ShopifyとLINEの連携活用アプリ「ソーシャルPLUS」にカゴ落ちメッセージ機能を追加 無料プランからご利用可能
Shopifyのカゴ落ちメール機能と連携し、LINE公式アカウントからもメッセージを配信
本機能は、Shopifyの全プランおよび「ソーシャルPLUS」の全プランでご利用可能です。
Shopifyアプリ「ソーシャルPLUS」インストールはこちら:https://apps.shopify.com/socialplus?locale=ja
Shopifyのカゴ落ちメール機能と連携し、LINE公式アカウントからもカゴ落ちメッセージを配信
「お買い忘れはありませんか?」とお客様に呼びかけるカゴ落ちメッセージは、オンラインショップ運営における効果的な施策の一つです。
Shopifyにデフォルトで搭載されているカゴ落ちメール機能は、商品をカートに入れてチェックアウトに進んだものの、購入に至らなかったお客様に向けて送信されます。そして、このカゴ落ちメール機能を設定している場合、「ソーシャルPLUS」ではアプリ管理画面から「カゴ落ちメッセージをLINEで配信する」に☑を入れることで配信設定を完了できます。
◆設定手順のイメージ
本機能のご利用にあたって
- Shopifyの全プランおよび「ソーシャルPLUS」の全プランでご利用可能です
- 「ソーシャルPLUS」を利用したカゴ落ちメッセージは、ID連携(会員IDとLINEのユーザーIDの紐づけ)ができている友だちのみに配信されます
- ID連携の促進機能も「ソーシャルPLUS」Freeプランからご利用可能です
- Shopifyでは、Checkoutというリソースを用いてカゴ落ちメールを配信しています。Checkoutは「ご購入手続きへ」または「今すぐ購入」等のボタンからチェックアウト画面に遷移した際に作成されます(カートに追加しただけでは作成されません)
Shopifyアプリ「ソーシャルPLUS」について
サービスサイト:https://socialplus.jp/shopify_app/
〈特徴〉
- ほぼ全ての機能が無料プランから利用可能 ※一部利用できない機能もございます。詳しくは「料金プランと提供機能ページ(https://socialplus.jp/shopify_app/price)」をご参照ください。
- メッセージ配信だけでなく、配信基盤となる友だち数・ID連携数の増加に貢献する機能も充実
- エンタープライズ企業を中心に200社以上のLINE公式アカウント支援実績
- LINE株式会社の開発・販売パートナーに認定されており、代理店限定機能の導入サポートも可能
〈機能〉
- 顧客タグによるセグメント配信
- Shopifyの顧客IDとLINEのIDを紐づけ(ID連携)
- 自動友だち追加
- LINE公式アカウント上での顧客対応
- リッチメニューのタブ作成
- LINE通知メッセージ(電話番号をキーに、購入・発送完了通知を配信)
- カゴ落ちメッセージの配信
- 再入荷通知をLINE公式アカウントで配信
- LINEログインによる会員登録・ログインの簡略化
株式会社ソーシャルPLUS 企業概要
株式会社ソーシャルPLUSは、フィードフォースグループ株式会社の子会社です。ID連携やソーシャルログインを手軽に導入できるSaaS「ソーシャルPLUS」を開発・提供しています。2020年12月にはShopifyアプリ版もリリース。「人とブランドをつなぎ、顧客体験を豊かにする」というミッションのもと、今後も一層の事業成長を図ってまいります。
- 会社名:株式会社ソーシャルPLUS
- 所在地:東京都文京区湯島3-19-11 湯島ファーストビル5F
- 代表者:代表取締役 岡田 風早(おかだ かざはや)
- 事業内容:ID連携/ソーシャルログインを基軸としたSaaS事業
- URL:https://socialplus.jp/corporate/company/
< 本件に関するお問い合わせ先 >
株式会社ソーシャルPLUS
担当:大西
メール:pr@socialplus.jp
すべての画像