日本初のプロマインクラフター、タツナミ先生からの挑戦状!「SDGs」をテーマにプログラミングイベントを開催
~プログラミングで「貧困」「飢餓」「エネルギー」「まちづくり」の課題解決を目指します~
昨年11月に実施し大好評だった大規模イベントを、今年もパワーアップして開催いたします。
日本初のプロマインクラフター・タツナミシュウイチ先生を特別講師にお招きし、子どもたちならではの自由な発想で作品を作り上げる過程で、難しいイメージがある「SDGs」についての興味関心を喚起し、解決策を自分で考える思考力・自分の考えを相手に伝える表現力を身につけることをゴールとしています。
※昨年11月23日に開催した際の実施報告
https://www.programming-cloud.com/news/detail/?id=3809
◆イベント概要
日時:2023年 8月 6日(日)
第1部:11:00~13:00
第2部:15:00~17:00
会場:ナレッジキャピタル コングレコンベンションセンター
住所:〒530-0011
大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪 北館 B2F
対象者:プロクラにお通いの生徒様
定員:各回80名
◆講師:タツナミシュウイチ先生について
Microsoft Innovative Educator FELLOW
Minecraft:EducationEdition Mentor
マインクラフトカップ全国大会 審査委員長
明治大学サービス創新研究所 研究員
慶應義塾大学SFC研究所 所員
日本で最初のマインクラフト プロマインクラフター。
2018年1月、マインクラフトマーケットプレイスにてアジアで初、日本で初の作品をリリースしプロのマインクラフターとなる。同年、マイクロソフト認定教育イノベーターMIEEを拝命。2021年9月、日本人で7人目の Microsoft Innovative Educator FELLOW の称号を米マイクロソフト社から授与される。
「情熱大陸(毎日放送)」「マツコの知らない世界(TBS)」「有吉ぃぃeeeee!(テレビ東京)」「Go NEXT(TBS)」「テレビゲーム総選挙(テレビ朝日)」「TOKYO EYE(NHK)」など数々の地上波番組にプロマインクラフターとして出演し、マインクラフトの教育的効果や面白さなどについて広く世間に発信を行い、現在もマインクラフトをプラットフォームとして活用した教育教材の制作や特別支援教育での活用を研究中。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像