で競い合う、ポイントを獲得してレベルアップなど、ゲーム感覚で学習できるように設計されています。また、リーディング、ライティング、リスニング、スピーキング練習すべてを含む1セットを5分程度で受講できるため、外出先や忙しい人でも気軽に継続できる設計になっています。
 さらに、Duolingo English Test (DET)を開発し、世界で3000以上の大学で受け入れられている言語資格の認定オプションを、学習者が手ごろで便利に受験できる方法で提供しています。

Duolingo Official Website:https://ja.duolingo.com/info

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

Duolingo, Inc.

17フォロワー

RSS
URL
https://www.duolingo.com/press
業種
教育・学習支援業
本社所在地
東京都渋谷区渋谷 渋谷スクランブルスクエア39階
電話番号
-
代表者名
Luis von Ahn
上場
未上場
資本金
-
設立
2011年08月