北日本銀行 デジタル戦略を策定――地域デジタル化支援をはじめとした変革を目指す
株式会社北日本銀行(頭取:石塚恭路)では、2023 年 4 月に策定した中期経営計画「BRANDING THE KITAGIN QUALITY 2027」(2023 年度~2026 年度)の達成に向けて、デジタル技術がもたらす影響を好機とし、地域デジタル化支援をはじめ、外部・内部環境を踏まえた当行の変革を実現するためのデジタル戦略を策定しましたので、その概要を下記のとおりお知らせいたします。
1.デジタル戦略の方針
デジタル時代の多様化するお客さまのニーズ、働き方の変化、顧客体験の向上・生産性向上に 対応する業務プロセス・ビジネスモデルの変革と、デジタル技術の進化・浸透に伴う地域社会・ 経済の変化に対応する組織への変革を目指します。
2.計画期間
2024 年 8 月~2027 年 3 月
3.重点施策
(1)生産性向上・コスト構造改革
(2)CX の向上・追求
(3)お客さま・地域の DX 化支援
(4)ICT・業務基盤整備
(5)DX 人財育成・高度化
4.DX 指標
営業店業務負担削減率 |
▲50% |
Wallet+アプリダウンロード数 |
100,000 件 |
DX 推進人財 |
200 名 |
DX 専門人財 |
20 名 |
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