元祖木食ブランドが「KAMOSHIKA Drinks|カモシカ飲料」にリニューアル。より美味しく、より環境に寄り添う「カモシカソーダ」「カモシカシロップ」が8月23日(水)から新発売
期間限定PJ「木(食)人」を経てセカンドフェーズ「KAMOSHIKA」へ
オンラインストア:https://shop.toge.art/
TŌGE(以下、トウゲ)は、2021年発売の期間限定ブランド「木(食)人 」での試みを更に発展させて、より環境に寄り添い、よりグローバルに、より新しい体験を提供していくことを目的とし、この度、本ブランドを「KAMOSHIKA Drinks(以下、カモシカ飲料)」にリニューアルしました。
新ブランド第一弾プロダクトとして、「カモシカソーダ森林炭酸(以下、カモシカソーダ)」、「カモシカシロップ森林糖蜜(以下、カモシカシロップ)」を2023年8月23日(水)よりオンラインストアより発売します。
ブランド名変更:期間限定のPJ「木(食)人」から、セカンドフェーズの「KAMOSHIKA」へ|
日本草木研究所(合同会社山伏)との共同プロジェクト「木(食)人」で目指していたのは、人と自然の新たな関係性を築くことや、里山の持続的な管理、そして新たな嗜好品の開発等であり、その実験と挑戦の第一歩でした。
お客様から大変ご好評を頂き「木(食)人フォレストソーダ/シロップ」はおかげ様で完売しました。トウゲは、これまでの展開の中で頂戴しましたご要望や課題点を改善・発展させていくためにセカンドフェーズとしてブランドリニューアルします。
新ブランド名には、「より環境に寄り添い、よりグローバルに、そして、より新しい体験をご提供したい」という次なる挑戦への想いを込めました。
トウゲの拠点である軽井沢の離山に生息しているニホンカモシカは、シカともウシともヤギとも見える不思議な存在です。日本における数少ない特別天然記念物の動物であり、古来より森と共に生き続けてきました。あまり知られていませんが、日本中の森の中でひっそりと木の皮や木の枝を食べて暮らしています。
木を食し、森と共に昔も今もこれからも生き続けていくその力強い姿、歴史的神秘性を持ちつつも愛嬌のあるその姿が、私共の目指したい姿と重なりました。そして、日本中、ひいては海外でも愛されるブランドになってほしいという想いも込めて、森林列島である日本を象徴する一つのアイコンとしてカモシカをとらえ、ブランドロゴに表現しました。
リニューアル:より美味しく、より環境に寄り添う|
「カモシカ飲料」は原材料の99% [*1]が長野・軽井沢の森の木をつかった木を飲む飲料です。新ブランドへのリニューアル製造にあたり、より美味しく、より環境に寄り添うための工夫をこらしました。原料を軽井沢の離山でとれる5種の木(カラマツ、アカマツ、モミ、アブラチャン、アカマツ、ヒノキ)とし、香りを抽出するという手法は変えずに、従来の「木(食)人」の製品商品より、甘みを抑え、砂糖を従来の「上白糖」から上品な甘さを持つ「グラニュー糖」に変えたことで、軽やかな味わいに刷新しました。
また、「木(食)人」でとっていた5種の木の混合蒸留法から、木の種類毎に個別蒸留法を取り入れることで雑味を抑えて木の香りをより際立たせつつ、スパイスを、「ブラックカルダモン」より木の香りをより引き立たせる「タイム」に変更しました。
また、ソーダ、シロップ共に原材料に用いる間伐材の割合を大きく増やし、より環境、持続可能性へ寄り添いました。特に本製品では、木の産地である離山西部において、戦後に過剰植林されたカラマツを木の主原料としています。
これに伴い新パッケージでは、遠くからみた森林の深い緑から、木の幹を開いた時に現れるビビッドな内部の赤にかけたマクロとミクロをつなぐスケーリング的視点として、森林のグラデーションを表しています。
新製品ラインアップ:「カモシカソーダ森林炭酸」・「カモシカシロップ森林糖蜜」(小)(大)|
「カモシカソーダ」は木の爽やかな旨みを凝縮したストレートタイプの炭酸飲料です。本製品はこれまでのニーズにお応えして、甘さ控えめに、かつこれまでの木の香りに対するこだわりはそのままに、アクセントとして、木の味と香りを引き立てるタイムと晩柑をレシピに加えました。仕事終わりにほっと一息つきたい時の一杯や、友人を迎えるウェルカムドリンク、あるいはサウナ後すっきりする一杯など、開栓後すぐにお楽しみいただけます。
