ShopifyとLINEの連携活用アプリ「ソーシャルPLUS」にカゴ落ちメッセージ機能を追加 無料プランからご利用可能

Shopifyのカゴ落ちメール機能と連携し、LINE公式アカウントからもメッセージを配信

2021年10月29日、Shopify(ショッピファイ)と連携したLINEのCRM活用アプリ「ソーシャルPLUS」(株式会社ソーシャルPLUS、所在地:東京都文京区、代表取締役:岡田 風早)に、カゴ落ちメッセージの配信機能を追加しました。これにより、チェックアウト途中で離脱したお客様に向け、メールに加えLINE公式アカウントからもメッセージを配信できるようになります。
本機能は、Shopifyの全プランおよび「ソーシャルPLUS」の全プランでご利用可能です。

Shopifyアプリ「ソーシャルPLUS」インストールはこちら:https://apps.shopify.com/socialplus?locale=ja

Shopifyのカゴ落ちメール機能と連携し、LINE公式アカウントからもカゴ落ちメッセージを配信

「お買い忘れはありませんか?」とお客様に呼びかけるカゴ落ちメッセージは、オンラインショップ運営における効果的な施策の一つです。
Shopifyにデフォルトで搭載されているカゴ落ちメール機能は、商品をカートに入れてチェックアウトに進んだものの、購入に至らなかったお客様に向けて送信されます。そして、このカゴ落ちメール機能を設定している場合、「ソーシャルPLUS」ではアプリ管理画面から「カゴ落ちメッセージをLINEで配信する」に☑を入れることで配信設定を完了できます。

◆設定手順のイメージ

「ソーシャルPLUS」アプリ管理画面から「カゴ落ちメッセージを設定する」をクリック「ソーシャルPLUS」アプリ管理画面から「カゴ落ちメッセージを設定する」をクリック

「カゴ落ちメッセージをLINEで配信する」に☑を入れる「カゴ落ちメッセージをLINEで配信する」に☑を入れる

メッセージを配信する時間を選択して設定完了メッセージを配信する時間を選択して設定完了


本機能のご利用にあたって

  • Shopifyの全プランおよび「ソーシャルPLUS」の全プランでご利用可能です
  • 「ソーシャルPLUS」を利用したカゴ落ちメッセージは、ID連携(会員IDとLINEのユーザーIDの紐づけ)ができている友だちのみに配信されます
  • ID連携の促進機能も「ソーシャルPLUS」Freeプランからご利用可能です
  • Shopifyでは、Checkoutというリソースを用いてカゴ落ちメールを配信しています。Checkoutは「ご購入手続きへ」または「今すぐ購入」等のボタンからチェックアウト画面に遷移した際に作成されます(カートに追加しただけでは作成されません)


Shopifyアプリ「ソーシャルPLUS」について

サービスサイト:https://socialplus.jp/shopify_app/


〈特徴〉

  • ほぼ全ての機能が無料プランから利用可能 ※一部利用できない機能もございます。詳しくは「料金プランと提供機能ページ(https://socialplus.jp/shopify_app/price)」をご参照ください。
  • メッセージ配信だけでなく、配信基盤となる友だち数・ID連携数の増加に貢献する機能も充実
  • エンタープライズ企業を中心に200社以上のLINE公式アカウント支援実績
  • LINE株式会社の開発・販売パートナーに認定されており、代理店限定機能の導入サポートも可能


〈機能〉

  • 顧客タグによるセグメント配信
  • Shopifyの顧客IDとLINEのIDを紐づけ(ID連携)
  • 自動友だち追加
  • LINE公式アカウント上での顧客対応
  • リッチメニューのタブ作成
  • LINE通知メッセージ(電話番号をキーに、購入・発送完了通知を配信)
  • カゴ落ちメッセージの配信
  • 再入荷通知をLINE公式アカウントで配信
  • LINEログインによる会員登録・ログインの簡略化



株式会社ソーシャルPLUS 企業概要

株式会社ソーシャルPLUSは、フィードフォースグループ株式会社の子会社です。ID連携やソーシャルログインを手軽に導入できるSaaS「ソーシャルPLUS」を開発・提供しています。2020年12月にはShopifyアプリ版もリリース。「人とブランドをつなぎ、顧客体験を豊かにする」というミッションのもと、今後も一層の事業成長を図ってまいります。

  • 会社名:株式会社ソーシャルPLUS
  • 所在地:東京都文京区湯島3-19-11 湯島ファーストビル5F 
  • 代表者:代表取締役 岡田 風早(おかだ かざはや)
  • 事業内容:ID連携/ソーシャルログインを基軸としたSaaS事業
  • URL:https://socialplus.jp/corporate/company/


< 本件に関するお問い合わせ先 >

株式会社ソーシャルPLUS 
担当:大西
メール:pr@socialplus.jp

 

 

  1. プレスリリース >
  2. 株式会社ソーシャルPLUS >
  3. ShopifyとLINEの連携活用アプリ「ソーシャルPLUS」にカゴ落ちメッセージ機能を追加 無料プランからご利用可能