スタイリストのセイショーコ氏が、匂いと香りのデジタル化を推進するホライズンのアンバサダーに就任
香りのスタイリストとして参画
<セイショーコ氏について>
セイ氏はこれまで、アヴリル・ラヴィーン、内村光良、濱田岳、水原希子、AKB48、乃木坂46、中田敦彦(オリエンタルラジオ)など数々の広告、雑誌、ミュージックビデオ、TV、映画、舞台など幅広いメディアの第一線で活躍する衣装スタイリストの一人です。
セイショーコ氏のWebsite
https://www.shokosei.com/
<セイショーコ氏を起用した背景>
CM、雑誌、ミュージックビデオなどのコンテンツを製作する際、出演者ひとりひとりの魅力を最大限に引き出し、最高のクリエイティブが出せるよう、スタイリストが衣装を選定します。衣装の選定によってクリエイティブが変化し、作品を見た消費者の印象も変わってきます。つまり映像や雑誌コンテンツにおいては、スタイリストの役割が非常に大きいことを意味しています。
匂いや香りの場合も同じと考えており、今後ホライズンでは、芸能人、アーティスト、アスリート、キャラクターなどの香りをコンテンツ化して販売をして参ります。その中で、各芸能人、アーティストそれぞれのイメージに合う香りを制作することが大事と考えております。
セイショーコ氏はこれまで数多くの芸能人、アーティストのスタイリング実績があり、そのスタイリング技術を匂いにも活かしてもらいたいと考え、ホライズン専属の匂いのスタイリストして起用をさせて頂きました。
<セイショーコ氏のコメント>
私のようなスタイリストの仕事は、演者の魅力を最大化させることです。
本人の魅力を引き出せる洋服を選び、アクセサリーを選びます。
例えば、白いシャツを着ていただく場合でも数十種類のシャツの中から、形、素材、白の濃淡の違いを検討しながら、演者に合うものを選びます。この細かい調整をすることで、作品の仕上がりが大きく変わりクライアント様の売上が数億円規模で変動します。
匂いや香りも、似合う似合わないがあります。徳川家康将軍の香りをマリンで製作すると、イメージと大きく乖離してしまいますし、夏を代表する音楽グループがあるとして、夏だからココナッツの香りやマリンの香りを想像するかもしれませんが、そのマリンの香りがどうしても本人と合わない。という場合もあります。香りもスタイリングが必要という創業者の考え方に共感いたしました。
また、私の体験ですが、闘病生活をしている友人がいまして、お見舞いの時に色々な香りを調合できるアロマオイルをプレゼントしました。友人から「なかなか外に出られないから気分転換できて嬉しい」「元気になったら一緒に色んな香りを選びに行こうね」と大変喜んでもらえました。
このプロジェクトはディフューザー1台で様々な匂いや香りを楽しむことができるので、私の友人のように外に出れない方のQOLを向上できる社会的意義のあるプロジェクトと思いましたので参加させていただきました。
<ホライズンが運営する匂いのマーケットSmell MafiaのDiscord>
https://discord.gg/f3Sb3vD8
<ホライズンについて>
会社名:Horizon株式会社
代表取締役:ニイエンツゥオ ツァイ
東京本社:東京都港区芝大門2丁目12-5
事業内容:Digital Smell Patentシステムの開発及び運営、日本デジタル匂い著作保護協会の運営
URL:https://hrz.co.jp/
Email:hello@hrz.co.jp
<本件についてのお問い合わせは>
Horizon株式会社 広報 仙太
hello@hrz.co.jp
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