「カモシカシロップ」は炭酸水やお酒などで割ってお楽しみいただく濃縮シロップタイプ製品です。2021年に「木(食)人フォレストシロップ」としてローンチし親しまれてきた製品が、木の濃密なエッセンスはそのままに、旧製品で多くご意見をいただいていた甘さへのニーズにお応えして糖度を35%に引き下げ、より飲みやすく、より木の香りをお楽しみいただけるようにアップデートしました。甘さを抑えたことで飲料以外の料理やデザートにも甘味料として幅広くお使いいただくことも可能となり、好奇心や実験心をくすぐる製品に生まれ変わりました。
森を飲む、チル。|
近年、目まぐるしく変化し続ける社会を生き抜く上で、自然の中に身を投じることで得られるリラクゼーション効果やチル文化へのニーズが高まっています。「カモシカ飲料」はこれにお応えして、これまで以上に森を飲むことで得られるチルを追求しました。
木に含まれる「フィトンチッド」という香り成分は、シトラスやベリーの様に華やかで爽快、そして甘い香りがします。研究では、精神安定効果が期待できるとも言われています。例えば本製品にも含まれているフィトンチッドのテルペンやリモネンは森林浴効果をもたらします。
本リニューアルでは、甘さを控えめにすることでより「チル」を促すとともに、用いる木の量が増えました。これによって、よりリラックス効果を高めることを目指しています。
製品概要:「カモシカソーダ森林炭酸」「カモシカシロップ森林糖蜜」|
製品名 |「カモシカソーダ森林炭酸」
品名 | 炭酸飲料
原材料名|グラニュー糖、カラマツ、アカマツ、モミ、アブラチャン、ヒノキ、
晩柑果汁、タイム/炭酸、酸味料
栄養成分表示(100ml当たり)|
エネルギー | たんぱく質 | 脂質 | 炭水化物 | 食塩相当量 |
17kcal | 0.0g | 0.0g | 4.2g | 0.003g |
パッケージ/メーカー希望小売価格(消費税込)|500ml/2,600円
発売日 |2023年8月23日(水)
販売地域|全国
オンラインストア|https://shop.toge.art/
製品名 |「カモシカシロップ森林糖蜜」
品名 | 清涼飲料水
原材料名|グラニュー糖、カラマツ、アカマツ、モミ、アブラチャン、ヒノキ、
晩柑果汁、タイム/酸味料
栄養成分表示(100ml当たり)|
エネルギー | たんぱく質 | 脂質 | 炭水化物 | 食塩相当量 |
170kcal | 0.0g | 0.0g | 42.5g | 0.003g |
パッケージ/メーカー希望小売価格(消費税込)|250ml/2,300円
発売日 |2023年8月23日(水)
販売地域|全国
オンラインストア|https://shop.toge.art/
製品名 |「カモシカシロップ森林糖蜜(業務用)」
品名 | 清涼飲料水
原材料名|グラニュー糖、カラマツ、アカマツ、モミ、アブラチャン、ヒノキ、
晩柑果汁、タイム/酸味料
栄養成分表示(100ml当たり)|
エネルギー | たんぱく質 | 脂質 | 炭水化物 | 食塩相当量 |
170kcal | 0.0g | 0.0g | 42.5g | 0.003g |
内容量 |500ml
卸値価格|お問合せください。
発売日 |2023年8月23日(水)
販売地域|業務用オンラインストア
業務用オンラインストア|お問合せください。
[*1]製造所における製品品質基準に基づく砂糖および加水分を除く原材料の99%。
プロジェクトオーナー:TŌGE (トウゲ)|
TŌGE(トウゲ)は、東京から程ない移動距離にあり、人工林と原野林が混在する軽井沢という文明的自然のなかで、「人・自然・人工物」がおり混ざった暮らしを探求する実験場です。また、暮らしを「育」「食」「住」に分解し、自然教育プログラム(育)やフードプロダクトの開発(食)、アーティストインレジデンス(住)など、様々な文化的環境活動プロジェクトを企画・実行しています。
ウェブサイト・SNS
カモシカ飲料ウェブサイト|https://toge.art/kamoshika
オンラインストア|https://shop.toge.art/
Instagram|@toge.projects
X (Twitter)|@togeprojects
問合せ先
一般社団法人芸術文化離山
TŌGE(トウゲ)
カスタマーサポート
support@toge.art
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- ソフトドリンク・アルコール飲料環境・エコ・リサイクル
- ダウンロード